東中学校ブログ

カテゴリ:地域連携・地域貢献

エンゼルドームでボランティア

 平成30年7月18日(水)
 ライフデザイン部が、児童館(エンゼルドーム)でボランティア活動を行っています。
 幼児や児童といっしょに遊んでいます。紙芝居を読んだり、おもちゃで遊んだりしています。
 例年、夏休み中の活動ですが、夏休みに入ると3年生が補習や夏季講習でなかなか参加が難しくなるので、今年は、昨日から夏休み前の授業短縮の日に行うことになりました。

 紙芝居を三人で役割を決めながら読んでいます。なかなか上手です。

 釣り遊びのおもちゃで遊びます。

 こちらはお片付けに入っています。

春日部夏祭り

 平成30年7月15日(日)
 昨日と今日、先生がたで手分けをして、春日部夏祭りの巡回をしました。
 楽しむことはおおいに結構ですが、遅くなったり、トラブルや犯罪に巻き込まれないようにしてほしいという願いからです。
 今日も、19:00に集合し、二手に分かれて旧日光街道沿いを巡回しました。多くの生徒や卒業生に会いました。みなさん挨拶をしてくれるので、うれしくなります。

 集合の時間帯は明るかったですが・・・

 巡回の終了時刻はもうどっぷりと暮れた夏の宵です。

 21:00終了予定ですから、それを終えたら家路につきましょう。

図書券を頂戴しました

 平成30年7月5日(木)
 春日部地区更生保護女性会から学校に図書券を頂戴しました。
 学校図書館の本の購入に役立てたいと思います。ありがとうございました。

 会長様から直接図書券を頂戴しました。ありがとうございました。

 訪問してくださった更生保護女性会の皆様です。ありがとうございました。

第30回記念春日部大凧マラソン大会 中学生ボランティア

第30回記念春日部大凧マラソン大会 中学生ボランティア
13名の生徒がボランティアとして、役員で活動しました。
路上の応援者に声をおかけし、応援籏をお配りすること、
マラソンから戻ったランナーに、参加賞を手渡しすること
が今回の役割でした。

13名誰もが一生懸命に、笑顔で応対してくれたので、
参加者も思わず笑顔で返してくれました。




クレヨンしんちゃんがすたーたー、
ボストンマラソンの川内優輝 選手も出場し
大いに盛り上がりました。



海外では一番遠くからの参加ランナー、
インドネシアの方を、教頭が案内しました。

ゴールインした参加ランナーに、記念品をお渡しします。
良い笑顔で「お疲れさまでした。」ランナーも思わず笑顔に…



大きな声で、「こちらです!こちらでお渡しします!」


心と心が通い合う、
すばらしい活動ぶりでした!

勝彩園広報紙に東中掲載

 平成30年1月29日(月)
 社会福祉法人・朋映会 特別養護老人ホーム・春日部勝彩園の広報紙(平成29年12月号)に、本校の「ふれあい福祉講演会」の様子が掲載されました。ご紹介します。
 次のpdfファイルでカラー版がご覧いただけます。2912春日部勝彩園広報.pdf
 参考に、解像度は低いのですが、下に写真も掲載します。

大凧マラソンボランティア募集中

 平成30年1月19日(金)

 大凧マラソンの中学生ボランティア募集中

 先週、そのリーフレットを全生徒に配付しました。
 ぜひ応募をお願いします。今年度も本校からボランティア生徒が参加して、多くの皆さんから感謝の気持ちをいただきました。
 リーフレットはこちらです。詳細はこちらをご覧ください。
 
第30回大凧マラソンボランティア募集.pdf

東高ウィンターコンサート

 平成29年12月24日(日)
 埼玉県立春日部東高校吹奏楽部 第8回ウィンターコンサート

 春日部市市民文化会館で開催されたコンサートに、ゲストとして本校吹奏楽部が参加しました。
 第二部として、3曲の演奏を披露しました。
 たいへん貴重な機会をいただけたことに、関係の皆様に感謝申し上げます。


 原則演奏中は撮影が禁止でしたので、演奏後のあいさつのみ撮影しました。
 3曲終了後の本校吹奏楽部です。
 素敵な演奏をありがとうございました。

市を挙げてあいさつ運動

 平成29年12月21日(木)
 今朝は、春日部市青少年補導員の皆さん、春日部警察署のかたがたが、本校の校門で「あいさつ運動」を行ってくださいました。
 たくさんの大人に見守られて生徒たちは成長していくことを改めて実感します。
 学校や家庭だけではなく、社会全体で子どものよりよい成長を促していくすばらしい取り組みです。マナーやルールは言葉で教えるだけではなく、姿で導いていきたいものだと確信します。

生徒たちの元気な「おはようございます」が校門に響きます。


生活安全委員もいっしょに「あいさつ運動」をします。


「あいさつ」は、コミュニケーションの入り口です。