東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

昼休みの様子

(何をしているのですか)

生徒「勉強を始めるところです」

体育館では5時間目のマット運動の準備が行われていました。

今朝の様子

おはようございます。

残暑厳しい日が続きますが今日も気力と体力で一日がんばりましょう!

「ゴミは逆に集めたほうがいいよ」

昼休みの様子

毎週、火水木の昼休みにALTの先生によるイングリッシュカフェが行われるようです。

生徒のみなさん、是非参加してみてください。

3年生 修学旅行新聞

3年生は7月(1学期)に修学旅行に行きました。

各教室の廊下に思い出として作成した新聞が掲示されています。

いくつか紹介しますのでご覧ください。

 

    

 

 

 

休み時間&下校の様子

皆さん、仲良く焼けましたね!

8/30(水)撮影

今日も暑いので気を付けて帰ってください。

(避難訓練について)

生徒「廊下にいて、教室に急いで戻ったけど実際どこで起きるかわからないので

ちゃんとした行動をとれるようにしたいです」

救命救急講習会(AED)

13時半から図書室で春日部市消防本部 警防課 救急救助担当による講習会が行われました。

人形が列に並べてあり、先生方は7つのグループに分かれて胸骨圧迫とAEDの実践をしました。

 

講師「今日は胸骨圧迫のマッサージ練習をしていきます。

まずはDVDをご視聴ください」

今度は実際にAEDを使って訓練をします。

先生A「返事がありません! AEDを持ってきてください」

先生B「AEDは使えますか」

先生A「はい!」

 

下校の様子

外はとても暑いので十分に気を付けて帰ってください。

(3時間目のネットモラル講演会を受けてどう感じましたか)

生徒「SNSのトラブルがないよう、心がけたいです」

 

 

 

 

校長室前の似顔絵ウェルカムボード

9月の似顔絵ウェルカムボードはジュリーこと、沢田研二風にしてみました。

ほとんどの生徒が知らないと思いますが保護者の皆様はご存知でしょうか?

ポイントは右上がりに深く被ることです。(多分どちらでもいい)

大きなつばは日よけに、真っ赤なリボンも可愛いですね♪

10月も期待しましょう。

ん?!大きなセミがとまっているじゃないですか!!

校長先生!!早く捕まえてくださ~い♪

朝登校と清掃の様子

おはようございます。

黙っているだけでもじっとりとした暑さを感じます。

皆さん、今日も熱中症対策を行いながら一緒にがんばっていきましょう。

 

 

下校の様子

下校時間になり、生徒が正門に集まってきました。

久しぶりの登校で先生や友達とお話する様子が多く見られました。

(どんな夏休みを過ごしましたか)

生徒「勉強づくしでした!」(特に3年生は勉強する時間がたくさんあったのではないでしょうか)

また、おばあちゃんの家で過ごした!とお話してくれた生徒もいました。

 

 

学活&帰りの会

夏休みの課題提出や通知表の返却などがありました。

1年生

1組

2組

3組

2年生

1組

2組

4組

3年生

1組

4組

5組

7・8・9組

 

 

下校風景など

三者面談が31日(月)まで行われています。

生徒「白くまアイス食べたことありますか?」

カメラマン「???」(知らなかったようです)

カメラマン「今度食べてみます!」(こっそりスマホでググってました)

生徒「美味しいですよ~!」(鹿児島県発祥のアイスで美味しいですよね!)