東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食完食状況300927(木)

 平成30年9月27日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量0.2kg

 新人戦で生徒のいないなか、カレーライスの給食でした。でも、ほとんど完食状況です。残りはたった200gです。すばらしいです。

給食完食状況300921(金)

 平成30年9月21日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量0.2kg

 季節らしい秋刀魚(さんま)のかば焼きです。秋らしいメニューです。季節を様々なところから感じましょう。空気、空、暑さ寒さ、太陽などの他にも、食事からも季節が分かります。大切にしたい感覚です。

給食完食状況300920(木)

 平成30年9月20日(木)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量7.1kg

 牛蒡(ごぼう)のピラフはいかがでしたか。
 植物の根っこの部分、つまり根菜(こんさい)を食べる習慣は、世界中でも少ないと思います。牛蒡を海外で食べようと思っても、台湾や中国以外では手に入りにくいこともあります。
 こうした日本の食文化を大切にしたいものです。

給食完食状況300919(水)

 平成30年9月19日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量1.0kg

 今日は「食育の日」メニューでした。熊本の郷土料理の「タイピーエン」という汁物でした。コクの深い味わいある料理でした。ご飯にもピッタリです。

給食完食状況300918(火)

 平成30年9月18日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:2クラス
 3年生:4クラス
 残菜量3.0kg

 いわゆる「ハンバーガー」のパン給食でした。ミネストローネとの相性がぴったりで、一般のハンバーガーショップにも負けない味でした。

給食完食状況300914(金)

 平成30年9月14日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量kg
 今学期2度目の全校完食!
 食品ロス「0」です。

 なすのキーマカレーも残量は、「0」です。
 しかも、陸上部が新人戦に出場の日ですから、人数が少ないなかでの完食です。
 とっても立派ですし、目標達成がそのまま目的につながっています。
 「食」への感謝をこれからも大切にしましょう。
 「食べられるだけ作り、作っただけ食べる」これが食に関する大事な基本です。

給食完食状況300913(木)

 平成30年9月13日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:4クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量7.8kg

 鯖(さば)のゴマみそ焼きでした。驚くことに鯖(さば)に骨がありません。加工業者がすべて骨を除いて食材を搬入しているのではないでしょうか?この労力に感謝と同時に驚きですし、果たしてこれでよいのだろうかと、考えてしまいます。完食のみならず、私たちの食糧に関わる課題にも思いをはせたいものです。

給食完食状況300912(水)

 平成30年9月12日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0kg
 二学期初の全校完食!
 食品ロス0の日です。

 このメニューも生徒たちの好きなメニューです。鶏のから揚げはどうしてこんなに美味しいのでしょうか。しかも全校完食です。

給食完食状況300911(火)

 平成30年9月11日(火)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:6クラス(学年完食
 残菜量0.7kg

 揚げパンの日です。これも生徒たちの人気メニューです。やはり残菜量は700gです。少ないですね。

給食完食状況300910(月)

 平成30年9月10日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:2クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残菜量 4.0kg

 豚肉のアップルソースが、煮物とともに、ご飯のお供にピッタリでした。