日誌

記事

結団式が行われました

14日に体育祭に向けた結団式を行いました。
団が一つの目標に向かって意欲を高め、団結力、一体感をあじわってほしいと思います。
団長の紹介から各団に分かれて士気を高めました。

     

生徒総会が行われました

5月10日(金) 生徒総会が行われました。
今年度は「自主的に行動し、新たな時代を切り拓く喜中生になろう」をスローガンとして、全生徒での生徒会運営の意識を高め、取り組みたいと思います。

生徒会役員と専門委員長を中心にして実施しました。
    
   議長団

本日は朝テストを行いました。
1年生は国語、2年生は数学、3年生は英語を実施しました。
 

専門委員長任命式を行いました

本日は生徒会専門委員長の任命式を行いました。
9名の専門委員長を任命しました。
自分たちで考え、積極的に活動を行ってほしいこと、その活動を振り返り、評価していくことが大切であること、喜中生全員で生徒会活動を活発にすることが学校をよくすることにつながるので、がんばってほしいと伝えました。

専門委員長を中心に、これからの主体的な取り組みを見守って参ります。

 

あいさつ運動と歯科検診

連休も終わり、学校生活が再開しました。
お子様の様子はいかがでしょうか?
5/7の授業風景です。

英語でグループ活動を行っていました。和やかな雰囲気の中で授業が行われていました。

さくら市教育委員会では「おはよう」からはじめる人づくりの取り組みを行っています。
今朝は、わわわ隊の皆様と教育委員会、喜中生徒会で朝のあいさつ運動を行いました。
  
明るくあいさつを交わし、登校していました。

本日は全校生対象の歯科検診も行っています。
検診を受けるまで、整列して待っている姿も大変素晴らしいです。
この機会に、お子様の歯の状況をご確認ください。
 

5/7 避難訓練(地震)を行いました

5月7日(火)、地震を想定した避難訓練を行いました。
避難場所と経路を確認し、いざというときのために備えました。
避難行動の基本「お・か・し・も」を守り行動していました。
災害は忘れた頃にやってくる、といわれるように、常日頃から訓練を怠らないことが大切です。

 

喜連川に向かって

無事、東京駅に到着しました。
元気に移動して、バスに乗車しました。
三日間、お疲れさでした。元気に活動できましたのは、生徒の努力だけではなく、保護者の皆様の体調管理に依るところが大きいと思います。誠にありがとうございました。


さて、生徒の迎えにつきましては、通知の通り、6時15分までに校庭へ入れていただきますよう、よろしくお願いします。

  

一路、喜連川へ

先程、新幹線に乗車しました。
疲れていますが、皆元気です。
乗車前に、自由時間がありました。思い思いにお土産を選んでいました。

三日間の修学旅行、生徒にはみんなで目的に向かって頑張ろうと話しました。一人一人が喜中を代表するのですよ、と話しました。
皆、それを行動で示してくれました。

どうぞ、家に帰ったら生徒の話を沢山聞いてあげてください。
生徒のおみやげ話を聞いて、共感してあげてください。それが、子どもたちにとって、最高の「おかえりなさい」になると思います。「前へ」進む原動力になると思います。

只今、名古屋に着きました。

 
京都駅で
 
 

金閣寺の見学が終わりました。

最後の見学場所、金閣寺を出発して、いよいよ京都駅から喜連川に向けて帰ります。
駅でお土産を買ったりして、京都をあとにします。
生徒は、まだかえりたくない!と言っています。でも、全員無事に帰れるように気をつけて行きます。
 
 
 
 

最終日、北野天満宮

おはようございます。
本日も生徒は元気に活動を始めました。

最初の目的地、北野天満宮では学業成就の祈祷を行いました。
 
 
今日も時間通りの行動ができています。

班別行動が終わりました。

班別行動が終わりました。
多少、予定通りにいかなかった班もありましたが、無事終了しました。
今回の修学旅行でお世話になっている宿の様子です。
 
班別行動から帰ってきた様子です。
みな、疲れている中でも、笑顔で戻ってきました。
 
その後、嵐山周辺を散策しました。
 
これから、班長会議等の活動を行ないます。
今のところ、全員元気に活動しています。

1年生の遠足のふりかえり学習

 1年生は昨日の日光遠足のふりかえりを1~2時間目に行っています。新聞の形式にまとめています。資料等を活用しての事前調べと日光での班別行動、そして本日のふりかえりと、1年生となってまだ一ヶ月も経ちませんが、多くの学びがありました。

2学年宿泊学習のふりかえり


2学年生徒は一昨日の那須甲子青少年自然の家での、宿泊学習のふりかえり学習を行いました
 宿泊学習では、規律ある行動とともに、キャンプファイアーでは実行委員である生徒自らが考えた楽しい時間を過ごすことができました。施設の使い方についても自然の家の職員の方からお褒めの言葉をいただいています。さすが、喜連川中学校の生徒だと思わせる場面がたくさんありました。

修学旅行2日目

おはようございます。
昨夜は、体調を崩す生徒もなく、ゆっくり休養していました。
元気に朝食を取り、これから班別行動になります。
  
班別行動が始まりました。
 

夕食が終わりました

部屋長会議に続き、夕食をいただきました。
お腹がすいていたこともあり、それはそれは見事な‼︎夕食でした。
この後は入浴をして、清掃後に部屋長・班長会議を行います。

今日の喜中生の行動はとても立派でした。
時間に遅れることなく、助け合いながら行動していました。

明日の班別活動に向け、しっかり休養してもらいたいのですが……そこは生徒にまかせます。

  
 

一路、京都へ

東海道新幹線に乗りました。
元気に移動しています。今日は修学旅行の学校が多いようですが、喜中生の行動面、整列の様子など、とても規律のとれた素晴らしい態度です。
一人一人が、楽しい中でも、しっかり頑張っています。

宿泊学習 2日目

今日の活動が始まりました。
カレーライスをつくる野外炊飯が行われています。
  
生徒は意欲的に活動を行っています
昨夜のキャンプファイアーでは生徒達が自ら考えてレクレーションを実践していました。

この後は、つくったカレーを食べ、13:30に青少年自然の家を出発する予定です。
学校到着は15時頃を予定しています。

宿泊学習 続報

無事に那須甲子少年自然の家に到着し、活動を始めています。

少年自然の家です。
  
学年主任から説明を聞いています。下足箱もこの通り、きちんと揃っています。
 
本日のスコアオリエンテーリングが先ほど終了しました。
上の写真は最後のグループがゴールした際、自然に拍手で迎えているところです。
心優しき喜中生の姿です。

疲れているようですが、怪我もなく、全員無事に活動中です。

給食の用意

3年生の給食の時間に訪問しました。
さすが、最上級生です。
どのクラスも、自分から主体的に準備に取りかかり、係の仕事を行っていました。

「誰かの役に立つように、自分の時間を使ってほしい、それが生きるということです」と始業式の日に生徒に伝えました。まさに、それを実践している生徒がたくさんいることに感動しました。
 
一つ一つのことを、当たり前のことを、しっかりやれる姿がとてもいいですね!!
  
ちなみに、本日の献立は「ごはん、牛乳、さばの味噌煮、ひじきと大豆の炒め煮、にら入りかきたま汁」でした。

2年生 宿泊学習に出発しました

本日から2年生の宿泊学習が始まりました。
那須甲子青少年自然の家で、自然に親しみ、友人との信頼関係を深め、責任感や協調、規律、奉仕の精神を養います。

昇降口前で、出発式を待っていました。
  
  出発式を前に           生徒代表の挨拶

 
学年主任の話


  定刻通りに、職員に見送られて出発しました。

朝の読書活動

本校では始業前の活動として、8:15から朝の読書活動を行っています。
読書活動を行い、落ち着いた雰囲気の中で一日が始まります。

喜中生は、読書の時間にしっかり取り組むことができています。
 
 1年生                 2年生
良い習慣を続けながら、前へ進んでもらいたいと思います。

※3年生は修学旅行の振り替えでお休みです。

電波時計をいただきました

本校に電波時計が寄贈されました。

笹沼建設株式会社様から目録をいただきました。
目録をいただきました。とても大きな時計です。
ありがとうございました。




昨日、お知らせにもありますように、学校便りをアップしました。
カレンダーには5月の行事を掲載しました。(学校暦もあります)
ご確認いただけまますと幸甚です。

喜中生の良いところ

本日、全国学力・学習状況調査及びとちぎっ子学習状況調査を実施しています。
みな、真剣に問題に取り組んでいます。


喜中生の素晴らしいところをご紹介します。

生徒の下足箱の様子です。毎日、きちんとそろっています。とても素晴らしいです。
履き物をそろえると、心もそろいます。
これからも続けてください。

1年生の廊下にはこんな掲示がありました。(光の具合で見づらくて申し訳ありません)
中学校の生活に少しずつ慣れてきたようですが、ここから喜中生の良さを発揮するときです。上級生を見習い、生活してほしいと思います。
  
  

道徳の授業が始まりました。

中学校では、今年度から「特別の教科 道徳」が始まりました。
本校でも、本日5時間目に、すべてのクラスで道徳の授業を行いました。
教科書を使って行われる授業では、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方について考えが深まるよう「考え、議論する」道徳が求められています。
  
(2年生の授業の様子です)

道徳科では、生徒の成長を見守り、努力を認めたり、励ましたりすることによって、生徒が自らの成長を実感し、さらに意欲的に取り組もうとするきっかけとなるように、授業での子供の姿や成長の様子を見ていきます。
あるクラスでは、3人組のグループで役割を決めて、話し合いをしたり、構造的な板書を工夫したりしていました。
 

離任式を行いました。

4月の定期異動で本校をから転出された先生方をお迎えして、離任式を行いました。
これまでの感謝を込めた、温かい雰囲気の中、粛々と行われました。

岡安校長先生から責任と礼儀正しさ、最後までやり遂げる喜中スピリットを大切に、そして、一人一人が幸せになってほしい、というお話をいただきました。

先生方からは、「目標を達成できる人は努力できる人」「初心を忘れるな」「1秒1秒を大切に」など、励ましの言葉をいただきました。
 
生徒会からお別れの言葉と花束を贈り、謝意を表しました。
 


大変お世話になりました。新天地での御活躍を祈念いたします。

吹奏楽部が桜まつりに参加しました

昨日、第24回喜連川商工桜まつりが開催されました。
本校の吹奏楽部員が演奏を披露しました。
朝早くから集合し、準備に取りかかりました。
 
開会行事に参加する部員

すぐに演奏準備に取りかかりました。
  
全部で6曲演奏しました。教頭先生も特別参加です。
最後はアンコールも飛び出し、急遽もう1曲演奏しました。
生徒が真剣に演奏する姿に感動を覚えました。演奏を聴かれた方々から大きな拍手をもらって部員の顔が笑顔ではじけていたのが印象的でした。とても素晴らしい演奏をありがとう

授業参観・PTA総会が行われました。

今日は授業参観・PTA総会が行われました。
朝からたくさんの保護者が来られました。


授業参観では学級活動を行いました。
1年生は「中学生としての目標を発表しよう」、2年生は「学級目標を決めよう」、3年生は「修学旅行を成功させよう」でした。
グループでの話し合いや、意見発表、タブレットの活用などを行っていました。
各クラスの様子です。
  
  
 
PTA総会、その後の各部会も大変お世話になりました。
ご協力をお願いいたします。

全国学力・学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査が実施されます

 来週の木曜日 18日に全国学力・学習状況調査およびとちぎっ子学習状況調査が実施されます。
 さくら市では、教育目標「心身共に健康で、生涯にわたり自己実現し、社会に貢献できる人づくり」のもと、学力県内トップクラスの達成をめざして、生徒の学力向上を図っています
H31さくら市教育全体構想←こちらも確認してください。
 
 18日に行われるどちらの調査も昨年度までの学習を中心に出題
されます。
 中学生にはここまで身につけてほしいという内容を示した学習指導要領というものがあります。この内容がどれだけ身についているかを今回の調査で調べます。
 学校でも指導して参りますが、ご家庭でもお子様に対して、学習内容の確認(復習)等の大切さを伝えるなどして、ご協力をお願いいたします。

学級委員任命式、身体計測を行いました

今朝は全校朝会で各クラスの学級委員を任命しました。
任命式は8:45分から始まりましたが、各クラスが体育館に集まり、生徒会による整列・号令とともにチャイムが鳴りました。
これは、どのクラスもいわゆる「5分前行動」ができている証拠です。大変すばらしい行動でした。これを「当たり前」と思うかもしれませんが、担任や副担任、学年主任等々の指示・指導が的確であり、それをきちんと実践できる生徒がいるからできることです。改めて生徒と教職員の力の大きさを感じ、みんなが「前へ」進む力の強さを感じました。
  

1年生は自転車にステッカーをはりました。
自転車置き場も確認しましたので、明日から決められた位置におけますね。
2枚目の写真は始業式の日に撮影しました。上級生の自転車の置き方を見習ってください。
 
2時間目は身体計測を行いました。
検査の実施計画、器具等の借用、会場への運搬等、大変お世話になりました。

待つときもしっかり整列できています。

交通安全教室が実施されました

本日予定していました、自転車点検は悪天候のため、実施できませんでした。

5校時は、2・3年生が交通安全教室を実施しました。両学年とも学年主任から、交通安全に関する講話を聞き、振り返りを行いました。
3年生は、交通安全とともに1年生にも安全に関する指導・助言をできるようにしようと、最高学年としての自覚を促す指導も行っていました。今年、115台配置されたタブレットや電子黒板を使って授業を行いました。 
 

2年生は通学路の危険箇所の写真をみながら、何が危険なのか、どう回避したらよいのかを
ともに考えながら話し合いをしました。特に、交通事故によるケガの怖さについて、具体的な
話を聞きました。
 
1年生は、学級活動の時間となりました。

季節外れの雪で

入学式の次の日に雪が降ることなど考えてもいませんでした。
喜中では桜の花と雪が不思議な世界を創っています。


昨日は1年生が下校した後、満開の桜を写真に収めました。

さて、ほとんどの方はご存じかと思いますが、門柱の右に㉚の数字があります。
これは、ここからの坂道を30Km以下で走行してください、というお願いです。

この坂では、自転車を押して上がり、下校時も押して下がるよう生徒に指導しています。
どうぞ、生徒の安全確保のため、坂道では上りも下りも30Km以下で、校舎周辺では15Km以下で走行してください。よろしくお願いいたします。


また、生徒の心身の鍛練のためにも、自らの力で登校できるように期待します。
喜中生、ファイト!

入学式が挙行されました

本日、77名の新入生を迎え、喜連川中学校の入学式が行われました。
たくさんの来賓の方々、保護者の皆様とともに新入生をお祝いすることができました。

新入生は、緊張の面持ちの中、担任からの呼名を受け元気に返事をし、喜連川中に入学しました。
式では、中学校生活を始めるに当たり三つのお願いをしました。

「自信と誇りをもち、何事にも意欲的に取り組む」
「夢や目標をもち努力する」
「感謝する心をもつ」

来賓の皆様からは「3年後の自分に合うことを想像すること」「日本の素晴らしさ、さくら市のよさ」「学力向上」「努力の大切さ」などのご祝辞をいただきました。
ありがとうございました。

 

本日の入学式を成功させるため、喜連川中のすべての生徒・教職員が一生懸命に取り組みましたので紹介します。
昨日の準備の様子です。黙々と準備をする上級生の姿です。新入生にも、この伝統をぜひ引き継いでほしいと思います。
  

そして、4組の生徒と教職員が中心となって作った、見事な桜の花が校庭の桜と同じくらい満開に咲き、新入生をお祝いしてくれました。
 
無事、下校の途につく新入生。荷物の付け方を学校で指導しましたが、ぜひご家庭でもご指導願います。

着任式・始業式が行われました

本日、喜連川中学校に新しく着任された先生方の着任式と第1学期の始業式が行われました。

生徒会の代表から歓迎の挨拶を受けました。
始業式では代表生徒が新学期の目標を発表しました。

式に臨む態度(姿勢、聞く態度等)が大変素晴らしい喜中生!感動しました。これからも続けてください。

修了式を実施

     
  3/22(金)、平成30年度の修了式を実施いたしました。修了証は各クラスの代表生徒に渡しましたが、壇上から生徒たちの姿を見ますとこの一年間の確かな成長を感じました。また、各学年代表生徒の発表も「目標を持って取り組んだ」「最上級生として努力したい」など、2学期や一年間をふり返り、次の学年に向けてのしっかりとした心構えを持っていることに感心しました。修了式に続いて賞状の伝達も行いました。最後の2枚の写真は学級活動の様子です。ご家庭でもどんな一年間だったか話題にしていただければありがたいです。
 結びになりますが、保護者の皆様、関係機関の方々のご支援により修了式を迎えられたこと、心から感謝申し上げます。2019年度もどうぞよろしくお願いいたします。

清掃強化週間(ワックスがけ)

   
 昨日は清掃強化週間の一つとして、通常の清掃中に机や椅子・ロッカーなどのラベル剥がしと掲示物外し、そして床の清掃を行いました。そして放課後は美化委員を中心に再度水拭きをし、きれいになった床にワックスをかけました。ホームページをご覧の皆さんからは投稿した写真からどんな様子が伝わってきますか。手を抜かず一生懸命取り組む姿、男女の協力などが見て取れるのではないでしょうか。本校の教育目標に「勤労・参画・貢献」を意味する目標がありますが、それを具現化している姿に大変嬉しく思いました。

修学旅行に向けて

 
 
 修学旅行に向けて、今日は、班別研修予定表の修正を行っていました。事前に各班の予定表を旅行業者に送っておきました。そして、今日は業者の方でアドバイスを書き込んだ予定表を基に、実際に各班毎に業者からアドバイスをもらっていました。それから教室に戻ってさらに検討を重ねていました。寺社仏閣ばかりでなく、「食」についても興味があるようで昼食や途中での甘味などを検索しているグループも。タブレット端末にはかなり慣れ、各班2台の端末を使っていました。

学年集会から②

   
 上の写真は別の学年の学年集会の様子です。先生方一人一人から生徒が成長したところや感じたことなどの話をしました。生徒たちは視点を話し手に向けて真剣に聞いています。よく全校集会では「形を揃える」「心を揃える」ことを呼びかけてきましたが、形も心も揃えていることがうかがえます。こうした姿勢をみると、来年度は自分たちのよさを発揮しながら、一体感のあるいい学年にさらになっていけると感じます。

学年集会から①

   
 昨日行われた学年集会の様子です。今回は1年間のふり返りでした。各学級の代表からこの1年間で成長したことや努力したことの発表がありました。続いて学年担当教師一人一人から感想や生徒への思いなどそれぞれの立場からお話がありました。そして、最後には映像で一年間をふり返っていました。写真からも分かるようにこの学年の生徒はしっかりと話し手の方を見て聞くことができます。全校集会の時にこのよさを「集団集中力」と紹介しました。3年生に向けて着々と歩み続けている生徒たち、今後がとても楽しみです。

タブレット端末研修(教員)を行いました

  
 3/13(水)の放課後、先月末に整備されたタブレット端末の使い方研修を行いました。推進担当教員のリードのもと、どんなことができるかやってみました。ICTに明るい教員は担当教師の説明よりも早くどんどん進んでいってしまい、ストップがかかることもありましたが、和気あいあいと学び合うことができました。4月の授業参観ではタブレット端末を活用した授業をお見せできるかもしれません。

2年生の総合的な学習の時間、今は

   
 2年生の総合的な学習では、修学旅行と関連させて「日本文化」について調べ学習をしています。前回も紹介したように新しく配置されたタブレットや本を使って、京都の代表的な文化を調べ、併せて、修学旅行二日目に予定されている班別研修の予定も検討していました。写真から修学旅行への期待の大きさが伝わってくるようです。修学旅行は4月下旬ですが、春休みが入るので、後4週間後には出発を迎えます。あっという間かもしれません。

シェイクアウト訓練を実施しました

(訓練なので写真はありません)

 3/11(月)、通常の授業中の14:00から「シェイクアウト訓練」を実施しました。地震音を流し(事前に生徒には知らせ、フラッシュバック等の影響がないか確認をし、当日は地震音が流れると放送を入れてから実施)、上記のような体勢をとりました。シェイクアウト訓練はは、2008年頃、アメリカ合衆国で始まった地震防災訓練で、現在は世界各国で実施されているそうです。また、日本では、2012年頃からシェイクアウト訓練が実施されるようになったそうです。2012年といえば東日本大震災が起きた翌年です。シェイクアウトとは、地震の揺れから命を守るためのDROP!(まず低く」」「COVER!(頭を守り)」「HOLD ON!(動かない)」という3つの動作を身につけるための地震防災訓練です。実際、地震が発生した場合、動かないことの大切さを頭で理解しても、パニックに陥り安全な場所を求めて異動しがちですね。シェイクアウト訓練は、誰でもどこでも参加できる上、1~5分という短い時間(本校では1分間)で終わるため、通常の防災訓練と比較して参加のハードルが低く、行動が定着しやすいといわれています。東日本大震災から8年経ち、防災への意識の低下が懸念されますが、こうした訓練を通して危機回避能力を育成していきたいと思います。

同窓会入会式がありました

 

 卒業式の前日に本校同窓会の入会式がありました。同窓会長さんからは「中学校の同級生は一番心を許せる友」というお話がありました。続いて学校長からは「本校制服の歴史」についての話がスライドとともにありました。本校が開校(36年前)する2年前から制服検討委員会が組織され、紆余曲折を経ながら男子はブレザー型、女子はイートン型のブレザーになったこと。制服の胸の文字はドイツ花文字で「K」がデザインされていること…。生徒たちにとっては制服も思い出の一つ。大切にしてほしいと思います。

平成30年度卒業式

     
 3/8(金)、多数のご来賓の皆様のご臨席のなか、第36回卒業式を実施しました。写真のように厳粛な中にも喜中生らしい誠実でひたむきな姿勢が強く感じられる、感動の卒業式となりました。後の2枚は、最後の学活終了後、昇降口前に並んで、生徒と教職員とのお別れ式をやっている様子です。そして、時間の許すかぎり友達と歓談していました。平成28年度入学生は本日、立派に卒業していきました。保護者を始め多くの関係者の皆様のご協力とご支援の賜と、深く感謝いたします。ありがとうございました。

授業の様子 1年英語

   
 卒業式に向けての準備などが進められている一方、当然ですが1・2年生は通常授業も行っています。今回、訪問したのは1年生の英語の授業です。本時のねらいは「理由を尋ねる、説明する表現を用いたオリジナル・スキット(寸劇)を発表できる」でした(黒板に板書してありました)。写真のように学習した表現を用いながらがんばってやっていました。見ている方の生徒も発表者の方に皆が注目していて、学習への構えができていていいなあと感じました。

県立高一般選抜入試 学校では?

     
  今日は県立高一般選抜入試の日です。多くの3年生は入試に臨んでいますが、一般選抜を受検しない生徒は感謝の気持ちと友達の好結果を願い、お世話になった教室の清掃をしています。一方、1・2年生は実力テストに取り組んでいます。鉛筆がすらすら動いている生徒、問題文に向き合い考えている生徒など様々な表情を見せていました。

今日の献立は?


 今日の献立は、麦ご飯、カツカレー、牛乳 、春雨サラダ、ミカンゼリーです。給食センターの栄養士さんからは毎回、献立についてのメッセージが届きます。今日は次のとおりです。「今日の給食は明日が中学校3年生の県立高入試のため『受験応援』メニューです。「華麗に勝つ」という験担ぎの意味を込めたカツカレーや大人気の春雨サラダを献立に取り入れました。…受験生の皆さん、明日は今までの努力の成果を全力で発揮できるよう朝ご飯からしっかり食べて挑んでくださいね。給食センターから応援しています!」。ありがたいですね。

卒業式に向けて~合唱練習②~

 
 昨日は体育館で合唱の全体練習を行いました。気温は真冬並みでしたが、よりよい合唱にしようと生徒たちは一生懸命取り組んでいました。そんな心を揃えて取り組む姿にすがすがしさを感じました。

全国学力調査「話すこと」事前練習

   
 毎年4月に行われている全国学力・学習状況調査の英語科の調査問題で今年初めて「話すこと」のテストが加わります(詳細は学校だより3月号を参照ください)。3/1(金)に対象学年である現2年生で、調査の仕方の事前練習がありました。ヘッドフォンを付け、パソコンから流れてくる音声や映像に対して、英語で解答するものです。写真からはその様子が伝わってくるようです。最後の写真は調査が終わった後の生徒の様子です。ほっとしたり、大丈夫だったかなぁとふり返ったり…。

卒業式に向けて~合唱練習~

     
  3/8(金)は本校卒業式です。写真は卒業式の式歌や卒業合唱の練習の様子です。最初の2枚は昼休みに体育館で行っていたソプラノとアルトの練習。後の4枚は帰りの会前に取り組んでいる各フロアでの様子です。間の1枚はその練習のために放送室から音楽を流す生徒です。学校中に歌声が響き渡り、よりよい卒業式にしようという生徒の意気込みが感じられます。

タブレットが入りました

   
 この程、市教委からタブレット型端末が一つの学年の人数分が入りました。早速、2年生では修学旅行での班別研修の調べ学習に、理科の時間には「電流と磁界」の学習で使用していました。今後はどのような場面でどのような活用ができるか研究していきたいと考えています。

Final presentation


   
 一昨日、3年生の英語の授業はPC室で行われていました。生徒は画面に向かってカチャカチャ何やらやっています。教科担当に聞いてみたところ「Final presentation」という課題で、自分が発表したいことのプレゼン資料をPCを使って作成しているとのこと。「明日、発表会をします。」と。そこで、昨日、教室を訪ねてみると、前日に作成した資料を大型テレビで提示し、スピーチ(もちろん英語で)を行っていました。説明ばかりでなく、時には聞き手に質問したりすることもありました。生徒はよく聞き取れているようで(私はところどころで出てくる単語ぐらいしかわかりませんでした)、どっと笑ったり質問には答えたりと盛り上がっていました。3年間の成果なんだなと感じ、また、生徒たちの成長を嬉しく思いました。

バレー部が「ひなまつりカップ」で優勝


 2/23(土)に今市中と豊岡中を会場に開催された「ひなまつりカップ」で、本校バレーボール部が優勝しました。予選リーグを1位で通過し、準々決勝の矢東中戦に勝ち、続く準決勝では今中を退け、決勝で片中に勝利し、見事、栄冠を勝ち取りました。ひなまつカップは塩谷地区と日光地区の中学校を中心とした大会で、今年度で13回目を数えます。運営面でお世話になりました大会関係者、そして応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観・学年PTA、お世話になりました

    
2/22(金)の午後、1・2年生の授業参観と学年PTAが開催されました。授業に関して本校では「対話的な学び」に視点を当てた授業改善を行っています。その一端を参観されて感じられたのではないかと思います。学年PTAではこれまでのことや今後のことについて学年担当が説明しました。何かご不明なところなどありましたら、お問い合せください。駐車場については、災害時の引き渡しを想定に、西向きに駐車するようにしています。今後も行事の際にはこのような駐車の仕方をしていきたいと考えています。また、この日は同時刻に「学校関係者評価委員会」を開催しました。

新入生対象中学校説明会を実施しました

   
 2/19(火)の午後、新入生(小6)対象の中学校説明会を実施しました。学校長からは「喜中はチャンスがいっぱいある学校、成長できる学校」との紹介があり、つづいて、新生徒会役員から、中学校生活、学習、部活動などについて、スライドを使って説明がありました。生徒会役員は小学6年生にとって4年生の時の、6年生と5年生です。身近であると同時にお兄さんお姉さんになっている姿にあこがれを感じたのではないでしょうか。小学6年生もあいさつや行動がしっかりできていました。皆さんの入学を心待ちにしています。

美術はどんな授業をしているの?

   
 何回かこのホームページでも紹介しているように、創造性豊かな作品をつくっている美術ではどんな授業をしているのか、その一端を紹介します。訪ねたのは3年生の「篆刻(てんこく」の授業。印鑑のようなものを創っていました。デザイン画はだいたいの生徒ができあがっていて、既に彫り始めている生徒もいました。自分だけの作品ができるのはもうすぐのようです。先生の補助説明を聞いたりしながら、集中して取り組んでいました。

ある美術展の入選作品紹介

 
 先頃、審査があったある美術展に出品した作品です。3階の廊下に飾っています。美術の年間授業時間は1年生が45時間、2・3年生が35時間で、週あたり1時間程度ですが、工夫しながら授業をしています。生徒たちもがんばっていて、写真のような作品を創りだしています。

ありがとう 3年生を送る会

     
 2/18(月)の午後、3年生を送る会が新生徒会役員と1・2年生が中心となり、開かれました。学校長からは「人、物、こと、ものへの感謝をしよう。そして、感謝の気持ちを持つことは大切なこと。しかし、それでは伝わらない。行動に示していこう」というお話があり、いよいよ内容に入っていきました。初めに映画「インクrディブルファミリー」の映画を鑑賞した後、3年生の3年間の歩みのスライドショーがありました。成長していく姿に笑顔もたくさん見られました。そして、在校生からは感謝の気持ちを込めて、記念品が3年生に贈呈されました。返礼として前生徒会長からあいさつがありました。最後は、いきものがかりの「ありがとう」の歌を1・2年生が心を込めて歌いました。在校生も3年生も立派にできました。

さくら市ミュージアム子ども絵画展から①


 学校だよりでもお知らせしましたが、子ども絵画展では本校生徒が多数入選しています。入選作品はミュージアムに1月中展示してありました。その作品が学校に戻ってきて、現在は美術室前の廊下に掲示しています。写真からも構成や色彩、タッチなどが伝わってくるかと思います。ぜひ、授業参観等でご来校の際には、ご覧いただければと思います。実物はもっとすばらしいです。

調理実習、おいしくできました②

   
 1年生の調理実習の様子です。メニューは、焼き餃子、ナムル、白菜と卵のスープです。班員で協力しておいしくできました。このところ、1年生の調理実習を投稿していますが、調理に関しては1年生の単元「食生活と自立」で扱っているためです。また、家庭科の授業時数は少ないので、3期の時間割になっているこの時期に集中して行っています。

今年度最後の定期テスト(1・2年生)、始まる

   
 今日から二日間の予定で期末テストが実施されています。写真は1時間目の様子です。真剣に向かい合っている様子が伝わってきます。今日の朝、校舎をまわっていた職員からこんな話がありました。それは、「登校してきた1年生がどのクラスでもテストに向けての学習に取り組んでいた。」と。とてもよい姿勢ですね。

委員会活動から

 

 2/12(火)は最後の委員会の日でした。どの委員会でもワークシートをもとに今年度の反省をしていました。3年生を中心に学校生活の向上にそれぞれの委員会の立場からアプローチしてくれました。喜中は生徒の活動が盛んな学校です。2年生・1年生もそのスピリットを受け継いで、さらに新たな活動を創造していってほしいと思います。

みんなが本を読んでいます!

   
 朝の読書の様子です。朝の読書は、今から30年以上前の1988年に千葉県の私立女子高校から始まりました。その実践をまとめた本が出版されてから全国に「朝の読書」が広がりました。本校でもずいぶん前から朝の読書は教育活動の一つとして取り入れられています。15分間週4回で年間30週以上は行っていますので、15×4×30=1800時間以上は読書をしている計算になります。すごい時間ですね。読書を通して心に栄養をたくさんとりいれていってほしいとその様子を見ながら思っています。

3.11追悼・応援イベントに協力

   
 市社会福祉協議会とさくら清修高の生徒さんが主体となり「SAKURA 3.11絆プロジェクト2019」が3/11に開催されます。手作りの灯篭にメッセージを貼りキャンドルを灯す計画だそうです。今年度も本校2年生生徒がこの事業に協力し、写真のようなメッセージカードを作成しました。東日本大震災の時には2年生は小学校入学前でした。だんだんと遠くに感じてしまうかもしれませんが、私たちは決して風化させてはいけないと思います。こういった機会を通して防災や命の尊さについて考えていきたいです。

学びの時間の様子

   
 週末課題サイクルの仕上げの時間が水曜日の「学びの時間」です。前の週の木曜日に週末課題を配布し、家庭学習を行い、月曜日の朝にテストを実施し、その結果によって水曜日の「学びの時間に」に補習や発展学習を行っています。今回でこのサイクルは25回目になります。朝テストの結果が各階のフロアに掲示されていますが、この様子を見ていると合格ライン(朝テストは80点が取れるように設計されています)を上回ることもあれば、下回ることもおきています。しっかり週末課題のプリントに取り組めば、80点以上はとれます。ご家庭でも取り組みの様子に応じ声かけなどお願いしたいと思います。

学年集会から

    
 放課後の3つの学年の集会の様子です。1年生は代表生徒が今年1年間で成長したことなどを発表していました。聞いている姿もとてもよかったのでその様子も載せてみました。2年生は立志式の会場で映し出されていた「クロマツ植栽の立志記念行事」の映像を全員で見ていました。立志の誓いを改めて心に刻んだのではないかと思います。3年生は受検関係の確認を資料をもとにしていました。明日からは特色選抜、3月初めには一般入試があります。最後の最後まであきらめずにがんばってほしいと思います。

家庭科調理実習、おいしくできました

     
 1年生の家庭科の様子です。メニューは、鮭のムニエルとコンソメスープ。下ごしらえから調理、盛りつけと上手ですね。試食の後の後片付けもしっかりとできていました。1年生はもうすぐ2年生ですね。学習を積み重ねながら成長しています。

週末の大会から

   
◇2/3(日)氏家体育館他でさくら市の武道(剣道、柔道、空手、弓道)大会が開催されました。本校からは柔道男女と剣道男女が参加しました。剣道では練習の積み重ねが成果となってあらわれていました。写真のように見事な面が決まっています。柔道では下記の結果にあるように大活躍でした。
☆結果 剣道:男子個人戦優勝・準優勝・3位 柔道:2年生男子の部優勝・準優勝・3位 1年生男子の部準優勝  中学生女子の部:優勝・準優勝
◇2/2(土)氏家中体育館で開催されたスマイルカップ争奪1年生バレーボール大会では、喜中・塩谷中・片岡中合同チームが3位に輝きました。

立志式を実施しました

  
 
 快晴の下、さくら市長様、市議会副議長様を始めたくさんのご来賓の皆様のご出席をいただき、平成30年度第36回立志式を開催しました。式辞や祝辞につづき、生徒一人一人が漢字一文字に夢や願いを込めて、立志の決意を力強く発表しました。ぜひ、今日の気持ちを忘れずに、夢の実現に向けて努力していってほしいと思います。保護者の皆様、お世話になりました。

明日は立志式(準備に1年生大活躍)

     
 1/31(木)の午後、明日の立志式のための会場準備を行いました。喜中では例年この準備は1年生が担当となっています。写真のように、一生懸命、ていねいに式場づくりに取り組んでいました。写真以外の場所でも同じようにしっかりと準備していました。このような姿を見ると嬉しくなってしまいます。また、身が引き締まる思いがします。明日は2年生が立志の決意を発表します。どんな発表になるかとても楽しみです。

大規模改修工事記念全校集会から

   
 1/29(火)集会日課で午後、工事が終了した節目として工事関係者をお招きし全校集会を開きました。校長からは「…この工事に対しての生徒の協力への感謝、そして、40年後の喜中生も今のようなきれいな環境で学び続けることができるよう意識と言葉と行動でどう伝えていったらよいか考えてほしい…。」という話があり、その後、新生徒会長から「工事に関係した方々への感謝と大切に使っていきたい」というお礼のことばがありました。その後、校庭に移動し、全校生徒と関係者、職員で記念の写真を撮影しました。生徒たちの様子から、感謝の気持ちと大切に使っていく責任などの自覚が感じられました。保護者の皆様には、この工事期間、ご不便をおかけいたしましたが、ご協力くださいましてありがとうございました。

大規模校舎改修工事完了へ

   
 最後の4期工事が終了しました。写真はその完成検査をしている様子です。後の写真はこの改修工事の一つとして、生徒昇降口に設けたスロープと体育館横から校庭への通路の段差改修のものです。大きな行事では校庭を駐車場として利用していますが、段差のため車高の低い車はより慎重な運転をしなくてはなりませんでした。この改修によって以前よりはよくなったと思います(慎重な運転は引き続きお願いします)。2/1の立志式では初めて利用することになります。まずは確認しながら校庭に車を入れてください。

週末の部活動から

   
 1/26(土)、バレーボール部はアリーナ田沼体育館会場の県協会長杯大会に出場しました。3チームの予選リーグに臨み1勝1敗の結果でしたが、各地区の予選を勝ち抜いてきたチームとの試合は得るものが多かったと思います。次の写真は同日の午後、矢板市文化会館で開催された第32回ふれあいコンサートin yaitaに矢板中の吹奏楽部ともに出演した本校吹奏楽部の様子です。練習時間は限られていましたが、それぞれの学校でも練習を積み重ね、いい演奏会になったのではないかと思います。

放課後の部活動は今

     
 冬季は放課後の部活動の時間はわずか。1月中旬から帰りの会終了後25分間ですが、部活動ができるようになりました。短時間なので写真のように多くの部が基礎的な体力作りに取り組んでいます。

学力向上専門員来校(研究授業実施)

   
 1/23(水)の5校時、社会科(公民)の研究授業を行いました。この日は県から学力向上専門員と市教委から指導主事がお見えになり、研究授業後の全体会で学力向上に向けたアドバイスをいただきました。授業の方は「地方自治と私たち」の単元で本時は「理想のまちづくりのための政策を公約の形でまとめ発表する」をめあてに学習に取り組みました。その際、今年度「総合的な学習の時間」で追究してきたこととも関連させ思考を深めていました。写真のように、さすが3年生らしく活発に話し合い、班の代表が発表できていました。また、教員も授業を参観し学んでいました。

全国学校給食週間(市教委より)


 学校給食は明治22年に山形県のある私立の小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために昼食を提供したのが始まりとされています。戦争で中断したことがありましたが、昭和22年から再開され、最初の頃は脱脂粉乳や小麦粉、缶詰などを使ったメニューでした。懐かしく感じられる方もいらっしゃると思います。現在の給食は、食べ過ぎや偏食による肥満、生活習慣病の増加などが心配されることから、食に関して学ぶ教材としての役割を担っています。

お弁当の日から

  
 1/22(火)はお弁当の日でした。各クラスとも楽しそうに食べていました。ご多用のところ協力してくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。

家庭科の授業から

   
 家庭科の調理実習の様子です。今回のメニューは「豚肉の生姜焼き、キャベツと油揚げのみそ汁」です。調理実習の一連の流れ(メニューを決め、材料を準備し、服装を整えて料理し、盛りつけし、食べて、片付ける)を理解し、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。ぜひ、機会があれば、家庭でも再現してほしいと思いました。

平成30年度地区理科展から

   
 1/19(土)・1/20(土)にかけて喜連川公民館で地区の理科展・自作教材教具展が開催されていました。本校からは7研究の出品がありました。身近な疑問から計画を立てて追究していった取組が写真のように工夫してまとめられていました。審査結果にかかわらず出品した生徒の皆さんの意欲と努力を称えたいと思います。

市ミュージアムこども絵画展表彰式

   
 1/19(土)氏家公民館で第16回さくら市ミュージアムー荒井寛方記念館ーこども絵画展表彰式がありました。講評では一年や一日の移ろいを構図や色で個性的に表現されているなどのお話がありました。入賞作品はミュージアムに展示されています(本校生徒の作品も多数展示されています)ので、ご覧ください。

3年生最後の期末テストが終わる

 
 今日は3年生期末テストの最終日です。写真は最後である9教科目のテストを受けている様子です。3年生にとっては一つ一つの行事、授業を終わらせながら、卒業に近づいていくのですね。寂しい気持ちにもなりますが、次のステージに向けて本校での一瞬一瞬の時間を大切にしていってほしいと思います。

授業の様子(音楽)

   
 改修された音楽室での授業の様子です。教室訪問したときには、1年生の授業で「合唱」に取り組んでいました。ウォーミングアップの校歌斉唱ではじまり、二つのパートに分かれての練習(先生は一人なので一方のパートが先生の指導を受けているときには、もう一方のパートの生徒は教室後方で自分たちで練習)していました。時には真剣に、時には笑顔で歌う姿がよかったです。また、先生のアドバイスを聞いて自分たちのものにしようと挑戦していたので、歌う毎に変容がみられ嬉しく思いました。

図書の貸し出しを再開しました

   
 大規模改修工事で中断していた図書の貸し出しが昨日から再開されました。生徒たちは待ち望んだように図書室に来ていました。新刊図書も入ってきますので、大いに利用してほしいと思います。

校内書道展③

  
 上記の写真は1年生の書初の様子です。「教室を通して入り込む朝日によって廊下に掲示された習字が輝いてみえます。輝く栄光」。1年生はあと数ヶ月で新入生を迎え,中堅学年になります。学習面や生活面、部活動等で活躍する機会も増えてくるでしょう。ぜひ、栄光めざして、がんばっていってほしいと思います。

校内書道展②

 
 今回は2年生の書初です。喜中からは西側のお丸山公園の山並みに遮られて、日光方面の山並みは望めませんが、高原山から那須連山は見ることができます。雪を抱いた雄大な山並みは美しさを際立たせています。生徒の作品もそのような風景を思い起こさせる力作が並んでいます。ご来校の際にはぜひご覧ください。

週末の部活動の様子

      
 週末の土曜日、本校で活動していた部の様子です。厳寒のなか、基礎トレーニングに励んだり、日々の課題を確認したりと一生懸命取り組んでいました。このような姿をみるとさらに応援したくなりますね。がんばれ、喜中生。

校内書初展を開催します

 
 各階の廊下には冬休みの課題で取り組んだ力作が展示されています。展示準備は文化広報委員会と国語係の生徒が昼休み等をつかって、作品をつないだり、飾ったりしています。展覧会は1/15(火)から28(月)までの予定です。この期間に審査を行い(金賞のみ)、後日、表彰することになっています。三者懇談の折にぜひご覧ください。

あいさつ運動

 
 1/9は市青少年センターあいさつ巡回活動の日です。センターや市教委の方々、そして生徒が寒風厳しい中で登校時のあいさつ運動を行いました。今回は新生徒会役員の生徒とともに、部活動で朝練に来ていた生徒も参加してくれました。

授業再開後の授業の様子

 
 2年生の教室では「百人一首」を使った学習をしていました。読み札を読むのは先生で、生徒は2グループに分かれて取り手となっていました。身の乗り出すほど集中して取り組んでいました。次の写真は3年生の美術の授業です。マグリットの「大家族」という絵を題材に特色ある表現方法について学んでいました。「大家族」という有名な絵画は宇都宮美術館が所有しています。観たことのある方もいらっしゃると思います。

授業再開(全校朝会から)

   
 冬季休業明けの今日、全校朝会を行いました。まずはじめに新生徒会役員の任命式を行いました。新会長さんを中心に全生徒で喜中の伝統を受け継ぎながら新しい伝統も創造していってほしいと思います。続いて、校長からは「自分と未来は変えられる」と信じて継続して取り組んでほしいこと、生徒指導担当からは「よい準備」をしていくこと、学習指導からは「基本的な学習態度」を確認することの話がありました。生徒たちがさらに成長していけるよう指導支援に努めていきたいと思います。

冬季休業前全校集会から

     
 特設時間割で午後、冬季休業前全校集会を行いました。はじめの表彰では、人権作文、税の作文、交通安全ポスター、県学校演劇祭、下野教育書道展、地区芸術祭書道の部、県バレーボール協会長杯地区大会、口腔衛生優良生徒、、朝テスト連続満点合格者、世界子ども美術展等の表彰を行いました。続いて、校長より「喜中生の力」としてお話がありました。最後に生徒指導担当から出かけることも多くなるので「公共のマナー」についてと「情報端末の使い方」について、学習指導担当からは「集中して学習に取り組むこと」などについてお話がありました。冬休みの過ごし方についてはしおりがつくられていますので、ご家庭でもご確認をお願いします。今年1年、保護者の皆様、関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。新年は1/8から授業が再開します。