東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

19日 (水) 昼休みの様子

 

(憧れている戦国時代の三英傑・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)

生徒「信長!秀吉!信長です!」 

 

(織田信長を選んだ理由は?)

生徒「やっぱり本能寺の変です」

 

(信長と家康を選んだ理由は?)

生徒「信長は、人々のために政治を行ったからです。

生徒「家康は、下剋上の世の中をつくったからいいなと思いました」

(織田信長の生き様がカッコイイとのことで一番人気がありました)

 

(給食で出た味噌カツはどうでしたか? )

生徒「味噌の味が濃くて美味しかったです♪」

18日(火) 昼休みの様子

 

(座右の銘はなんですか?)

「そうですね〜・・・」

「サッカーの名言とかいいんじゃない」

「自分はなんとかなる!です」(心の余裕を持つって結構大事な気がします)

第1回表彰朝会

図書室でリモートによる表彰朝会が実施されました。

 

【卓球部】

〇令和5年度 第3回彩の国 カデット フレンドリーマッチ

卓球男子団体第3位 春日部市立東中学校

 

〇第42回 東部卓球連盟会長杯・埼玉近県中学校卓球大会 男子団体ベスト8

 

〇令和6年度 第50回春日部市卓球選手権大会(中学の部)男子ダブルス第3位 

 

〇令和6年度 第2回K・M Chalennge Cup 男子団体第1位

 

〇第136回 東部中学生卓球大会

男子団体第1位

女子団体ベスト8

 

【野球部】

〇令和6年度 第22回春日部市内中学校春季大会 第3位

 

【学校総合体育大会】

〇剣道 女子団体第2位 男子団体第2位

 

〇バレーボール部 女子第3位

 

〇卓球部 

女子団体第1位 女子シングルス第1位、第3位 女子ダブルス第2位 

 

男子団体第1位 男子ダブルス第1・2・3位

 

ソフトテニス部 女子団体第2位 女子個人第1位

 

柔道 男子個人第3位

活躍した多くの生徒が表彰されました。

おめでとうございます。

 

 

14日(金) 昼休みの様子

 

先生とオセロ対決!

 

図書室

 

(どんな本を読んでいますか)

生徒「歴史です」

(好きな歴史上の人物はいますか)

生徒「たくさんいます」

サザエさん物語を読んでいる生徒もいました。 面白いようで気になります。

昼休みの様子

(みなさんの座右の銘はなんですか)

「死ぬこと以外はかすり傷」

「憧れるのはやめましょう」

(撮影者 カッコいいですね!)

 

「目指すなら、頂点!」(おぉー!)

 

「元気・明るい」です。

 

カメラがブレてごめんなさい。

 

 

 

まち探検

牛島小学校の児童が見学に来ました。

教頭先生が校内を案内しています。

児童「エレベーターがある!」

 

教頭先生「こちらにはお庭があります」

 

牛島小学校のみなさんからたくさんのインタビューがありました。

児童「インタビューをさせてください。よろしくお願いします。

何クラスありますか?

教室は全部でどれくらいありますか?

給食は牛島小学校と同じですか?

何で東中という学校なんですか?

東中の自慢はなんですか?」

 

児童「どんな部活動がありますか?」

教頭先生「野球部やサッカー部、美術部や吹奏楽部などがあります。」

児童「東中の良いところはなんですか? 」

教頭先生「たくさんあります。生徒がみんな楽しく生活しているところです。学校が新しくて綺麗です。給食が日本一です。部活動がさかんです。」