東中学校ブログ

カテゴリ:新人戦

新人戦ソフトテニス男子団体県大会

 平成30年11月14日(水) 県民の日
 新人戦県大会ソフトテニス 男子団体
 1回戦 春日部・東中 3-0 ふじみ野・大井中
 勝利し、2回戦進出。現在、2回戦の開始を待っています。
 開会式の様子

 1回戦の開始の挨拶

新人戦 バスケ男子 県大会

 平成30年11月13日(火)
 新人体育大会 バスケットボール男子 県大会1回戦 結果
 春日部・東中 58-72 ふじみ野・大井中

新人戦 バレー男子 県大会Ⅱ

 昨日、平成30年11月12日(月)
 新人体育大会・埼玉県大会 バレーボール男子3回戦の結果です。
 残念ですが、次の結果です。
 春日部・東中 0-2 上尾・大石中
(23-25/13-25)

県ベスト16へ 新人戦バレー男子

 平成30年11月11日(日)
 女子同様に、男子も県大会が開催されています。
 新座総合体育館です。
 男子は2回戦からの進出。第四試合です。
 開始は、予定からずいぶんと遅れて14:00でした。
 結果】 2回戦に勝利し、県大会ベスト16に進出しました。
 たった8人で、地区予選を勝ち抜き、本校の男子県大会初出場を果たし、なおかつ、初戦である2回戦も勝ち抜き、県大会出場40校のうちでベスト16入りを果たしました。
 バレーボールの1チームの人数は6人。全員がベンチに入り、全員がレギュラーです。そして、全員が交代しながら出場した試合です。これは地区予選も変わりません。
 たった8人でもぎ取ってきた勝利です。
 このがんばりは、相当なものです。
 春日部東中 2-0 さいたま大原中
 (第1セット25-22/第2セット25-23)

開始あいさつ(手前が本校です)

監督さんやコーチさんから


8人全員で円陣を組んで

第一セット 相手サーブを最初にレシーブ(本校は手前)

第二セット センタープレーヤのクイックに相手が反応しますが・・・
結果は本校のポイント(本校は手前)
 

戦い終わって、全員で応援の保護者にあいさつ、とは言ってもたった8人

 すばらしきかな 8Man(エイト・マン)!
 勝因はさまざまあるのを感じます。
1 待ち時間が長かったので、待っている間のアップや準備がうまくいったのだと思います。また、第1セットの最初、コートに入ってすぐ、ジャンプをしたり、屈伸したり、各自が身体を思いっきり動かしていました。これがまず第一だと思います。主体的ですね。
2 第二は、仲間がミスったときに、必ず声をかけたり、全員が寄っていって、肩をたたいたりしたことに勝因があると思います。ミスや失敗は本人を不安にさせます。それを「大丈夫だ!いいんだ!」と言葉だけではなく、しぐさや目線、行動で伝えたことで、全員が個々をカバーする意識ができあがったのではないでしょうか。しかも、試合中にお互いによく話しをしていました。これも大事でした。
3 最後は、攻撃と守備の切り替えの速さにあったと思います。思わず足が出てボールを拾った場面が数回ありました。アタックして、相手のブロックにつかまった後の、フォローの体制ができていて、ボールをつなぐことができていました。攻撃の後の守備の意識の高さがありました。また、守備の後、苦しい姿勢で打ったスパイクが決まったこともありました。これは、逆に、守備の後の攻撃の準備ができていたのだと思います。
 攻守の切り替えはバレーボールだけではなく、すべての競技に通じるものです。攻めながら守りを意識し、守りながら、次はどのタイミングで攻めに移るのかを全員が同じ意識でいると、そのチームは強いですよね。
 女子もいっしょに練習はしていますが、たった8人で練習し、練習試合をこなし、乗り越えてきたことが「実り」となったようです。
 すばらしい8人の男たち(エイト・マン)に拍手を贈ります。

新人戦 バレー女子 県大会

 平成30年11月11日(日)
 今日は、バレーボールの県大会が開催されています。
 女子は久喜総合体育館、男子は新座総合体育館を会場としています。
 女子が1回戦第一試合を戦いました。
 結果は、以下のとおりです。接戦でした。残念ながら敗戦です。
 春日部東中 0-2 さいたま内谷中
 第1セット 春日部東中22-25さいたま内谷中
 第2セット 春日部東中20-25さいたま内谷中

開会式 右は選手宣誓
 

開会式の本校生徒たち


第一セット開始のサーブ(本校は手前白のユニフォーム)


第二セット 本校は奥の白いユニフォーム


戦い終わってのあいさつです。

新人戦 卓球 県大会個人戦結果

 平成30年11月7日(水)
 今日は、卓球県大会の個人戦が行われています。
 速報をお伝えします。
【ダブルス】
 1回戦 春日部・東中 2-3 日高・高萩中
【シングルス】
 2回戦 春日部・東中 3-? 伊奈・小針中
 3回戦 春日部・東中 0-3 行田・埼玉中

新人戦 卓球 県大会 団体戦結果

 平成30年11月6日(火)
 新人体育大会 卓球競技 男子団体戦 埼玉県大会結果
 2回戦 春日部・東中 3-2 富士見・勝瀬中
 3回戦 春日部・東中 0-3 さいたま・日進中

新人戦 ソフトテニス 県大会

 平成30年11月6日(火) 新人戦 ソフトテニス 県大会も開催されています。
 今日は、男子個人戦です。
 本校から1ペア出場し、2・3回戦を勝ち上がり、4回戦で第3シードに惜敗です。
 県大会ベスト32です。よくがんばりました。

 コートに入る春日部1位の、本校ペアです。(現地から写真を送っていただきました)

新人戦 卓球 県大会

 平成30年11月6日(火)新人戦 卓球の県大会が始まりました。
 今日は団体戦です。
 業務の関係でどうしても春日部に戻らなければなりません。開会式の様子のみまずはお伝えします。結果は分かり次第、お伝えします。

 開会式前に練習する本校の生徒(ジャージがわかりますか?)

 開会式開始の様子

 保護者の皆さんと一緒に作成した「部旗」です。会場に貼りました。
 ご協力に感謝いたします。

新人戦 柔道 県大会

 平成30年11月5日(月) 新人戦 柔道 県大会(個人戦)
 今週から来週にかけては、新人戦が目白押しです。
 まず柔道からです。明日と明後日は卓球とソフトテニスの個人戦。週末にはバレーボール男女、来週に、ソフトテニス団体戦とバスケットボール男女の県大会が控えています。
 では、柔道県大会個人戦をご覧ください。
 本校からは男子1名(90kg超級)、女子1名(44kg級)が出場しています。
 他の仕事の関係で、男子の試合のみ観戦できました。その様子をご覧ください。

会場全体です。こんな雰囲気です。


試合開始、主審左側「白」が本校生徒です。


さすがに重量級は迫力があります。


積極的に技を仕掛けますが、何せ相手が重すぎて、技が決まりません。


結果、規定時間内には勝敗がつかず延長戦へ。
残念ながら延長で、ちょっとした1本をとられ惜敗。残念です。

新人戦体操競技県大会2

 体操競技県大会演技の様子です。
 空中の姿勢にご注目ください。

 演技の最初の種目は「ゆか」です。
 

 二つ目の種目は「跳馬」
 

 最終種目は「平均台」です。こちらはバランスの妙味をご覧ください。
 

新人戦体操競技県大会1

 平成30年10月28日(日) 
 新人体育大会・体操競技・県大会 熊谷ドーム体育館
 今日と明日は、体操競技の県大会が開催されています。
 水泳、陸上に続き3つめの競技です。
 本校から2名(1年生、2年生)が出場しています。
 本校に体操部はありませんが、中体連の大会に個人として出場する場合、保護者の引率を原則として認めています。
 本校には、部活動以外でも、一生懸命様々な競技に取り組んでいる生徒たちがいます。体操競技のほかに、新体操、レスリング、バレエ、ボルダリング、相撲等々、様々です。
 東中は、それらの生徒たちの夢やチャレンジを応援しています。
 演技開始は12:30からです。現在アップ中です。

会場の熊谷ドーム体育館です


本校から出場の2名の選手です。


現在アップ中です。競技終了後またお伝えします。