東中学校ブログ

カテゴリ:給食

2年5組・給食

 平成30年12月11日(火)

 昨日の給食時間の様子です。中華丼とシュウマイでしたが全クラス完食でした。

給食完食状況301210(月)

 平成30年12月10日(月)給食完食クラス
 全クラス!
 今日も完食です。
 残菜量0kg


 12月は3回目です。
 6回の給食回数の半分が全校完食です。
 今日の中華丼と焼売(しゅうまい)の組合せは抜群です。

給食完食状況301207(金)

 平成30年12月7日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:3クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量:2.4kg

 豚汁と大根めしの組み合わせが美味しかったメニューでした。ソフトカレイもやわらかく、美味しかったです。今日もごちそうさまでした。

給食完食状況301206(木)

 平成30年12月6日(木)給食完食クラス
  全クラス
  残菜量0kg

  連続の全校完食です!
  
すばらしいです。
 うどんのメニューもおいしかったです。
 しかも甘辛く煮込んだ「きつね餅」がいっしょなので、力うどんになります。
 今日もごちそうさまでした。

給食完食状況301205(水)

 平成30年12月5日(水)給食完食クラス
 全クラス!
 全校完食8回目!
 12月初の全校完食
 残菜量 0kg


 すばらしいですね。12月初の全校完食でした。やはり揚げパンメニューです。みんな大好きです。ポークビーンズもワンタンスープも美味しかったです。
 これからも「食品ロス0」を目指していきましょう!

給食完食状況301204(火)

 平成30年12月4日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 7・8組
 残菜量0.4kg

 カレーライスは「学校給食の王様」です。
 この美味しさは食べた人でないとわからないと思います。
 たくさんの野菜や肉を同時に煮込んでいるので、出汁の旨味が家庭とは比較にならないと思います。それは量の問題であると考えます。レストランもこれだけの量はつくらないでしょうから、きっと学校給食ならではの味ではないかと、勝手に想像しています。
 今日もごちそうさまでした。

春日部市のHPに掲載されました!

 平成30年12月4日(火)

 東中の生徒が考案したオリジナル給食メニューコンテストが入賞され、給食献立として採用されました。そのことが春日部市のホームページに掲載されました。
 玄関前の掲示板もぜひご覧下さい。

給食完食状況301203(月)

 平成30年12月3日(月)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量0.6kg

 すき焼き風の煮物と、イカがご飯のおともにピッタリでした。1年生の学年完食が続いています。きっと健康で元気な冬を過ごせるのではないかと思います。食べ物が身体をつくります。壊れた筋肉は食事でしか回復できません。

給食完食状況301130(金)

 平成30年11月30日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:5クラス
 残菜量0.4kg

 郷土料理ゼリーフライをコロッケ風味のご飯のおかずにアレンジした給食です。
 こうした独特のメニューも給食としてうれしいものです。

給食完食状況301129(木)

 平成30年11月29日(木)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:5クラス
 3年生:5クラス
 残菜量1.4kg

 人参はお嫌いですか?しかし、キャロットライスは、その人参臭さをまったく感じないものでした。工夫されています。鮭にも野菜にもスープにもぴったり合うキャロットライスでした。