東中学校ブログ

東中学校ブログ

避難訓練 4/12撮影

災害が起きた場合を想定して素早く行動ができるように避難経路や場所などを確認します。

 

災害が起きましたとの放送がありました。

生徒は先生の指示に従って机の下にもぐります。

 

各学年で経路が違うので確認しながら校庭に避難します。

 

3年生の教室は1階なので窓から脱出します。

 

緊急時地震の対応について

先生「今回は、出火を想定した火災訓練を行いました。

地震の時は基本的に校舎内にとどまるよう指示がでます。

一回一回の避難訓練をただの訓練と思わないでいつ来るかわからない災害に

自分の身を守る行動をして、今回のことを振り返って2学期・3学期の避難訓練に繋げていただきたいです」

 

教頭先生「速やかに避難して下さいという放送から全員の避難が完了するまで4分56秒でした。

おかしもちを意識できていたでしょうか?

春日部市では今後、30年以内に震度6程度の地震が発生する確率が70%です。

ホームページにも記載されています。

この機会に地震の危険性について各自、意識しておくようにしましょう」

1年生 発育測定

先生「今から聴力検査を行います。

3人いっぺんにできるので3人ずつ前にきてください。

音が鳴っている間、ボタンを押し続けます」

 

視力検査

 

身長・体重測定

3年生 学活

人権作文を書いたり自己紹介などが行われているようです。

また3時間目と4時間目に行われる発育測定について先生からのお話がありました。

1年生 新体力テスト

中学生になって初めての新体力テストが始まりました。

 

50メートル走

 

ボール投げ

ペアを組んで記録をとります。 白いラインの幅は1メートルだそうです。

 

体育館の前

靴がきれいに並んでいます。

 

長座体前屈

 

幅跳び

 

反復横跳び

 

握力

 

朝清掃 1年生

先生「今日は最初なのでみんなでほうきと床拭きをやりましょうか」

 

先生「掃除道具はここにあります」

 

生徒「へぇ、第一音楽室と第二音楽室が繋がってるんだ?!」