東中学校ブログ

カテゴリ:生徒会活動

東中の朝

 平成29年7月12日(水)東中の今朝の様子です。
 今朝は、アルトリコーダーの申し込みが始まりました。明日もあります。

 緑の募金を生徒会の皆さんが行ってくださっています。今週いっぱいです。

生徒総会 情報06

 最終討議は、生徒会本部の考えた「今年度のテーマ」に関して、各クラスが具体的にどんな取り組みをしていくのかを、学級委員が発表しました。
 今年度のテーマは、「文武祭会」~仲間と共に 全力”東”球~です。
 「文」は学習。「武」は運動や部活動。「祭」は行事。「会」はあいさつ。以上を意味します。
 それらを、仲間と共に、全力で取り組もう(全力”東”球)ということです。

 学級委員からのクラスの取り組み発表

 最後は片付けです。こちらも立派です。

 すばらしい生徒総会でした。リーダーが自分の役割をしっかりと認識していました。
 それを支えるフォロワーの存在も大きかったです。
 これなら、「いじめを生まない土壌づくり」が完成してくると思います。 

生徒総会 情報05

 現在、各部活動の活動計画及びそれに関する質問等の討議をしています。
 まず、部長からの活動計画の発表です。

 各クラスからの質問や意見発表とその回答です。

生徒総会 情報04

 委員会活動に関する討議が行われています。
 委員長からの活動計画発表に対する、各クラスからの質問や意見を受けて、発表と返答を行っています。
 委員長からの活動計画の発表

 各クラスからの質問や意見をクラス代表が述べます。

生徒総会 情報03

 議事、討議が始まりました。
 壇上の様子です。

 議長と書記が決定しました。

 第1号議案は生徒会の予算です。

生徒総会 情報01

 生徒総会 情報01 
 平成29年6月28日(水) 生徒総会情報をライブでこちらで紹介します。
 体育祭あり、3年生は修学旅行に出かけ、その後、学校総合体育大会があり、そんな忙しい時期に、生徒会本部役員を中心に、生徒会の各委員会の委員長、各部活動の部長、各学級委員で準備してきました。
 大変立派であったと思います。
 準備してきた生徒総会が今日行われます。その様子をこちらでご覧ください。
 現在は、役員を中心に総会の準備中です。




生徒総会のための学級討議

 平成29年5月29日(月)
 来月に迫った生徒総会の議案を学級で検討し、学級の意見をまとめる「学級討議」を本日の午後行いました。時間を通常の50分授業から、70分の拡大授業にして実施しました。
 すべての学級で真剣な討議が行われました。ここでまとめられた学級の意見を今度は、学級委員(中央委員)が生徒会本部役員とともに、集約しまとめ、総会の質疑項目としてまとめていきます。
 その学級討議の様子をご覧ください。
 はじめは、生徒会長の放送による呼びかけがスタートです。

 学級での資料を用いた討議が始まっています。

 3年生の教室です。右の写真:黒板には討議の流れが書かれてあります。
 

JRC登録・生徒朝会

 平成29年4月28日(金)
 今朝の、生徒会朝会では、JRC(青少年赤十字)の登録式を行いました。
 普段私たちの行っているボランティア活動の基盤にある、お互いの助け合い活動を、明確に根拠づけるものです。
 日本赤十字・埼玉支部からお2人の講師の先生をお招きして、青少年赤十字活動の意義や目的等のお話をいただきました。その後、代表者の署名をし、生徒会長に埼玉支部からバッジが贈られます。最後に、生徒会長が登録の誓いを読み上げて、終了です。
 では、その様子をご覧ください。
 全体が集合した隊形です。

 本校の取り組みの説明です。

 埼玉支部の先生のご講話です。

 代表者の署名です。

 全校生徒にバッジをいただきます。 右は生徒会長誓いの言葉です。
 

対面式・オリエンテーション

 平成29年4月12日(水)
 朝から3時間目までの時間を利用して、「対面式・生徒会オリエンテーション」を実施しました。
 1年生の入場

 対面式の開始

 生徒会委員会の説明

 部活動紹介(吹奏楽部を例に)このように紹介しています。

 1年生にインタビュー―コーナー

 1年生のお礼の言葉

 大変温かな雰囲気の会となりました。
 緊張していた1年生も少しほっとしたのではないでしょうか?
 最後にこんなお話をしました。
1 二年生・三年生にお礼です。今日のようなみんなが「笑顔」になる楽しく温かな会ができたのは、生徒会本部の皆さんを中心に、生徒会委員会、全部活動の皆さんの協力があったからです。1年生もこれで随分と安心したのではないでしょうか。ありがとうございました。
 「スマイル東中56」を合言葉にがんばっていきましょう。
2 一年生の皆さんにひと言。かっこいい先輩、すごい先輩がたくさんいたのではないでしょうか。そうした立派な先輩にあこがれて、そのよさを真似していってください。後ろ姿を追いかけてください。今日はちょっぴりふざけた部分もありましたが、日ごろはとってもすごい先輩ですよ。県大に出場したり、たくさんの賞をいただいたり、もっとすごいのは、地域貢献をしている先輩たちがたくさんいることです。幼稚園や保育園に訪問してくれている皆さん、エンゼルドームに協力している先輩、地区体育祭に協力したりしている先輩もいます。そんなすごい先輩の後ろを追いかけてください。
3 委員会と部活に関して3点お話します。
(1)委員会は、みなさんの生活環境、学校生活がよりよくなっていくための活動です。ぜひ、力を貸してください。
(2)部活動は、同好の仲間と、文化・芸術・スポーツ活動を通して、自分の人間力を高めていくものです。活動を通して人間をアップさせてください。目標は、勝利、高いレベルでの入選や入賞です。そして、目的は、人としての成長です。
(3)委員会・部活動両方に共通のことは、異なる年齢の人といっしょに活動することです。学年や学級を越えた人たちとの交流を大切にしてください。社会に出たら同じ年の人と活動することはめったにありません。その基礎を、委員会や部活動で学んでください。

書損葉書・使用済切手

 平成29年1月17日(火)
 今朝も生徒会本部の役員が、書き損じはがきや使用済み切手を回収しています。
 生徒会本部役員のみなさんに感謝します。
 

盲人福祉施設建設のための協力

 平成29年1月16日(月)
 今週から1週間、生徒会本部役員が朝7:50~玄関で活動しています。
 盲人福祉施設建設のための協力活動です。
 書き損じはがき、使用済み切手を回収ししています。ご協力をお願いします。
 今朝の様子です。
 

生徒会からのお願い

 来週、1月16日(月)~20日(金)に次の運動を行います。
 全校生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力をお願いします。

 「盲人福祉施設建設のための協力」です。
<集めたい物>
  書き損じはがき、使用済み切手です。未使用のものでも構いません。
  年賀状の書き損じや使用済みの切手があれば集めます。
<回収方法> 
  生徒会本部役員が集めます。学校に持ってきてください。

 ご協力お願いします。

新旧生徒会長のお話

 平成28年11月11日(金) 生徒会引継式
 新旧の生徒会長のあいさつが印象的でした。そのスピーチ原稿を掲載します。
 ご一読ください。その心のうち、東中を思う気持ちを味わってください。
 
前生徒会長のあいさつ.pdf  新生徒会長のあいさつ.pdf
左:挨拶を終え、礼をする前生徒会長。 右:新生徒会長の話
 

生徒会引継式

 平成28年11月11日(金)
 いい日、いい日の縁起のよい日に、新旧の生徒会引継ぎ式を生徒朝会で行いました。
 旧生徒会のみなさんに感謝します。ありがとうございました。
 新生徒会のみなさんに期待します。お願いいたします。
では、生徒朝会の様子をご覧ください。

 左:旧生徒会の皆さん 右:旧生徒会長のお話
 
 左:新生徒会の皆さん  右:新生徒会長のお話
 
 引継式の後、校長講話を行いました。
 参考までに、そのときの使用したスライドと原稿を提示します。
 
281111生徒会引継式 校長講話.pdf
 281111生徒会引継式 校長講話(原稿).pdf

生徒会選挙活動中

 平成28年10月19日(水)
 今朝も生徒会選挙活動中です。27日(木)の立会演説会・投票に向けて各候補ががんばっています。
 

生徒会役員選挙活動

 平成28年10月18日(火)
 朝の時間帯、7:50~8:05まで、生徒会本部役員に立候補した生徒たちが、選挙活動を行っています。立会演説会・投票は、10月27日(木)の午後です。

 

緑の羽根募金に感謝

 平成28年10月4日(火)
 昨日から開始された緑の羽根の募金活動ですが、昨日の活動が功を奏して、今日はたくさん募金が集まったようです。昨日は、月曜日でしたし、先週のうちに募金活動のあることを周知していませんでしたから、昨日が多くの生徒の知るところとなって、今日を迎えたのだと思います。
 募金をしてくださったみなさんに感謝いたします。
 

緑の羽根の募金開始

 平成28年10月3日(月)
 今日から「緑の羽根の募金活動」を朝、生徒会本部役員が行っています。
 ご協力いただけるとありがたいです。
 

生徒総会開催

 平成28年6月24日(金)生徒総会が開催されました。
 体育館に向かう1年生                整列前の会場
 
生徒会本部役員・委員長・部長            クラス席(クラス6列)
 

 議案は4つ
 第1号議案 生徒会会計報告(H27年度)
        専門委員会・部活動等活動費
 第2号議案 専門委員会活動計画
 第3号議案 部活動活動計画
 第4号議案 年間活動テーマ
 「”55”Make an effort 
  ~燃える行事に部活 響け元気なあいさつ~」


 すべての議案が可決成立しました。
 年間活動テーマに沿って、各クラスでできることを学級委員長が発表しました。