東中学校ブログ

カテゴリ:進路情報

日本語を母語としない生徒の進路

 平成28年7月5日(火)
 埼玉県国際交流協会から案内が届きましたので、お知らせします。
 「日本語を母語としない子どもと保護者の高校進学ガイダンス2016」
 参加は無料です。H28年8月6日(土)13:30~ 大宮ソニックシティで開催。
 詳しくは次のpdfをお開きください。
 日本語を母語としない子どもと保護者の高校進学ガイダンス2016.pdf

高校出前授業

 平成28年7月1日(金) 今日の午後は、3年生を対象に、「高校の出前授業」を実施しました。
 専門学科のある高等学校の先生がたにご来光いただき、その専門学科の学習を、授業として実践していただきました。実施講座一覧はこちらです。高等学校専門学科出前授業.pdf
 では、その様子を写真でどうぞ。
 なお、これ以外の写真は、コミュニティサイトの「学年・学年ルーム」に掲載しています。個人が特定できてしまう関係で、IDとPASSをお持ちのかたのみとなります。ご容赦ください。
情報処理科(商業系)の小切手づくりの資料    右は情報技術科(工業系)の授業
 

確認と訂正

 平成28年6月28日(火)
 本校、公式サイト「教育計画」のページに、今年度の「年間教育活動計画」を掲載してあります。
 その計画の平成28年7月1日(金)の欄に「進路説明会」の記載があります。
 その訂正とお詫びを申し上げます。
 この日は、3年の生徒を対象にした「高校出前授業」を実施する予定です。保護者対象ではありませんので、確認と訂正をいたします。誤解を生じさせましたことに深くお詫び申し上げます。
 なお、実施内容については次の計画をご覧ください。
 高等学校専門学科出前授業.pdf

高校出前授業

 本校では、1週間後、来週の金曜日、7月1日(金)に専門学科のある県立高校にお願いして、3年生を対象に専門学科の出前授業を実施します。
 その内容をお知らせします。次のpdfファイルには、ご協力いただける学校名が記載されています。ぜひ、参考にしてください。高等学校専門学科出前授業.pdf