東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

クラスのために

 平成28年4月22日(金)
 本校の職員室前には、学年単位のホワイトボードにその日の連絡が書かれています。各クラスの当番、あるいは係が来て、朝のうちのその連絡をクラス用のホワイトボードに写して、クラスの皆に連絡をします。
 これは大変重要な活動です。なぜなら、この連絡がなければ、その日の動きをクラス全員が決められなかったり、わからなかったりするからです。
 毎朝、この活動のために、職員室前に早めに来て、しっかりした文字で写している生徒がいます。このところ毎朝見かけます。7:40前後です。頭の下がる思いがします。うれしい行動です。
 思わず「みんなのために、ありがとうね」と声をかけました。
 ひとつの行動が、クラスのために、学年のために、部活動のために、学校のために生きているということを示しています。この生徒だけではなく、集団のために尽くす心を、これからも校内で発見できるように、自分も心の眼を磨いていかなければいけないと、教えられました。
 あなたの行動は、東中の宝です。ありがとうございました。

うれしい昼休み

 平成28年4月21日(木)
 昼休みは生徒にとってうれしい時間帯です。
 給食の後片付けを終え、歯磨きをしたら、自分の好きな時間として使えます。
 では、その様子をご覧ください。
 まず、多くの生徒たちが歯磨きをしています。
 
図書室も盛況です。
 
様々な過ごし方をしています。スペースで学習かな? 先生と談笑!
 

強風で校門倒れる

 平成28年4月18日(月) 昨日のことです。
 北側の門の門扉が強風で倒れました。
 ご近所から通報を頂き、たまたま時間割編成や部活動で出勤していた職員で対応ができました。通報に感謝申し上げます。
 門扉の確認をしましたら、閉じた状態(写真左)だと強風に倒れる可能性が大きいことがわかりました。ですから、台風等の予想される場合は、門扉を解放した状態(写真右)にしたいと考えます。
 学校は避難所としての機能もありますから、強風の予想される場合は、門扉を開放した状況にいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 門扉を閉じた状態                    門扉を開けた状態
 

2年生のクラス写真

 平成28年4月15日(金)
 過日、1年生が正門で、3年生がパティオでクラス写真を撮影しましたが、今日は、2年生がクラスの写真を撮影しました。
 

生徒手帳用写真撮影

 平成28年4月15日(金)
 年度初めは、実に様々なことがあります。今日は、生徒手帳用の写真も撮影しています。
 生徒たちもしばし緊張です。
 
 

東中の朝 その2

 平成28年4月15日(金) 東中の朝の様子は、教室の黒板です。
 担任の書いた言葉が並んでいます。
 しかし、これはただの言葉ではありません。担任のメッセージです。
 このメッセージが、生徒たちのことに届くことを願っています。
 黒板が、朝はメッセージボードになっています。
 
 

東中の朝 その1

 平成28年4月15日(金) 今朝は各部活動を巡ってみました。朝練習の様子です。
 生徒の皆さんのがんばる姿が、東中の朝の顔です。
 
 
 
 
 

昼休みの東中

 平成28年3月13日(水)昼休み
 思い思いの昼休み。環境の整った東中の様子を追ってみました。
 中庭(パティオ)の様子 下から「校長せんせいーい」という声がして、撮影しました。
 
廊下のスペースでは、おしゃべりをしたり、
 なかには勉強をしている子もいました。      その昼休みの間、調理員さんは配膳室清掃です。
 
                                 感謝、感謝です。

クラス写真撮影中

 平成28年4月13日(水)クラス写真撮影中
 3年生はパティオで                   1年生は正門で