東中学校ブログ

カテゴリ:進路情報

3月9日(月)県公立高校合格発表日の動き(再掲載・再確認)

令和2年3月6日(金)の連絡 再確認で再掲載します。

 令和2年3月9日(月)の埼玉県公立高校・合格発表日の3年生の動きの確認

【大原則】

 原則、登校の必要はありません。電話連絡を中心に連絡や相談等を進めます。

 ただし、どうしても進路相談や欠員補充試験(2次募集)の受検のため、登校していただく場合もあります。ご了承ください。

 

【合格の場合】午後(13:00~)電話で合格を伝えてください。

 ※午前中は、不合格の場合の対応を中心に電話連絡を受けます。

  不合格の場合を優先させてください。ご協力よろしくお願いします。

  また、多人数ですから、電話が込み合う場合もございます。ご理解ください。

  048-752-2454

 

【不合格の場合】確認後、すみやかに学校に電話をしてください。担任と進路相談のためです。

  048-752-2454

 1 私立に入学を希望する場合

   合格している私立に手続きに向かってください。手続き期限の迫っている場合もあります。

 2 欠員補充(2次募集)を希望する場合

   14:00に欠員補充の募集人数が、埼玉県教育委員会から発表になります。

   14:30前後、担任の先生からの連絡を待ってください。

   この場合、登校していただくことになります。進路相談や欠員補充の願書の記入のためです。

   なお、私立が合格していても、欠員補充の受検を希望する場合には、十分担任の先生と連絡を取り合ってください。

 

 ※ご不明な点は、遠慮なく第3学年の先生と連絡を取り合ってください。

埼玉県公立高校入学者選抜 合格発表日の3年生の動き

令和2年3月4日(水)の連絡

 令和2年3月9日(月)の埼玉県公立高校・合格発表日の3年生の動きの確認

【大原則】

 原則、登校の必要はありません。電話連絡を中心に連絡や相談等を進めます。

 ただし、どうしても進路相談や欠員補充試験(2次募集)の受検のため、登校していただく場合もあります。ご了承ください。

 

【合格の場合】午後(13:00~)電話で合格を伝えてください。

 ※午前中は、不合格の場合の対応を中心に電話連絡を受けます。

  不合格の場合を優先させてください。ご協力よろしくお願いします。

  また、多人数ですから、電話が込み合う場合もございます。ご理解ください。

  048-752-2454

 

【不合格の場合】確認後、すみやかに学校に電話をしてください。担任と進路相談のためです。

  048-752-2454

 1 私立に入学を希望する場合

   合格している私立に手続きに向かってください。手続き期限の迫っている場合もあります。

 2 欠員補充(2次募集)を希望する場合

   14:00に欠員補充の募集人数が、埼玉県教育委員会から発表になります。

   14:30前後、担任の先生からの連絡を待ってください。

   この場合、登校していただくことになります。進路相談や欠員補充の願書の記入のためです。

   なお、私立が合格していても、欠員補充の受検を希望する場合には、十分担任の先生と連絡を取り合ってください。

 

 ※ご不明な点は、遠慮なく第3学年の先生と連絡を取り合ってください。

起業家講座開催

令和元年12月9日(月)起業家講座

 3年生の進路学習の一環として、今日の5時間目に起業家講座を開催しました。

 高校2年生で会社を設立し、現在、バッグメーカーの社長として活躍しているかたです。

 現在、19歳で株式会社Recnoの代表取締役の望月まいさんを講師に、中高時代からどんな生活をし、どんな考えで会社を設立したのかをお話しいただきました。

 年齢が近いし、大学に行かなかった理由等、実に身近で具体的な話だけに、質問も多く出されました。

 では、その様子を写真でご覧ください。

 

 講師の望月まい さんです。

 

 なぜ、起業したのか?自分の中高時代の辛かった思い出が話の中心です。

 

 こんなことを中学生に伝えたかったようです。

 

 

 左:たくさん質問が出されました。  右:最後に花束の贈呈です。

 

進路保護者会

令和元年10月8日(火)

 中間テスト後の午後の時間帯を利用して、3年生の保護者対象の進路保護者会を開催しました。

 県立高校や私立高校の入試制度の話や、進路手続き、今後の進路相談(三者面談)等の日程についてご説明申し上げました。これから進路に関する事務手続きが始まります。個々に進路は違うので、個別の面談が中心となっていきます。担任の先生と生徒・保護者の綿密な相談や連絡、報告が必要になってきます。

 よりよいコミュニケーションを心がけてまいりましょう。

 写真は、プレゼンソフトを利用した説明です。

進学フェアの案内

 夏季休業中の進学フェアの案内です。
 詳しくは公式サイトの「進路情報」のpdfをご覧ください。
 リーフレットは次の2つです。

進路説明会

 令和元年7月16日(火)進路説明会
 3年生の生徒と保護者を対象に、本日午後、進路説明会を開催しました。
 ご来校いただいてご説明をしてくださった高校は次の3校です。
 埼玉県立春日部東高校
 埼玉県立春日部工業高校
 私立春日部共栄高校

 県立の普通科と専門学科、そして私立高校としてのお話をいただきました。
 いよいよ真剣に来年の自分の学ぶ場所を決めていく期間が始まります。

 では、その説明会の様子です。

彩の国進学フェア

 令和元年6月10日(月)
 本日、全学年・全クラスの配付ボックスにいれました。
 1・2年生にも配付しましたし、参加も可能です。
 今日か明日、お手元に届くと思います。
 2019年彩の国進学フェアのリーフレットです。
 こちらのpdfファイルです。公式サイト「進路情報」からも取得できます。
 2019彩の国進学フェア.pdf
 リーフレットの表(おもて)は次のものです。
 

 

進路通信NO.1

 令和元年5月23日(木)
 昨日全校に配付しました進路通信「トライ&チャレンジ」NO.1を掲載します。
 今年度は、全校に進路情報をお届けします。また、発行した後、こちらのサイトや公式サイトの進路情報のページにも掲載します。
 広く情報を発信し、そして、早い時期から自身の生き方を考え、卒業後の進路を考えていくことをねらいとしています。ぜひ、お役立てください。
 進路だより01.pdf
 進路希望調査用紙.pdf
 進路希望調査用紙(見本).pdf

埼玉東部進学フェア

 令和元年5月13日(月)
 先週、全3年生と全2年生に配付したリーフレットです。
 「埼玉東部 進学フェア」です。6月1日(土)、2日(日)草加で開催です。直接参加校の先生と進学相談が可能です。また、不登校で進学のお悩みの保護者の相談コーナーもございます。2年生ももちろん参加可能です。
 pdfは、公式サイトの「進路情報」で取得できます。

東部私学の集い2019

 平成31年4月23日(火)
 本日、リーフレットを3年生全員に配付予定です。
 「東部私学の集い2019」
 リーフレットはこちらのpdfでも確認できます。
 310429東部私学の集い2019.pdf
 下の写真のようなリーフです。

県公立合格者に対する指導

 平成31年3月8日(金)11:00~ 学校図書館
 埼玉県公立高校の合格発表がありました。
 11:00には登校し、合格した生徒への連絡や指導を行いました。
 喜びはありますが、合格していない仲間のいることを慮(おもんんぱか)るようにというお話が中心です。
 1 この嬉しさや喜びの感情を大切にしましょう。
 2 しかし、この気持ちを味わっていない仲間のいることを想像し、その心情を十分考えましょう。
 3 自分の力で合格できたことを誇りに思うことは大切です。同時に、周囲からたくさんの応援や支援をいただいたことを忘れずにいましょう。いっしょにがんばってきた仲間、親御さん、先生がた、そして、様々な場面で応援や支援をくださったたくさんの皆さんに感謝しましょう。感謝は、言葉だけではなく、卒業式の姿勢や入学後にがんばる姿で、感謝の気持ちを表しましょう。
 4 私立の合格が決まった仲間は、みなさんに配慮しながら生活をしてきました。その姿がとても立派でした。こうした仲間の思いも大切にしましょう。
 5 部活動や委員会でお世話になった先生がたが、ずいぶんと皆さんの進路先を心配されていました。今日でなくてもいですから、報告に伺いましょう。
 6 来週の卒業式に向けた生活を大切にしてきましょう。登校時刻、服装など、しっかりとがんばりましょう。

埼玉県公立高校実技検査・面接日

平成31年度 埼玉県公立高校入学者選抜実技検査・面接日

 昨日同様、天候や交通機関の乱れ等による試験日程の変更の場合は、6:30~6:45の間に連絡があることになっていましした。
 しかしながら、6:50段階でとくに連絡はありませんので、予定どおりの日程で、本日の実技検査及び面接は実施されると判断いたします。

 本校からは、73名が実技検査または面接を受けます。
 内訳は、実技検査受検2名、面接71名です。

県公立高校受検校一覧

 本日本校から受検している高校は次のとおりです。
 31校に172名
【普通科】23校
 岩槻、岩槻北陵、大宮、大宮東、春日部、春日部女子、春日部東、
 久喜、栗橋北彩、越ケ谷、越谷北、越谷西、越谷東、越谷南、
 庄和、白岡、杉戸、草加、草加東、富士見、不動岡、宮代、鷲宮
【専門学科・総合学科】8校
 岩槻商業、大宮光陵、春日部工業、久喜工業、久喜北陽、
 越谷総合技術、杉戸農業、三郷工業技術

埼玉県公立高校学力検査日

 平成31年度 埼玉県公立高校入学者選抜学力検査実施日

 試験日程の変更の場合は、6:30~6:45の間に連絡があることになっていましたが、6:50段階でとくに連絡はありませんので、予定どおりの日程で、本日の学力検査は実施されると判断いたします。
 本校からは、172名が学力検査を受けます。

進路説明保護者会

 平成30年10月11日(木) 三学年保護者会
 進路に関する保護者会を、3年生の保護者を対象に開催しました。
 次のような内容です。
 1 今後の進路日程(12月~3月)
 2 公立高校の入試について
 3 私立高校の入試について
 4 調査書の作成について
 5 進路行事の目的と提出物
 6 就職、奨学金について
 7 その他

 写真は、本校の進路指導主事から資料を基に説明する場面です。

H31年度県公立高校入学者選抜案内

 平成30年7月13日(金)
 本日、3年生全員向けに配付しました。
 ただし、午後の配付でしたので、来週になるクラスもあるかもしれません。
 次のような表紙です。
 このリーフレットのpdfファイルは、公式サイトの「進路情報」のページに掲載します。

高校見学会3

 3校目の訪問は、県立越谷総合技術高校でした。

 やはり、視聴覚室で説明の後、各学科の教室を見学しました。
 はじめの説明


 3系統6学科の施設見学 最初は工業系の情報技術科です。


 最後も工業系の電子機械化です。それ以外に、商業系の情報処理科・流通経済科、家庭系の服飾デザイン科・食物調理科も見学しました。

高校見学会2

 高校見学会の二つ目の見学は、千葉県野田市にある西武台千葉高校です。

 最初に多目的ホールで説明を聞きました。



 
 次に、7~8人の小グループで校内の見学。


 最後は、学食で生徒が普段食べている日替定食をお弁当形式でいただきました。


高校見学会1

 平成30年7月11日(水)PTA高校見学会
 今日は、高校見学会を実施しています。
 最初の訪問は、県立春日部東高校です。
 では、その様子をご覧ください。

 学校の駐車場に集合です。


 春日部東高校の視聴覚室で説明を聞きました。

 校舎内の見学です。

高校出前授業

 平成30年7月6日(金)高校出前授業も行っています。全8講座です。
 どれも受講したい講座です。すばらしい体験学習となります。

 岩槻商業「表計算」の授業

 春日部工業「機械科」の授業

 越谷総合技術高校「服飾デザイン科」の授業

 越谷総合技術高校「食物調理科」の授業

 杉戸農業高校「生物生産工学科」の授業

 誠和福祉高校「福祉科」の授業

 春日部東高校「人文科」の授業

 大宮東高校「体育科」の授業
 

三校説明会

 三校説明会(県立春日部高校/県立越谷北高校/県立不動岡高校)
 会期:平成30年8月10日(金) 
     第1回目10:30~/第2回目13:30~
 会場:春日部市民文化会館大ホール

 なお、詳しくは、公式サイト→進路情報のページに、pdgfファイルを掲載してありますので、そちらをご覧ください。

東部地区県立高校進学フェア

 東部地区・県立高校・進学フェア
  会期:平成30年8月18日(土)10:30~15:00
  会場:春日部市・ふれあいキューブ
 詳しくは、公式サイト→進路情報のページに、pdfファイルがありますから、そちらをご覧ください。

専門学科がよくわかるガイド


 中学校の先生と生徒のための
 2018「専門学科」がよくわかるガイド
 次のものが届きましたので、情報提供いたします。
 なお、詳しくは、公式サイト→進路情報にpdfファイルがありますのでそちらをご覧ください。


埼玉県私立中高協会から

 平成30年6月6日(水)
 埼玉県私立中学高等学校協会からいただいた資料です。
 詳しくは、公式サイト→進路情報をご覧ください。pdfファイルでご覧いただけます。

 「第32回埼玉私学フェア2018」
 
 「県内の私立高校授業料補助金」

入試日程

 平成30年5月31日(木)
 埼玉県教育委員会から県公立高校の入試日程が送付されました。
 以下の場所でご確認ください。
 公式サイト→進路情報
 平成31年度入試日程(今年度実施分)
 平成32年度入試日程(来年度実施分)

面接・実技検査の朝

 平成30年3月2日(金)
 今日は、県公立高校入試日第2日目です。面接・実技検査の日です。
 今日は78名が受検します。
 今朝も6:00から学校に待機しています。何かあればすぐに連絡してください。受検高校に連絡をします。ご安心ください。
 では職員室の様子です。

 本校生徒たちが受検する、実技検査・面接のある学校です。
<実技検査を実施する学校>
 松伏(音楽科)・伊奈学園総合(スポーツ科学系、芸術系)
 大宮東(体育学科)・大宮光陵(美術科、音楽科、書道科)
<面接を実施する学校>
 春日部工業・庄和・杉戸農業・蓮田松韻・白岡・幸手桜・栗橋北彩・
 久喜工業・鷲宮・誠和福祉・
越谷総合技術・吹上秋桜・岩槻商業・
 大宮中央・大宮商業・浦和東

入試日朝の各学級

 平成30年3月1日(木)
 県公立高校入試日朝の各学級の様子です。
 8:15の出席確認です。
 多いクラスで5名、少ないクラスは1名です。
左:3-1./右:3-2
 
左:3-3/右:3-4
 
左:3-5/右:3-6
 

 8:45が、各県立高校の集合時間です。
 9:00段階で、各高校から連絡はありません。全員無事、集合したものと判断しています。
 こののち、9:25~まず国語の試験が始まります。
 がんばれ!東中生!
 入試の日程は以下のとおりです。
  9:25~10:15 国語
 10:35~11:25 数学
 11:45~12:35 社会
  昼食の休憩時間
 13:30~14:20 理科
 14:40~15:30 英語
 がんばれ!東中生!

本校からの受検高校

 平成30年3月1日(木) 本校から受検している高校です。
 以下の高校を受検しています。
<春日部市内>
 春日部・春日部女子・春日部東・春日部工業・庄和
<近隣市町>
 杉戸・杉戸農業・蓮田松韻・白岡・幸手桜・栗橋北彩・久喜・久喜北陽・
 久喜工業・鷲宮・不動岡・誠和福祉
 松伏・越ケ谷・越谷東・越谷西・越谷南・越谷北・越谷総合技術・
 草加・草加南・伊奈学園総合・吹上秋桜・川口北
<さいたま市内>
 岩槻・岩槻商業
 大宮東・大宮南・大宮中央・大宮光陵・大宮武蔵野・大宮商業
 浦和・浦和東・浦和西・浦和第一女子・市立浦和

県公立入試日の朝

 平成30年3月1日(水)
 雨の降り方は強いのですが、風が強くなくて助かっています。ただし、今後の気象には十分気をつけたいです。
 県公立高校入学選抜学力検査日の朝を迎えました。本校から、188名が受検をします。
 学校では、6:00過ぎには職員室で3学年職員が待機しています。何かあった場合、すぐに学校にご連絡ください。受検校と連絡を取り合います。
 また、全県的な対応は、6:45までには連絡が入る予定です。その場合には、一斉メール、本サイト等にいち早く情報を掲載します。
 では、6:15の職員室の様子をご覧ください。

県公立入試事前指導

 平成30年2月28日(水)
 表彰集会のあと、3年生だけが残って、明日に迫った県公立高校入試の事前指導を行いました。
 明日は、悪天が予想されます。時間的な余裕をもって試験会場に向かってください。
 何かあった場合は、学校にご連絡ください。早朝から待機しています。
 では、事前指導の様子をご覧ください。
 各教科のアドバイスや、ガイダンス指導を行いました。


県公立倍率(出願終了時)

 平成30年2月21日(水)
 昨日の出願終了段階の倍率を、東部地区を中心にさいたま市・川口市等を含めまとめてみました。
 ミスはあるかもしれませんが、参考までにご提供します。東中オリジナルです。
 
H30年度埼玉県公立高出願終了段階倍率(東部地区).pdf
 
 なお、本校からの出願者数の訂正があります。
 188名です。192名と記載しましたがミスですのでご容赦ください。

 2月19日(月)18:30~

 埼玉県公立高校入試倍率情報
 このサイトの「入学者選抜情報」アイコンをお選びください。

県公立出願状況(初日終了段階)

 平成30年2月20日(火)
 昨日の出願初日終了段階の出願状況と倍率を、東部地区とさいたま市を中心に一覧表にまとめてみました。東中オリジナルです。ミスがあるかもしれませんが、参考にご提供します。こちらのpdfをご覧ください。
 H30年度埼玉県公立高出願初日倍率(東部地区).pdf

 倍率は、県教育委員会の次のサイトで情報が取得できます。
 2月19日(月)18:30~
 埼玉県公立高校入試倍率情報
 このサイトの「入学者選抜情報」アイコンをお選びください。

県公立出願Ⅱ

 平成30年2月19日(月)
 
 3年生は、願書持参で志望校に向かいます。
 受検本番まであとわずか、今日の道のりが新年度の通学路になるのかも知れません。
 思いを胸にいってらっしゃい!

県公立出願

 平成30年2月19日(月)

 3年生は、給食後、帰りの会を行い、埼玉県公立高校の願書を提出に行きます。
 188名が埼玉県公立高校に出願します。学校を出発する様子です。
 気をつけて行ってください。

 倍率は、県教育委員会の次のサイトで情報が取得できます。
 2月19日(月)18:30~
 埼玉県公立高校入試倍率情報
 この「入学者選抜情報」をお選びください。
 

県内私立入試日の朝

 平成30年1月22日(月)
 県内私立高校入試日の朝です。3年生のクラスの様子です。
 残った生徒は少ないです。
 最も少ないのが、3年5組

 3年1組も少ないです。

県内私立高校入試日

 平成30年1月22日(月)

 埼玉県内私立高校の入学試験集中日第一日目です。
 今日は、本校から125名の生徒が入学試験に臨みます。
 まずは、会場に遅れないように到着することを願います。
 今朝は、6:30前より、第三学年の先生がたが、私立入試に何らかのトラブル等があった場合に備えて、学校に待機しています。
 朝、7:00以前の職員室の様子をご覧ください。

私立高校入試受験者数

 平成30年1月16日(火)
 明日、明後日と千葉県内の私立高校の入試です。
 明日は13名の受験、明後日は1名の受験予定です。
 今後の県内の私立高校の入学試験の、日程別受験者数等をお知らせします。
 1月17日(水) 13名
 1月18日(木)  1名
 1月21日(日)  1名
 1月22日(月)126名(県内私立入試集中日)
 1月23日(火) 54名(県内私立入試集中日)
 1月24日(水) 20名(県内私立入試集中日)
 のべ 215名の受験です。

平成31年度埼玉県公立高校入試日程

 平成29年11月20日(月)
 埼玉県教育委員会より平成31年度埼玉県公立高等学校入学者選抜日程の連絡が入りました。来年度の3年生(現在の2年生)の入試、来年度に行われる入試です。

 平成31年度埼玉県公立高等学校入試選抜日程
 
 平成31年
 2月18日(月)・19日(火) 入学願書・調査書等提出期間
 2月21日(木)・22日(金) 志願先変更期間
 2月28日(木) 学力検査
 3月 1日(金) 実技検査、面接(一部の学校)
 3月 5日(火) 追検査
 3月 8日(金) 入学許可候補者発表
 
 ※追検査について
  (1)急病等やむを得ない事情により、学力検査を受けられなかった
    志願者に配慮し追検査が新たに実施されます。
  (2)問題は、学力検査5科目(国語・社会・数学・理科・英語)です。
    学校選択問題もあります。
  (3)発表は、本検査と同時に行われます。

高校見学会アンケート集計

 7月3日(月)高校見学会への多数のご参加に感謝申し上げます。
 本日、成人教育委員会で配付されましたアンケート集計結果をこちらに掲載します。今後の高校見学会の参考にしてください。

 回収数:97名
1 参加回数は?(今回も含めます)
 1回目:50名  2回目:28名  3回目:12名
 4回目: 3名  5回目: 2名  6回目: 2名
2 高校見学会はいかがでしたか?
 4校見学でよかった・・・・・22名
 3校見学の方がよかった・・・72名
 その他・・・・・・・・・・・ 2名
 無回答・・・・・・・・・・・ 1名
3 次回の高校見学会に参加しますか?(1・2年生の保護者対象)
 参加したい・・・・・・・・・54名
 わからない・・・・・・・・・ 6名
 参加しない・・・・・・・・・ 0名
 無回答(3年生保護者を含む)37名
4 見学してみたい高校名(人数順)
 14名・・・・庄和高    13名・・・・越谷総合技術高校
 12名・・・・春日部東    7名・・・・昌平高
  6名・・・・春日部女子   
  4名・・・・花咲徳栄高/越谷北高/不動岡高
  3名・・・・春日部高/埼玉栄高/越谷南高/岩槻高/叡明高
  2名・・・・大宮東高/越ケ谷高
  1名・・・・越谷西高/大宮高/松伏高/草加南高/幸手桜高/
        岩槻商業高/久喜高/開智高
 <校名とは別の回答>
  越谷方面・・・10名  近隣の高校・・・2名
  1名:大宮方面/私立/遠方の高校

三年生進路学習会

 平成29年10月20日(金) 三年生の進路学習会
 総合的な学習の時間を利用して、3年生の進路学習を行ています。

 はじめは、東中祭でがんばってくれた生徒たちを拍手でほめたたえる場面です
 指揮者・伴奏者・パートリーダー(左)/実行委員(右)
 
 みんなで拍手をして、感謝の気持ちを表しました。

 そして、気持ちを切り替えて進路学習。
 まずは、県公立高校の入試日程から
 

県立・私立進学相談会291021(土)

 平成29年10月17日(火)
 昨日、2・3年生に配付しましたリーフレットをここに掲載します。
 県立・私立進学相談会の案内です。
 1年生の保護者の皆様にもお知らせしたくてこちらに掲載します。
 「第17回入試ファースト 県立・私立進学相談会」
  会期:平成29年10月21日(土)12:00~16:00
  会場:ふれあいキューブ春日部
  参加高校:県立高校と県内外の私立高校 合計54校

 詳しくはこちらのpdfファイルをお開きください。291021進学相談会リーフ.pdf

親子で意見が違うのは当たり前

 平成29年9月25日(月)
 先週、金曜日に2年生に配付された「進路だより」NO.2に大変すばらしいことが書かれてありましたので、全校にご紹介します。
 進路を考えるうえの基本です。
 親子で意見が違うのは当たり前です。そのことを前提に、親子での進路に関するお話をしましょう。そんなことを訴えたい内容です。次のpdfファイルをお読みください。
 290922第二学年進路だよりNO.2.pdf

出前授業

本日5・6時間目に3年生を対象とした出前授業が行われました。
大変暑いご来校いただきましてありがとうございます。

授業が始まる前に集合し、整列して待っている姿は最高学年らしい姿でした。



普段とは一風変わった授業を真剣に興味深く聞いている様子がよくわかります。






今日学んだことを生かして色々なことにチャレンジできるといいですね!

県公立高校入学選抜説明会から

 平成29年7月5日(水) 埼玉会館 開催
 平成30年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項等説明会

 昨日開催の標題の説明会情報をお伝えします。
 まずは、入学者選抜の概要です。下のpdfファイルをお開きください。
 H30年度埼玉県公立高校入学者選抜の概要.pdf
 1 注意したい点
   募集停止になったり、統廃合された高校があります。気をつけましょう。
   ポイントだけをお伝えします。
 (1)川口市立の3校(市立川口高・川口総合高・県陽高)が統合されました。
   川口市立高校となります。募集開始です。
   3校の募集は停止されます。
 (2)さいたま市立大宮西高校の募集停止です。中高一貫校の設置のためです。
   新たに中等教育学校として設置されます。高校からの募集はなくなります。
 (3)白岡高校の普通科情報コミュニケーションコースの募集が停止です。
 詳しくは、pdfをご覧ください。
 2 私立高校への進学をお考えの皆様に
  学費軽減の補助があります。次のpdfファイルをお開きください。
  私立高等学校における学費軽減の補助について.pdf
  詳しく知りたい方は、県のホームページで「埼玉県 授業料削減」で検索してください。
  また、このことでご相談のある方は、ヘルプデスクに電話してください。
   7/20(木)~11/30(木)は、048-762-8282
   それ以外は、048-830-2725

進学相談会in北千住(ご案内)

 平成29年5月12日(金)次のようなリーフレットが学校に届きましたので、ご紹介します。
 『不登校・高校中退・編入学・発達障害の生徒のための進学相談会』
 実際のリーフレットは、本校相談室に置いておきます。
 pdfファイルはこちらです。
  290618不登校・高校中退・編入学・発達障害の生徒のための進学相談会.pdf
 写真データは下をご覧ください。

! 東部私学の集い2017(進路情報)

 平成29年4月17日(月)
 本日、次のリーフレットを3年生に配付します。
 「平成29年度 埼玉県東部私立学校個別相談会~東部私学の集い2017」
 詳しくはそちらのリーフレットをご確認ください。
 概要のみお知らせします。
 日時 平成29年4月29日(土)祝日 10:00~16:00
 会場 春日部ふれあいキューブ・多目的ホール
 参加方法 予約なし、入退場自由
 ※お子様からリーフレットを受け取ってください。

実技検査・面接の朝

 平成29年3月3日(金)
 埼玉県公立高校入学者選抜 実技検査・面接の日です。
 今朝も6:00前から待機しています。
 何かあったらご連絡ください。
 今日は、実技検査を3名が、面接を74名が受けます。77名が試験です。

 今朝も、特別な対応や変更がある場合には、6:30~6:45の間に連絡が届きます。
 何かある場合には、連絡網を使用します。

入試日の出席確認

 平成29年3月2日(木)
 埼玉県の公立高校の入試日の朝、3年生の各クラスの出席確認の様子です。
 こんな少ないのです。寂しいのですが、仲間のがんばりをみんなで応援しています。
3年1組 4人です。

3年2組 5人です。

3年3組 8人です。

3年5組 5人です。

3年6組 4人です。

※3年4組はだれもいなので、撮影していません。

県公立学力検査日

 平成29年3月2日(木)
 午前6:45までに臨時の連絡はありませんでした。
 したがって、本日の「埼玉県公立高校入学者選抜学力検査」は予定通り、次の日程で実施されます。各高等学校の指定した集合時刻に遅れないようにしてください。
 08:45~09:20 一般諸注意
 09:25~10:15 国語
 10:35~11:25 数学
 11:45~12:35 社会
  (昼食)
 13:30~14:20 理科
 14:40~15:30 英語
 以上の日程です。

 本校から180名が受検します。
 東中学校生徒たちの精一杯の努力を応援します。

県公立入試日の朝

 平成29年3月2日(木)
 埼玉県公立高校入学者選抜学力検査の朝です。
 6:00前から3年の先生がたが職員室で待機しています。(下の写真)

 こののち、2名の先生が春日部駅に向かいます。
 天候(雪等)や公共交通機関の遅れ等で、試験開始時刻を遅らせる等の特別措置がある場合には、学校へ午前6:30~6:45に間に臨時の連絡が入ることになっています。
 特になければ通常どおり、8:45~試験会場で諸注意から始まります。
 緊急の場合の連絡は今しばらくお待ちください。

県公立入学試験事前指導

 平成29年3月1日(水)
 明日の、埼玉県公立高校入学者選抜学力検査前日の事前指導です。
 本来は、体育館で行う予定でしたが、風邪・発熱を心配して、各クラスで別々に行うことにしました。3年2組が比較的早く帰りの会を実施していましたので、そちらの様子をご覧ください。
 明日の県公立高校の学力検査、がんばってきてください。

県公立高校出願

 平成29年2月20日(月)
 給食を早めに終えて、3年生180名が、埼玉県公立高校の出願に出かけます。
 事故に遭わないように気をつけて、出願してきてください。
 

県公立高受検者へのリーフレット

 平成29年1月20日(金)
 3年生全員へ本日次の、県教育委員会のリーフレットが配付されているはずです。
 A4判カラー刷り1枚『埼玉県公立高等学校の受検生の皆さんへのお知らせ』です。
 重要なものですから、ご家庭でご確認ください。
 手元にない場合、届いていない場合は、こちらからダウンロードしてください。
 埼玉県公立高校受検者の皆さんへのお知らせ(県教委).pdf
 実際のものはこちらです。


県公立志願状況と私立入試

 平成29年1月13日(金)
 今朝の朝刊に発表になった「平成29年度埼玉県公立高の志願状況」を地域別にまとめた資料を作成しました。春日部市内から比較的受検者の多いだろう地区を選びました。参考にしてください。データは新聞発表のものを使用しました。
 H29年度県公立高校志願状況(H26.12.15現在).pdf
 なお、私立高校の入試集中日に、本校から私立高校を受ける人数を下に記載しましたので参考にしてください。ただし、受検者が10名未満の日は記載してありません。ご容赦ください。
 私立高校入学試験集中日と、本校からの受験者数。
 1月17日(火) 13名 千葉県の私立高校
 1月22日(日)  138名 埼玉県内私立高校
 1月23日(月)  52名 埼玉県内私立高校
 1月24日(火)  14名 埼玉県内私立高校

日本語を母語としない生徒の進路

 平成28年7月5日(火)
 埼玉県国際交流協会から案内が届きましたので、お知らせします。
 「日本語を母語としない子どもと保護者の高校進学ガイダンス2016」
 参加は無料です。H28年8月6日(土)13:30~ 大宮ソニックシティで開催。
 詳しくは次のpdfをお開きください。
 日本語を母語としない子どもと保護者の高校進学ガイダンス2016.pdf

高校出前授業

 平成28年7月1日(金) 今日の午後は、3年生を対象に、「高校の出前授業」を実施しました。
 専門学科のある高等学校の先生がたにご来光いただき、その専門学科の学習を、授業として実践していただきました。実施講座一覧はこちらです。高等学校専門学科出前授業.pdf
 では、その様子を写真でどうぞ。
 なお、これ以外の写真は、コミュニティサイトの「学年・学年ルーム」に掲載しています。個人が特定できてしまう関係で、IDとPASSをお持ちのかたのみとなります。ご容赦ください。
情報処理科(商業系)の小切手づくりの資料    右は情報技術科(工業系)の授業
 

確認と訂正

 平成28年6月28日(火)
 本校、公式サイト「教育計画」のページに、今年度の「年間教育活動計画」を掲載してあります。
 その計画の平成28年7月1日(金)の欄に「進路説明会」の記載があります。
 その訂正とお詫びを申し上げます。
 この日は、3年の生徒を対象にした「高校出前授業」を実施する予定です。保護者対象ではありませんので、確認と訂正をいたします。誤解を生じさせましたことに深くお詫び申し上げます。
 なお、実施内容については次の計画をご覧ください。
 高等学校専門学科出前授業.pdf

高校出前授業

 本校では、1週間後、来週の金曜日、7月1日(金)に専門学科のある県立高校にお願いして、3年生を対象に専門学科の出前授業を実施します。
 その内容をお知らせします。次のpdfファイルには、ご協力いただける学校名が記載されています。ぜひ、参考にしてください。高等学校専門学科出前授業.pdf