日誌

2016年7月の記事一覧

夏休みを前に

  
 夏休みを前に全校集会を開きました。まず、今までの朝の課題テストでパーフェクトだった5人の生徒に賞状が送られました。また、柔道大会で女子団体3位に輝いた選手の表彰も行いました。続いて、校長先生から夏休みの心構えについて、3つのキーワードからお話がありました。

社会を明るくする運動学校訪問

  
 社会を明るくする運動の一環として、市の保護司の皆様、市更生保護女性会の皆様、薬物乱用防止指導員様、県北健康福祉センター様が来校し、生徒会も加わって薬物乱用防止について考えました。

部活動壮行会

   
 7/11(月)の放課後、夏の総体やコンクールに向けての部活動壮行会が実施されました。校長先生からは、ここ一番で力を発揮するには基本が大切として「凡事徹底」のお話がありました。続いて、各部から力強い宣言がありました。地区総体は今週末の野球大会、来週末には各種の大会が開催されます。

PTA親子講演会が開催されました


 7/8(金)授業参観の後、塩谷地区内にお住まいの音楽家の方をお迎えし、エレクトーンによる演奏にトークを交えた講演会が開かれました。普段なかなか聴くことのできないエレクトーンの演奏を堪能することができました。また、講師の子育てに係るお話では考えさせられることがたくさんあり、生徒も保護者の方々も参考になったことと思います。