日誌

2023年11月の記事一覧

人権に関する研修

 本日の放課後に職員研修として、さくら市教育委員会生涯学習課の方を講師に迎え、人権に関する研修を行いました。今年度から喜連川地区が文科省の「人権教育総合推進地域事業」の研究指定を受けたので、その研究の説明と授業でも使える人権教育のワークショップを提案していただきました。教職員も皆楽しみながらも真剣に研修に取り組みました。

芸術鑑賞教室(朗読コンサート)

 本日の5校時に、体育館でさくら市教育委員会主催の「芸術鑑賞教室(朗読コンサート)」が開催されました。

 さくら市出身で作曲家の落合崇史さんとフリーアナウンサーである須賀由美子さんが中心となった朗読コンサートでした。生徒達は、さくら市を舞台としたオリジナルの脚本で行われた朗読劇に真剣に見入ってました。なかなか本物の音楽や劇に触れる機会がない中学生にとってとてもよい経験となりました。

総合的な学習の時間発表会・授業参観

 昨日の5・6校時を使って、全学年で保護者の皆様にも来ていただく授業参観として、総合的な学習の時間に学んできたことの発表会を行いました。

 1年生と3年生は、各教室にてパワーポイントにまとめたものを発表し、2年生は、5校時に「マイ・チャレンジ」での体験を各教室で発表した後、6校時には、体育館において「喜中マルシェ」という形で、自分たちがマイ・チャレンジで生産からかかわってきた喜連川の特産物(りんご・杉を使った木工細工・サツマイモ・なす・にら・鮎)の販売体験を行いました。

 1・3年生は、講師としてお世話になった方達を招待し、2年生は、マイチャレンジを受け入れていただいた事業者の皆さんを招待して行いました。来ていただいた方達からも温かい言葉をいただき、生徒達も楽しそうに活動していました。

【1年生】

【3年生】

【2年生・喜中マルシェ】

 

学校風景

  本日も、とても良いお天気で、まさに「小春日和」といった感じです。本日午後には、授業参観があり、各学年ごとに「総合的な学習の時間」で学んだ事の発表会を予定しております。多くの保護者の皆様の御参加をお待ちしています。

【玄関前の紅葉】

【授業の様子】

授業風景

 今朝は大変寒かったものの、昨日と違って、晴れているために、徐々に暖かくなってきました。生徒達は、元気に活動しています。