東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

昼休みの様子

(今日の給食は何が美味しかったですか)

「やっぱりジャーマンポテトトーストです!」

移動する生徒たち

ブレブレ~

休み時間とはいえ、生徒も移動で忙しいのです。

スクールランチ集会(昼休み)「お礼の寄せ書きと花束贈呈」

1・2年生の給食委員と調理員さんが配膳室前に並んでいます。

 

全校生徒が感謝の気持ちを込めて書いた寄せ書きと花束を13名の調理員さんに贈りました。

これからも美味しい給食をよろしくお願いします。

そしてなるべく残さないように食べましょう。

 

最後は調理員さんと集合写真撮影♪

 

スクールランチ集会(朝会)

毎日、美味しい給食が食べられるのは食材を作る人、運ぶ人、献立を考える人、給食を作る人、給食当番さんなど、

多くの人々が関わっているおかげです。

これからお世話になっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えます。

司会

 

始めの言葉

 

校長先生の話

 

給食委員長の話

 

お礼の手紙

 

調理員さんの話

「学校給食を作って15年、色々な学校の中でも東中生は残食が少ないです。

今、3年目ですが全校完食の日は嬉しくてニコニコしてしまいます。

学校生活の楽しみになれるように、これからも試行錯誤しながら美味しい給食を作りたいと思います。

2月には初めての試みである「シェフ給食」があるので皆さん、楽しみにしていてください」

 

調理員さんのアンケート紹介

 

生徒の給食アンケート紹介

終わりの言葉

本日、昼休みに13名の調理員さんへ感謝の手紙と花束を贈る予定です。

その様子はまた後程、ブログにてお知らせしたいと思います。

 

各教室の様子

 1年生

2年生

3年生

7・8・9組

 

 

 

朝登校の様子

おはようございます。

今日は生徒たちと一緒に先生も登校してきました。

この後、スクールランチ集会(朝会)がオンラインで行われます。

 

 

休み時間・昼休みの様子

 

いち早く授業の準備をして理科室のカギが開くのを待っています。

 

授業で使うグローブを選びながら先生とメジャーリーガーの大谷翔平選手についてお喋り♪

音楽室のドア補強中

25日(木)まで触れないようにお願いします。

 

サッカーをしながら鬼ごっこ遊びでしょうか?

違っていたらごめんなさい。

ドッジボール

図書室

イケメン揃いでピース♪

 

イングリッシュカフェではジェスチャゲームが行われていました。

ALTの先生から遊び方やルールを聞いた生徒 たち「OK!OK!!」

3人とも前のめり♪

いつも楽しそうです。

 

昼休みの様子 1/23撮影

(1年生にスキー教室の思い出を聞いてみました)

「初めてで滑るのが怖かったけど、とても楽しかったです!」

 

生徒「時間がかかりましたが、1日目で滑れるようになりました。

それから夕食がすき焼きで美味しかったことです」(すき焼きはいいですね♪)

 

体育の授業についてお話をしていたのでしょうか?

先生にもインタビューしてみました。

(スキー教室での生徒の様子はいかがでしたか)

先生「何回転んでもみんなが諦めずにチャレンジしていて、その前向きなところが良かったです」

 

(今日は昭和の給食をイメージした献立が出ましたが、何が美味しかったですか )

生徒「しゃけが美味しかったです」(味がしっかりしていましたね)

 

イングリッシュカフェが行われていました。

生徒「やり方がわからないけど俺もやるよ」

生徒「日本語は喋らないようにね」

 

 

畑作り始めます

畑を新たに作るために土掘りを始めたところ、あまりにも土がかたくて困っていたところ、春日部市議の奥沢さんと地域の方が、ショベルカーを持ち込んで手伝ってくださいました。

写真はショベルカーを動かして、土を掘り起こしているところです。

 ありがとうございます。

 

休み時間と昼休みの様子

体育の授業が終わり、しっかり手洗いとうがいをします。

用務員さんが音楽室のドアの修理をしてくれました。

仲良しこよし♪(4組)

ところで仲良しこよしの「こよし」ってなんですか??(疑問)

1組目

2組目

3組目

4組目

3年生の書き初め作品を鑑賞

生徒「上手だね!!」

ALTの先生も一緒に♪

英語で「書き初めは上手に書けましたか?」と質問する場面がありました。

昼休みの様子

(スキー教室の思い出を聞いてみました)

生徒「休憩時間にハーゲンダッツのアイスを食べて美味しかったことです♪」

生徒「もしスキーをやるとしたらもう滑れないかもしれないです」

 

なぜかみんなで座って仲良く歯みがき♪

(今、1年生がスキー教室に行っていますがみなさん、スキー教室の思い出はありますか)

生徒「部屋の温度が30度で暑かったことや、スキー場で日焼けしたことです! 無事に帰ってこられてよかったです」

 

 

1年生下校と昼休み(2年生)

(1年生)

1年生の皆さん、明日からのスキー教室楽しんできてください!

明日の朝、友だちと一緒に行く約束でもしているのでしょうか?

 

「初めてのスキー楽しみです♪」

(2年生)

イングリッシュカフェ

 

思い出話をしているようです。

日差しがあったかくて気持ちいいですね。

 

昼休みの様子 1年生

イングリッシュカフェ

通りすがりの生徒が「俺もやる!」と言ってどんどん集まってきました。

楽しそうです♪

 

(スキー教室向けて)

「友達と楽しいスキー教室にしたいです♪」

 

「安全第一で楽しく過ごしたいです。

他校の友達が先にスキー教室に行き、股が裂けるかと思った

という話を聞いたので正しい滑り方で頑張りたいです」

昼休みの様子

職員室前に掲示されている写真をじっくり見ていた3年生に突撃インタビューをしてみました!

(今年の抱負を教えてください)

「一日一問、解くような感じで数学を頑張りたいです」

「英語を頑張りたいです」

(3年生らしいコメントです。ありがとうございました!)