東中学校ブログ

カテゴリ:重要な連絡

一斉メール送信の登録について

令和元年5月8日(水)
 先ほど、一斉メールで次の内容を送信いたしました。一斉メール未登録のかたもご確認ください。また、まだまだ登録は可能です。次の人数が未登録です。お名前も掌握していますが、ぜひ、ご登録をお願いいたします。
 未登録者数
 1学年26名  2学年22名   3学年35名


【メールの文面】
 いつも本校の教育活動にご協力くださいましてありがとうございます。
 さて、一斉メールのご登録ありがとうございました。
 現在の登録状況をお知らせします。1学年未登録者26名/2学年未登録者22名/3学年未登録者35名です。
 また、一名の生徒に対して、父母や祖父母等、複数登録のかたが、全校で生徒数で33名います。
 なお、同一生徒名に対し同一保護者名で複数登録の場合は、こちらで登録を削除いたしましたのでご了解ください。今後ですが、1年生の部活動名が未登録のままのかたもいらっしゃいますし、保護者登録の「姓のみ」、生徒名の「名前のみ」のかたもいらっしゃいます。
 これは管理者で訂正できませんので、内容変更をお願いいたします。

今年度の祝日~皇太子殿下御即位

 平成31年4月25日(木)
 今年度の祝日について
 今年度限定「国民の祝日」は、皇太子殿下の御即位をお祝いする祝日です。
  5月 1日「天皇の即位の日」
 10月22日「即位礼正殿の儀の行われる日


 今年は、天皇陛下が御退位されるとともに、皇太子殿下が御即位され、新たな元号に変わる特別な年に当たります。御即位に際し、国民こぞって祝意を示すため、「天皇の即位の日」の5月1日と、「即位礼正殿の儀の行われる日」の10月22日が、今年に限り「国民の祝日」となります。

インターネット・メール環境アンケート

 平成31年4月22日(月)
 インターネット・アクセス、メール受信環境のアンケート(お願い)

 先週、金曜日に全校生徒に配付いたしました。
 このアンケートによって、学年単位の緊急連絡網を整備します。
 今週の金曜日が〆切です。期日をお守りいただいての提出をお願いいたします。
 アンケート用紙はこちらにもあります。
 pdfにしてあります。取得可能です。
 
ネット・メール環境のアンケート.pdf
 
 なお、一斉メールの登録状況は以下のとおりです。
 本日12:00段階では、528名の生徒数の登録をいただいています。

一斉メール送信不可なし

 「送信不可」なし
 先ほどの学校からの一斉メールの試験を行いましたが、こちらのサーバーの確認をしたところ「送信不可」と表示された登録アドレスはありませんでした。ご報告いたします。
 今後も登録は可能です。まだのかたは登録をお願いします。

試験メール送信

 平成31年4月18日(木)13:29ごろ

 学校からの一斉メール送信を試験的に行いました。
 内容をご確認ください。
 また、届いてないようでしたら、設定の変更をお願いいたします。
 こちらでも確認いたします。また、その情報は、東中コミュニティサイトの各学年の掲示板にも連絡いたします。
 今後も登録は可能です。どうかご登録をお願いいたします。
 さらに、明日、「インターネット環境及びメール受信状況」のアンケート用紙を配付いたします。このアンケートによって、学年単位の緊急連絡網作成に入ります。どうかよろしくお願いいたします。

! 地域の皆様、保護者の皆様にお願い

 平成31年4月18日(木)
地域の皆様、保護者の皆様への学校からのお願い!

 毎年度四月には、学校に地域の皆様からたくさんのアドバイスのご連絡があります。公式サイトの「地域からのアドバイス」をご覧いただけると分かっていただけると思います。
 とくに交通安全のアドバイスが多くあります。
 そこでお願いが5点あります。

1 登下校時の自転車や歩行の仕方が好ましくない場合は、その場でひと声、言葉をかけてください。
 「大丈夫?」「それは危ないよ」「気を付けてね」等、わかりやすく丁寧に声をかけてください。学校も指導は繰り返しますが、学校だけでは限界です。どうか次のような場面では、「注意する」ではなく、声をかけてください。
 (1)自転車が横になって並んで走っている場合
 (2)歩行者も横になって広がっている場合
 (3)その他、交通ルールを守っていない場合

2 ご家庭でも交通安全について話題にしてください。
 ひと言、家を出る前に声をかけてください。あるいは食事時の話題にしてください。
 例をいくつか挙げます。
 (1)横に広がらないように、安全に気をつけて登校してね。
 (2)自転車は車両ですから、交通ルールは車と同じですよ。
 (3)自転車で並んで走らないようにね。

3 登下校時、家の前で構いません。児童や生徒の様子を見守ってください。
 散歩や家の前の清掃、あるいは、お買い物のついでで構いません。下校する児童や生徒たちの様子を見守ってください。
 危険がありましたら、学校に電話をする前に、注意ではなく、ひと言、言葉をかけてください。「危ないよ」「気をつけてね」「お帰りなさい」「あいさつがうれしいね」等々、何でも構いません。最初は返事やあいさつをしないかもしれませんが、やがては、返事やあいさつが返ってくるようになります。どうかよろしくお願いします。

4 学校にも限界があります。
 学校の教員による朝の登校の見守りや放課後の巡回も必要でしょうが、朝、7:00前から、あるいは18:00以降に学区内を見回りをすることに、学校の教職員だけでは限界があります。
 よく「見回りはしないか?」というお電話をいただきますが、早朝からの勤務や、夕方は出張や研修等のある場合もあって、難しい場合もございます。
 どうかこのあたりのこともご理解ください。

5 電話でのアドバイスは落ち着いてお話しください。
 なかには、丁寧にお話しくださったり、「よいこと」をご報告いただく場合もございます。しかしながら、
一部、感情的に一方的に怒鳴ってご連絡をいただく場合がございます。
 学校の教職員は、日々、真摯に教育と向き合って、生徒たちのために少しずつですが努力し続けています。教育ですから、すぐには成果が出てこないこともたくさんあります。半年や一年をかけて少しずつ生徒たちの心を理解していくことも行っています。今日指導して、明日改善できれば、私たち教職員もうれしいのですが、なかなかそうなっていくことが難しい場合が多々あります。
 ですから、教職員に向けて、ただ単に感情をぶつけるだけであると思えるようなご連絡や発言は、どうぞご配慮ください私たち教職員も人間です。嫌なことを言われれば、苦しいですし、とってもつらい思いもしています。また、それだけストレスを抱えます。それが病気休職、精神疾患へとつながる可能性もあります。
 どうかどうか学校へのアドバイスは、冷静にわかりやすく、客観的にご連絡ください。
 また、ご連絡のさいは、名乗っていただくようにお願いします。匿名ですと、具体的な内容がぼやけてしまう場合もあります。宜しくお願いいたします。

 以上の点について、学校の状況をどうかご理解をいただきながら、生徒たちの健全な成長と未来の社会ために、ともに生徒たちの育ちを支えてまいりましょう。どうかどうかよろしくお願いいたします。

 春日部市立東中学校長 

一斉メール登録について

 平成31年4月17日(水)
 一斉メール登録は、本日(4/17・水)8:00現在で、458名の登録をいただいています。ご協力に感謝いたします。

 「学校からの一斉メール送信登録のご依頼」に関しまして問い合わせがありましたので、その内容を確認します。情報をみなさんで共有します。
 問い合わせ内容:登録ができません。
 回答:配付文書裏面「連絡メールの保護者登録について」の次の項目でご対応ください。詳しくは配付の以下の部分の文面をお読みください。概略だけ掲載します。
 3.登録時の注意事項
 (1)携帯電話の迷惑メール設定によっては、うまく登録できない場合があります。(以下省略:文面を確認ください。)
 (2)本サービスは暗号化通信を利用しており・・(中略)一部携帯電話(一部スマートフォンを含む)では、連絡メール2のサイト接続が必要な機能(中略)を利用できません。対象機種に関しましては携帯電話各社にご確認ください。

 一番下部には、ヘルプデスクのメールによる問い合わせのアドレス等もございます。

 以上の要領でご対応をお願いいたします。

一斉メールの登録をお願いします

 平成31年4月16日(火)
 学校から配信する一斉メールの登録をお願いいたします。
 本日、13:00現在の登録数は、441名(生徒名で)です。
 明後日、18日(木)13:30ごろ試験メールを配信する予定です。

 それ以降も登録は可能ですが、試験メールによって受信状況を確認できます。また、受信が不可能な場合は、改める手だても配付した文書に掲載してあると思います。
 どうか早目の登録をお願いいたします。

クラス集合写真掲載

 平成31年4月16日(火)
 新クラスの集合写真を
「東中コミュニティサイト」に掲載しました。

 クラス単位でお渡ししたログインIDとPASSでアクセスしてください。
 場所は次のところです。
 東中コミュニティサイト→学年・学級ルーム→各学年→フォトアルバム
 
 なお、次の点についてはご容赦ください。
 1 アクセスできない皆様にはご容赦ください。技術的解決ができていません。パソコンでのアクセス、閲覧をお願いいたします。
 2 サーバーの容量及びシステムの制限のため、写真の解像度は高くありません。ご容赦ください。

! 一斉メールの登録を!

 平成31年4月12日(金)

 新年度4月9日(火)付で配付しました「学校からの一斉メール送信登録のご依頼」によって、メールの登録はお済みでしょうか。
 この文書です。依頼文のみ掲載します。
 学校からの一斉メール送信登録のご依頼.pdf

 現段階で、309名の登録をいただきました。
 ただし、生徒名、保護者名は登録されていますが、学年と学級が登録されていらっしゃらないかたが2名います。今一度登録内容をご確認ください。
 また、登録のためのQRコード掲載文書が生徒から届いていないかたにつきましては、こちらにはその文書は掲載できませんので、クローズしたサイト「東中コミュニティサイト」の「学年・学級ルーム」に掲載しますので、そちらをご確認ください。
 なお、4月18日(木)13:30には試験メールを送信しますので、それまでのご登録をお願いいたします。

東中コミュニティサイト等について

 平成31年3月28日(木)
東中コミュニティサイトおよび一斉メール配信について
 重要な連絡です。十分ご確認ください。
1 東中コミュニティサイトのIDとパスワードについて
(1)一旦停止します。
  明日、3月29日(金)13:30を目安に停止いたします。
(2)新たなログインIDとパスワード
  新年度、新たなクラスがわかり次第、お知らせします。4月中になると思います。
(3)なお、毎年度、接続できないというお問い合わせがあります。学校評価にもご指摘がありましたが、本校としての技術的解決には至っていません。申し訳なく思います。
 パソコンでご覧になられるか、お持ちのスマートフォンのメーカーや契約社とご相談していただければ幸甚です。
2 一斉メール配信
(1)こちらも一旦すべて削除します。
 明日、3月29日(金)の夕方までに削除予定です。
(2)新年度、新たに文書を配付します。
 お手数ですが、再度、4月に新クラスでのご登録をお願いいたします。

東日本大震災八周年追悼式における弔意表明

 平成31年3月11日(月)
 8年前の今日、東日本大震災によってたくさんの命が失われました。
 あのとき小学1年生だった子どもたちも、中学3年生になり、間もなく中学校を卒業していこうとしています。

 本日は、東日本大震災で犠牲になられた皆様へ弔意として、半旗の掲揚と、14:46~北東方向に向かって1分間の黙とうを行います。
 写真は、雨が上がりましたので、半旗を掲げたところです。
 また、14:46直前には、校内へ全校放送を流し、一斉に黙とうを行う予定です。

 まだまだ苦しまれている皆様が多くいらっしゃることもお聴きします。
 学校全体で弔意を表すると同時に、お見舞いも申しげます。

本日 振り替え休業日

 平成30年10月29日(月)
 本日、振り替え休業日です。
 10月27日(土)の土曜授業参観(学校公開日)の振り替えです。
 本日は、日直等、職員を配置していません。
 電話、メール、ファックス等ご対応できません。ご了承ください。
 ご対応は、明日、10月30日(火)となります。ご容赦ください。
 これからも東中をよろしくお願いいたします。

冬服への衣替えについて

 「冬服への衣替え」に関すること
 以下に示した5月2日(水)にこのサイトに掲載した「夏服に関する大切な連絡」と同様です。
 冬服への衣替えも、夏服同様、各ご家庭のご判断とします。
 夏に配付した文書もこちらに掲載します。
 改めて文書(お手紙)は出しませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
300514付_衣更え.pdf

平成30年5月2日(水)
 夏服に関する大切な連絡
 ◎この時季から、暑ければ夏服での登校を認めます。 

 5月1日(火)から社会的にクールビズが行われています。
 気候の変動により、暑くなる時季がこれまでとは違ってきました。
 そこで、「衣替え」の季節を見直す意味で、暑いと感じれば各ご家庭で判断をされて、夏服での登校をしても構いません。そうしたことを自主的・主体的・自律的に判断できる生徒になってほしいという、学校の願いもあります。
 なお、「衣替え」の文書はこののち配付しますが、まずは連絡をこのサイトで行います。ご協力、ご承知おきいただければ、幸いです。

さようなら 栁澤先生

 平成30年9月28日(金)
 4月から2年生副担任、英語、バレーボール部顧問でご活躍いただいた、栁澤先生が本日で、東中学校のご勤務を終了します。
 今日は、そのお別れ会を2年生の学年集会の形式で開催しました。
 10月からは県立高等学校の英語の先生としてご勤務されます。
 また、本校へは、戸井永先生が、英国での留学を終えて復帰いたします。
 では、学年集会の様子をご覧ください。

 お別れ会の開始です。中庭(パティオ)を使いました。

 各クラスからお手紙を渡します。
 
 全員で合唱曲「輝くために」を歌いました。

 栁澤先生からお話をいただきました。

 最後は、全員写真を撮影しました。

工事の連絡(要注意)

 東彩ガス(株)から工事のご連絡をいただきました。
 土曜日ですが、部活動での登下校やお近くを通行の際にご注意ください。
 工事内容:道路標示・区画線設置校時
 工事場所:下図参照
 工事期間:9月8日(土)9:00~17:00(ただし、天候等で変更あり)
 工事の場所は下の図のとおりです。気をつけましょう。

学校閉庁日

 今年度からの春日部市小中学校全体の取り組みです。
 「学校閉庁日」(学校に日直等を置かず、対外業務を行わない日)が今日から始まります。
 どうかご協力をお願いいたします。
 期間 夏季休業中 8月11日(土)~16日(木)
 詳しくは、次の7月20日付通知文書をご確認ください。
 「学校閉庁日」の設定について(300720).pdf

夏休みの学校図書館の開館

 ~夏休み中の学校図書館の開館~
 期間 平成30年7月31日(火)~8月3日(金)
 時間 11:00~15:00
 内容 本の貸し出し/学習をしにくることも可能です。
 涼しく、落ち着いた環境で、読書や勉強をしませんか。
 詳しくは、明日(7/20金)発行の図書室だよりをお読みください。

さわやか相談室~夏休みの利用

 平成30年7月19日(木)
 本日、「さわやか相談室だより」(7月)を配付します。
 詳しくはそちらをお読みください。

 ~さわやか相談室 夏休みの利用案内~
1 開室日 7月23日(月)~7月31日(火)
   家庭訪問や三者面談日程に合わせて開室します。
2 相談予約 直通電話 048-763-1465
3 開室時間 AM9:30~PM3:30
4 その他
(1)開室時間帯であればいつでも大丈夫ですが、面談中の場合もあることをご承知おきください。
(2)保護者の皆様もご遠慮なくご活用ください。