東中学校ブログ

カテゴリ:東中祭

市内音楽会

 平成28年10月28日(金)
 春日部市小中学校音楽会が市民文化会館で開催されています。
 各小中学校の代表クラスが合唱を披露しています。
 本校は、東中祭の3年生部門で最優秀賞を受賞した3年5組が出場しました。
 東中祭で歌った「走る川」を市内の小中学生に披露しました。
 豊かで力強い合唱でした。心の洗われる合唱でした。
 3年5組の皆さんと担任の先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 フォトアルバムを、東中コミュニティサイトの学年学級ルームの第3学年につくりました。3年生のログインIDとパスワードで入れます。3学年の保護者の皆様に写真をご覧いただけます。

H28春日部市内音楽会

 平成28年10月28日(金)開催の春日部市内小中学校音楽会に関するご案内です。
 本校は、午前中に発表します。
 プログラム14番です。豊野中のあとに歌います。
 豊野中の前までが小学校の発表ですから、豊野中の前に一回休憩が入ります。
 午前中だけのプログラムを、個人情報を削除してPDFファイルで掲載します。また、参観者へのお願いの資料も掲載しますので、ご確認ください。
 本校の発表は、当初、11:07ごろでしたが、1つ後半にずれて、11:15の予定です。ただし、演奏中には入場できませんので、休憩の合間や合唱の合間の入場となります。十分ご留意ください。
 では、次のPDFファイルをご覧ください。
 
H28市内音楽会プログラム(午前のみ).pdf
 
H28市内音楽会参観の皆様へのお願い.pdf

東中祭のまとめ

 平成28年10月7日(金) 
 昨日の東中祭には、たくさんの保護者の皆様のご参観に感謝申し上げます。
 その東中祭のまとめを、公式サイト「学校行事紹介」のなかにアップしました。
 ご覧ください。
 なお、保護者の皆様にだけ、「東中コミュニティサイト」の行事特集「東中祭」に次のような写真をアップしました。クラス合唱の整列シーンと合唱シーンです。各クラス2枚です。スライドショーになっていますが、ダウンロードもできます。お子様のクラスの写真をどうぞご覧ください。学年単位でまとまっています。

東中祭無事終了

 無事に予定通り16:00には東中祭全日程を終了しました。
 詳細は明日以降お伝えします。
 まずは、すばらしかった3年生の学年合唱の様子をご覧ください。

東中祭情報12:08現在

 予定より若干早く進行しています。
 現在、昼食休憩中です。
 2年生の学年・学級の合唱発表が発表しました。
さすがに2年生になるとレベルアップします。

東中祭情報11:07現在

 予定どおりに進行しています。
 開会行事の後の校歌斉唱、そして、1年生の発表が終了しました。
 校歌斉唱はこれまでにないすばらしい歌声でした。
 
1年生の学年全体合唱です。力強い歌声でした。

東中祭情報10:11現在

 予定通り、9:40開会式
 文化部の作品紹介発表、生徒会本部企画オープニング映像、校歌斉唱と順調に進行しています。
 では、開場前や入場の様子をご覧ください。
 

東中祭情報07:37現在

 今日はここで、東中祭に関する情報を順次お伝えします。
 7:37現在の情報
 石川市長様から「お祝いのメッセージ」を頂戴しています。
 開会式で紹介いたしますが。こちらにもpdfを掲載します。
 市長メッセージ(合唱祭).pdf
 ありがとうございました。

東中祭の準備整う

 平成28年10月5日(水)
 夕方から始まった東中祭の準備が、吹奏楽部のリハーサルを20時前に終え、吹奏楽部を解散いて終了しました。明日をお待ちください。
 明日は、この場所で、状況を現地からライブでお送りします。お待ちください。まずは準備の様子をどうぞ!
 実行委員の準備
 
 文化部の準備
 

 
 ホール内やステージの準備
 

 
 吹奏楽部のリハーサル
 

東中祭の日程(概要)

 平成28年10月5日(水)
 明日、10月6日(木)は、東中祭です。今日の午後のリハーサル~、放課後の準備から当日までの日程の概要をお伝えします。詳細は、IDとPASSをお持ちのだけに、「東中コミュニティサイト」⇒「行事特集」⇒「東中祭」のルームでこののちお伝えいたします。

1 リハーサル(本日)10月5日(水)6校時終了後
 15:00 開会、校歌合唱
 15:05 学年合唱リハーサル(1学年→2学年→3学年)
 15:30 講評と明日の連絡、明日の登校の注意
 16:00 帰りの会(放課後の練習は16:20まで)
2 会場準備
 17:20 東中を出発(担当生徒は自転車)
 17:30 会館到着後、会場準備、吹奏楽部のリハーサル
 18:00 担当委員や吹奏楽部解散予定(延びる可能性大です)
3 東中祭当日
 8:50 1・2年生集合完了・出席確認
 9:00 3年生集合完了・出席確認
 9:35 全員着席完了(1ベル)
 9:40 開会式開始
10:20 第一学年発表
(10分休憩)
11:20 第二学年発表
12:10 (昼食休憩)及び文化部展示物の見学
12:55 午後の部着席完了
13:00 第三学年発表
13:50 保護者・職員コーラス
(20分休憩)
14:20 吹奏楽部演奏(約40分間)
(10分休憩)
15:10 閉会式
15:50 帰りの会
16:15 生徒完全下校
 以後片付け(係や委員、吹奏楽部・美術部等)

PTAコーラス練習会最終回

 平成28年10月3日(月)
 東中祭で披露する、保護者の皆様・地域の皆様と東中の先生で編成する合唱隊の練習です。
 今日で4回目となります。そして、最終回でした。
 当日、楽しみにしていてください。

東中祭リハーサル実施中

 平成28年9月30日(金)
 今日は、来週に控えた東中祭のリハーサルを学年単位で実施しています。
 1年生は2時間目に。今現在は2年生が実施しています。3年生は6時間目です。入退場やステージ上の合唱隊形等の確認です。
 では、2年生の整列の様子のみ写真でお伝えします。
 3年生の様子や、全生徒の歌う姿や歌声は当日を楽しみにしていてください。

東中祭めくり作成

 平成28年9月26日(月)
 先週に続いて、文芸部が東中祭の合唱曲のめくりを揮毫してくれています。
 ありがとうございます。感謝、感謝です。
 

東中祭準備

  平成28年9月23日(金)
 東中祭の準備を文芸部が行ってくれています。
 合唱曲のめくりの揮毫です。
 ご覧くださいこの見事な筆さばき。さすがです。
 
 完成するとこうなります。

PTAコーラス練習第2回目

 平成28年9月13日(水)
 第2回目のPTAコーラスの練習会が行われました。東中祭に向けて練習を重ねています。
 今日は出張も多く、先生がたの参加は少なかったですが、少数精鋭でがんばりました。
 

PTAコーラス

 平成28年9月7日(水)
 夕方から、東中祭に向けてPTAコーラスの練習が始まりました。PTAの保護者の皆さん、そして、先生で編成されています。第1回目の練習です。夕方6時までみなさんでがんばりました。
 このコーラスが編成されて10年目です。PTAのOGの皆さんもお集まり下さり、なかなか盛況な練習でした。男声パートは先生がただけですから、こちは・・・心配?いえいえがんばっていますよ。
 男声パート練習                女声パート練習
 

東中祭 合唱曲決定

 平成28年7月13日(水)
 東中祭の合唱曲が決定です。3年2組の曲が変更されて、これで確定しましたので、お知らせします。
 クラス1学年 2学年 3学年 
 1組    HEIWAの鐘  COSMOS  親知らず子知らず
 2組 大切なもの   大地の歌  ヒカリ⇒予感
 3組  旅立ちの時  未来へ  証
 4組  この星に生まれて  時の旅人  虹
 5組  地球星歌  君とみた海  走る川
 6組  遠くまで  名付けられた葉  信じる
 

東中祭H28年度

 平成28年度 東中祭の取り組みが始まっています。
 まずは、各クラスの合唱のクラス曲を紹介します。
 ただし、まだ変更の可能性を残していることをお伝えします。現段階でのクラス曲です。
 クラス1学年 2学年 3学年 
 1組    HEIWAの鐘  COSMOS  親知らず子知らず
 2組 大切なもの   大地の歌  ヒカリ
 3組  旅立ちの時  未来へ  証
 4組  この星に生まれて  時の旅人  虹
 5組  地球星歌  君とみた海  走る川
 6組  遠くまで  名付けられた葉  信じる
  ※ なお、まだ記事は掲載していませんが、東中コミュニティサイトに、行事特集として「東中祭(H28年度)」を開設しました。今後充実させてまいります。IDとPASSをお持ちに皆様、ご期待ください。