日誌

2022年7月の記事一覧

保護者の皆様へお願い

 保護者の皆様へお願いです。

 メールにて送信しましたが、さくら市において直近1週間に小中学生の新型コロナウイルス感染症の感染報告が相次いでおります。

 保護者の皆様には、重ねて次の点をお願いいたします。

①家庭での基本的な感染対策の徹底

②混雑した場所、感染リスクの高い場所への外出は慎重に判断

③各種の活動(部活動、スポーツ・文化活動など)に参加する際は、各団体等のガイドラインを遵守する。

④体調不良の時には、イベント等の参加を控える。

以上です。

 また、現在の新型コロナウィルス感染症は、感染した場合、高熱が出るとはかぎりません。もし、微熱があったり、かぜの症状(頭痛、鼻水、咳、のどの痛み等)がある場合には、部活動やその他の活動への参加を控えるなど十分に気を付けて下さい。

吹奏楽コンクールに向けて

 本日は、体育館で、吹奏楽部が30日に行われるコンクールに向けてリハーサルを行いました。両側の窓を開け放して、感染対策も十分した上で、演奏していました。運動部も頑張っていますが、文化部も頑張っています。当日、自分たちが満足できる演奏をしてくれることを期待しています。

県総体大会(相撲)

 本日は、県総体相撲大会がありました。柔道部の生徒が主体となっている相撲部なので、柔道の県大会から2日間間が空いての大会でした。選手達は、柔道の疲れも見せずによく闘っていました。最後まで精一杯闘った選手達に拍手です。

 

 

市広島平和記念式典派遣事業結団式

 本日、「令和4年度さくら市広島平和記念式典中学生派遣事業」の結団式が行われました。

 本校からは、3年生の生徒会長と副会長の計2名が代表として8月6日の広島平和記念式典に参加することとなります。派遣団員一人一人がそれぞれの抱負を語りましたが、皆しっかりとした目的意識を持ってこの事業に臨んでいることがわかりました。コロナ禍のため、実施中止となることも危ぶまれますが、実施できた場合には、多くのことを学び、それを他の生徒の皆さんに伝えて欲しいと思います。

【結団式】

【結団式後の事前研修】