日誌

2013年5月の記事一覧

生徒総会が開催されました。

 本日(5/28)、生徒総会が開催されました。生徒会活動は、本校教育活動の柱の一つとして、生徒の主体的で自治的な活動を目指しています。本日の総会では1年間の活動を確認し合うことができました。
全生徒が積極的に活動できるよう支援していきます。

第2学年親子奉仕作業お世話になりました。

 本日(5/26)、第2学年の親子奉仕作業が行われました。
 保護者の皆様と生徒がいっしょになって、除草や植え込みの剪定、草刈りに汗を流しました。おかげさまで、きれいに刈り込みがなされ、気持ちよく学校生活が送れると思います。暑い中、ご協力ありがとうございました。

交通安全教室が行われました。

 本日(5/24)、交通安全教室が行われました。
 2・3年生は教室で、本校自作のパソコン教材を活用し、危険箇所の確認と交通法規について学習しました。
 1年生は、校庭に模擬道路をつくり横断歩道の渡り方を学習しました。
 全校で交通安全の意識を高め、安全な登下校を目指していきます。

  
 

歯科講話がありました。

 本日(5月22日)、歯科校医による歯科講話がありました。
 むし歯になる4つの要素として、歯、細菌(プラーク)、砂糖、時間があり、4つが揃わなければむし歯にはなりにくいという話と、姿勢と歯の関係について、姿勢が悪いことで、歯並びや顔のゆがみに影響がでるという話をいただきました。
 講話のあと、生徒同士で口と姿勢の相互チェックを行いました。

地区春季大会が始まります。

 今月17日(金)・18日(土)にかけて、平成25年度栃木県春季体育大会塩谷地区予選会が、それぞれの会場にて開催されます。応援の程、よろしくお願いします。


 卓球・・・高根沢町トレーニングセンター

 野球・・・高根沢町町民広場
 バレーボール・・・阿久津中学校
 サッカー・・・さくら市鬼怒川運動公園
 剣道、ソフトテニス・・・氏家中学校
 ソフトボール・・・菖蒲沢運動公園
 柔道・・・矢板市武道館