東中学校ブログ

カテゴリ:新人戦

【県大会優勝】 新人戦県大会 女子バスケ①

(11月15日に撮影しました。)

決勝リーグに進み、14・15日に上尾運動公園体育館で試合が行われました。

決勝リーグには、各トーナメント11チームの頂点となった4チームが総当たりで戦います。

 

まず、14日の初戦は、春日部市内の学校同士での戦いとなりました。

春日部東 55

11-14

16-10

12-13

16-14

51 春日部豊野

見事な競り勝ちでした。

 

15日は2試合戦い、午前中の試合は下記のとおりです。

さいたま

上大久保

31

10-28

13-15

3-14

5-19

76 春日部東

そして、優勝をかけた午後の試合です。

攻守ともに安定した展開が続きます。

そして、試合終了。

春日部東 80

15-13

29-13

23-6

13-13

45 東松山南

 決勝リーグ戦を3戦全勝で終え、堂々の優勝を果たしました。

 

新人戦県大会 男子バスケ②

(11月13日に撮影しました。)

桶川サンアリーナで県大会2回戦が行われました。

前半はやや劣勢でしたが、粘り強く守りを固め、流れを引き寄せました。

見事に勝利をおさめました。

チームプレーを大切にした戦いで、見事に県ベスト16となりました。

新人戦県大会 女子バスケ

(11月11日に撮影しました。)

新人戦県大会女子バスケットボールが桶川サンアリーナで行われています。

↓ 激しいマークを受けるも、引きつけてパス。

攻撃の手を緩めず、ベスト8まで駒を進めました。

次戦は11月14日です。

新人戦県大会 男子バスケ①

(11月10日に撮影されました。)

男子バスケットの県大会が本庄市児玉総合体育館で始まりました。

↓ 試合直前ですが、良い緊張感を持ちながらも平常心を持って準備できていました。

試合開始。

互角の戦いです。

↓ 互いに一歩も退かない好戦でした。

後半戦へ入ります。

攻撃の手を緩めず第3クォーターを終えます。

そして、決着の第4クォーターです。一進一退の攻防でした。

↓ 51対56で東中リードで迎えた残り30秒。

集中を切らさぬよう声を掛け合い、会場から声援が送られていました。

その時がきました。

新人戦県大会 男子卓球

(10月30日に撮影しました。)

上尾運動公園体育館で男子卓球の試合がありました。

全員でよく集中して戦っていました。

見事に勝ち進み、「第3位」でした!

新人戦県大会 陸上

熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場で行われた新人戦県大会に東中から3名の選手が出場しました。

女子800mでは、見事に2位に入賞しました。

新人戦⑩ 男子バスケット

(撮影日は9月22日です。)

ウイングハットで行われた男子バスケットの結果は、

準決勝で惜しくも敗れ、3位決定戦にまわりました。

そしても3位になり、地区代表決定戦の出場を決めました。

新人戦④ 男子バレーボール・野球・女子テニス

(撮影日は9月20日です。)

庄和体育館で行われました。

↑ 東中で一番の熱烈応援でした!

 

庄和球場では野球の試合がありました。

乱打戦の結果は、惜しくも敗退でした。

 

同じく庄和運動公園のテニスコートで実施されました。

団体準優勝でした!

新人戦 水泳

(8月28日に開催されたものです)

新人戦が早くも始まりました。

春日部中学校のプールでは、水泳部が活躍しました。

バスケットボール県大会 第三回戦 ベスト8に

令和元年11月14日(木)久喜市総合体育館

 バスケットボール県大会第三回戦 

 所沢・南陵中に勝利し、見事ベスト8に入りました。

 明日、準々決勝でベスト4をかけて戦います。

 春日部・東中 63-62 所沢・南陵中

 では、第三回戦の様子をご覧ください。

 試合開始のジャンプボール(本校は、紺のユニフォーム)

 

 前半 シュートの決まった瞬間

 

 後半のシュートの瞬間

 

 試合終了後に応援の皆さんに全員でご挨拶

バスケットボール県大会 第二回戦 ベスト16進出

令和元年11月14日(木)久喜市総合体育館

 昨日に続いて、バスケットボール新人戦県大会は2日目を迎えています。

 本校の女子バスケットボール部は二回戦に進出し、二回戦の相手、越谷・富士中に勝利し、ベスト16に進出しました。

 春日部・東中 42-36 越谷・富士中

 今日は、こののち14:50~三回戦を戦います。

 では、二回戦の試合の様子をご覧ください。本校は白いユニフォームです。

 試合開始のあいさつとジャンプボール

 

 

 前半のシュート

 

 後半のゴールしたの攻防

バスケットボール県大会 第一回戦

令和元年11月13日(水)

 新人戦県大会の最後となります。場スカットボールの試合が始まりました。今日から16日(土)まで続きます。

 本子は女子が出場しています。今日は第一回戦でした。

 春日部・東中 74ー33 深谷・幡羅中

 無事県大会一回戦を突破しました。

 明日は、越谷・富士中と2回戦を戦います。

 それでは今日の試合の様子をご覧ください。白のユニフォームが本校です。

 得点のチャンス。シュート。

 

 フリースローのチャンス

 

 電光掲示板に示された最終結果です。

バレーボール新人戦県大会

令和元年11月10日(日)新座市総合体育館

 今日からバレーボール新人戦県大会が開始されました。

 本校から男子チームが緑中と合同で出場しています。

 開会式と初戦の様子をご覧ください。

 左:開会式入場行進(右の赤いユニフォームが本校) 右:開会式

 

 開会式に整列する本校バレーボール部

 

 初戦は、越谷市立中央中学校と対戦

 

【結果】

  春日部東中・緑中 0(18-25/16-25)2 越谷中央中

 残念です。あとわずかの差を決め切れませんでした。

 その他の大会結果はこちらをご覧ください。結果等をご覧いただけます。

 埼玉中学バレー公式サイト

入賞続々~新人戦県大会陸上競技

令和元年10月16日(水)

 新人戦県大会陸上競技が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催中です。

 本校出場者の入賞が続いています。すごいです!

 男子走り幅跳び 決勝 第5位

 2年生女子200m 決勝 第2位

 女子4×100mリレー 予選4組 第2位⇒決勝進出

 では、様子を写真でご覧ください。

 

 

 女子リレー4組の第6レーンです。スタート。右は第一走者から第二走者へ

 

 

 第二走者から第三走者へ そして、アンカーへ

 

 

 第2位でゴールへ(6レーンです)

 

 記録です。

 

 

 決勝進出チーム(予選のタイム順)

 熊谷・富士見中   50.69

 東松山・南中    50.92

 新座・第二中    51.34

 所沢中       51.72

 杉戸中       51.94

 春日部・東中    51.97

 ふじみ野・大井東中 51.98

 伊奈・小針中    52.08

新人戦埼葛地区代表者決定戦速報

令和元年10月5日(土)

 中間テスト前の土曜日でしたが、今日は、各競技の埼葛地区代表者決定戦が行われました。

 本校からは5競技が出場しました。

 その速報をお伝えします。

 剣道女子団体 残念ながら惜敗です。

 バレーボール女子 決勝に進出するも残念ですが、惜敗です。

 サッカー こちらも決勝進出するも、決勝戦で惜敗です。

 バスケットボール女子 優勝し、県大会出場を決めました。

 卓球 女子個人戦ダブルスも1ペア出場し、初戦突破で見事県大会出場です。

 

 全部の試合には伺えませんでしたので、卓球とバスケットボールの試合の様子をご覧ください。

 卓球の団体戦・個人戦は幸手中学校の卓球場で行われました。

 スコア 3-1で勝利し、見事県大会へ。

 卓球女子は団体戦と、個人戦にシングルス1名、ダブルス2ペア出場します。

 

 バスケットボールも同じ幸手中学校の体育館で代表者戦が行われました。

 初戦 白岡・篠津中 54-78 春日部・東中

 決勝 三郷・南中  66-93 春日部・東中

 見事、県大会に出場です。

 これで、7競技22種目の県大会出場が決まりました。

 

 なお、サッカーのスコアは以下のとおりです。

 初戦 吉川・中央中 0-1 春日部・東中

 決勝 杉戸・広島中 1-0 春日部・東中

新人戦の結果等掲載

令和元年10月4日(金)

 新人戦の一部の結果を掲載しました。

 部活動のルームの「今年度の学総大会及び新人大会の組合せ・結果」をご確認ください。

 また、明日の埼葛地区代表者決定戦の組合せ、バスケットボール及びサッカーを掲載しました。

 剣道、卓球、バレーボール(女子)の代表戦の組合せは当日となります。

新人戦集中日3日目速報

令和元年9月27日(金)新人戦集中日の3日目の速報をお伝えします。

 詳しい内容は、結果が各競技専門部から届いて後、部活動のページに掲載します。

【野球部】第3位

準決勝 東中 1-8 春日部中(6回コールド)

 

【バレーボール部(女子)】準優勝

 決勝トーナメント

 1回戦 2-1飯沼中に勝利  2回戦 2-1豊春中に勝利

 準決勝の春日部中に勝利するものの、決勝戦で豊野中に惜敗。準優勝。

 10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

【女子バスケットボール部】 準優勝

 準決勝で春日部中に勝利

 決勝戦 東中 44-70 豊野中 準優勝。

 バレー部同様、10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

【サッカー部】 準優勝

 

 準決勝 東中 1-0 葛飾中

 決勝 東中 0-0 豊野中 (PK 東中6-7豊野中)

 決勝のPK戦の末、豊野中に惜敗。準優勝

 バレー部や女子バスケット部同様、

 10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

<そのほかの結果>

【男子卓球部】 個人戦

  ダブルス優勝、準優勝 2ペアが県大会出場

【女子卓球部】 個人戦

  シングルス優勝 ダブルス2位と3位 2位以上は県大会出場

  3位は、10月5日(土)開催の埼葛地区代表者決定戦で県大会出場をかけて戦います。

 

<現段階の結果まとめ>(終了した水泳や陸上も含めます。)

 <県大会出場> 6競技21種目

  水泳競技(9種目)/陸上競技(6種目)/卓球(男女団体、個人3種目)

  バレーボール(男子)/柔道(女子団体、個人)/ソフトテニス(個人2ペア)

 <埼葛地区代表者決定戦への進出>

  剣道(女子団体)/バスケットボール女子/バレーボール女子/サッカー

  卓球(女子個人・ダブルス)

新人戦集中日2日目速報

令和元年9月26日(木)新人戦集中日2日目の速報です。

 サッカー初戦(2回戦)突破し、明日、準決勝と決勝を残しています。

 

 

県道の男女団体戦です。結果は後ほどに。明日は男女個人戦が残っています。

 男子団体戦の様子

 女子団体戦の様子

 

 野球は、初戦(2回戦)を勝利し、明日、準決勝と決勝をの残しています。

 

 ソフトテニスは男子団体戦決勝の様子です。残念ながら、決勝で敗れ2位でしたが、立派な成績です。

 決勝後のあいさつ。右手が本校。

新人戦速報

令和元年9月26日(木)

 24日(火)、25日(水)の新人戦の様子をお伝えします。

 柔道男子団体戦(左)/女子団体戦の対戦(右)

 

 結果 柔道女子団体が県大会出場、個人戦も女子2名が県大会出場です。

 

 卓球団体戦(左)/バレーボール男子(右)

 

 結果 卓球は、男女団体で優勝  バレーボール男子は県大会出場を決めました。

 

バスケットボール男子

 結果 残念ながら初戦の惜敗です。

男子リレー第7位入賞~水泳県大会~

 令和元年9月12日(水) 新人戦水泳競技県大会
 男子4×50mリレー結果
 見事、第7位入賞を果たしました。
 予選よりもさらにタイムがアップしました。
 ではその様子をご覧ください。
 県大会会場の様子です。

 本校は、第一レーン(写真左端のレーン)

 第一泳者の飛び込んだ瞬間

 第二泳者へのバトン

 最終泳者の力泳

 【結果】
 第1位 鴻巣西中     1:46.91
 第2位 春日部中     1:48.75 
 第3位 越谷・富士中   1:49.75
 第4位 さいたま・内谷中 1:50.24
 第5位 北本中      1:51.08
 第6位 草加・瀬崎中   1:51.55
 第7位 春日部・東中   1:51.84
 第8位 川口・十二月田中 1:52.71
 第9位 川口南中   第10位 春日部共栄中

男子リレー決勝へ~水泳県大~

 令和元年9月12日(木)
 川口市青木町公園プールで昨日から水泳競技の新人戦県大会が開催されています。
 本日二種目目に行われた、男子4×50mリレーで、見事、予選を突破し、本校のチームが決勝に進出しました。
 その様子の写真は撮影できませんでしたが、会場の様子と記録をご覧ください。本日夕方、決勝が行われます。
 しかも、春日部市内から出場した3校すべて決勝進出です。
 快挙です!

【男子4×50mリレー決勝進出校】
1位 鴻巣西中     1:47.20
2位 越谷・富士中   1:50.89
3位 春日部中     1:51.23
4位 草加・瀬崎中   1:51.77
5位 北本中      1:51.87
6位 さいたま・内谷中 1:51.97
7位 川口・十二月田中 1:53.00
8位 春日部共栄中   1:53.45
9位 春日部・東中   1:53.68
10位 川口・西中    1:54.01 

新人戦激励会開催

 令和元年9月10日(火)
 朝会の時間帯を利用して「新人戦激励会」を生徒会主催で開催しました。
 その様子をご覧ください。
 開会の様子です。

 各部の新部長の宣言を聴く生徒の皆さん

 各部の新部長さんたち 立派な発表でした。

 試合や大会をいちばん心配しているのはきっと3年生なんだろうと思います。
 その心配を見事、払拭(ふっしょく)してくれた新部長さんの発表でした。

 そして、大会に参加するみなさんは、「笑顔」で試合をがんばりましょう。
 「笑顔」は、応援する人を増やしします。
 「笑顔」は、味方のチームを元気づけます。
 「笑顔」は、対戦相手にプレッシャーをかけます。
 「笑顔」の試合をしてきましょう。

新人戦バスケット女子3回戦

 バスケットボール女子3回戦の結果をお知らせします。
 春日部・東中 49-64 越谷・富士中
 (①15-11/②14-19/③4-12/④16-22)
 実力伯仲でした。前半、2ピリ終了までは互角でした。
 後半、差がつきました。
 たくさんの課題やテーマが見つかったと思います。それをこの冬にみんなで解決しながら、よりよいチームワークを培っていきましょう。

最初のあいさつ(手前、白いユニフォームが本校)

ジャンプボール


ゴール下でリバウンドを争います。


3人も引き連れてシュートを打ちます。すごい!

新人戦ソフトテニス男子2回戦

 2回戦を終了しました。残念ながら敗戦でしたが、すばらしい試合を展開しました。ナイスゲームでした。どちらが勝利してもよい試合でした。
 春日部・東中 1-2 さいたま・与野東中
 第一対戦 2-④/ 第二対戦 ④-2/第三対戦 3-④
 第三対戦のファイナルゲーム 5-⑦(たった2ポイントの差です)
 最終の第三対戦のペアは、最終第7ゲームまでいく、本当の接戦でした。
 負けたのだけれど、自分たちの力で、県大会の試合を十分に、そして立派に戦えることが証明されました。
 この悔しさをバネにして、全員で、部活動全員の力をさらにこの冬伸ばしていきましょう。十分、ベスト4、ベスト8のねらえる能力があるのですから。

2回戦の最初はエンジンを組んで


第二対戦のペア(向こう側です)


第三対戦のペア(手前です)


試合終了後のあいさつです。

気持ちの勝利!

女子バスケ新人戦県大会2回戦 
気持ちの勝利です!
春日部・東中 59-57 さいたま・日進中


新人戦ソフトテニス男子団体県大会

 平成30年11月14日(水) 県民の日
 新人戦県大会ソフトテニス 男子団体
 1回戦 春日部・東中 3-0 ふじみ野・大井中
 勝利し、2回戦進出。現在、2回戦の開始を待っています。
 開会式の様子

 1回戦の開始の挨拶

新人戦 バスケ男子 県大会

 平成30年11月13日(火)
 新人体育大会 バスケットボール男子 県大会1回戦 結果
 春日部・東中 58-72 ふじみ野・大井中