日誌

2021年4月の記事一覧

朝の風景

 本日は、朝の風景を載せたいと思います。
 朝の会では、生徒達はみな真剣に担任教師の話を聞いています。敷地内を巡回すると、自転車置き場の自転車が、どの学年も整然と並んでいました。すごいと思いました。
 また、朝の会の時間に、担任以外の教師は、自転車置き場で鍵の抜き忘れのチェックをしたり、廊下や階段の清掃をしたりしていました。
 このように、教師も生徒も、ともに今やるべきことは何かを考えて自主的に行動していることが素晴らしいと思います。

朝の読書と清掃

 本日は、朝の読書の様子と清掃の様子を紹介します。
朝の読書の時間は、自分の持ってきた本をそれぞれが静かに読んでいます。
落ち着いた朝の風景です。
清掃は、どの清掃場所も、一生懸命に取り組んでいる人がとても多いです。

スクールサポートスタッフ

 昨年度から導入された学校内の消毒等を担当する「スクールサポートスタッフ」さんが、今年度も引き続き来てくださっています。
 今年度は、週4日勤務で、1日あたり3時間という制限された時間の中、昇降口や階段の手すり、特別教室の机、椅子など、念入りに消毒をしてくださっています。
 本日は、その様子を紹介します。

授業参観

 本日は、授業参観を行いました。新型コロナウィルス感染症対策を行った上での参観でしたが、保護者の皆様の御協力のおかげで、無事実施することができました。
 事前に配付した「健康観察表」もしっかりと提出していただき、私語もほとんどない状態での参観は、大変ありがたかったです。
 今後とも保護者の皆様の学校教育活動への御理解と御協力をお願い致します。

4月24日の授業参観について

 明日24日(土)は、授業参観です。子供達の学校での様子を見られる機会ですので、ぜひ多くの保護者の皆様には、お忙しいところですが、学校にお運びいただければと思っております。
 しかしながら、現在の新型コロナウィルスの感染拡大の状況は、大変心配されるところでもあります。従って以下のような点について再度御確認いただければと思います。
①「健康診断表」に当日までの体温を記入し、忘れずにお持ちください。
②各御家庭1名での参観をお願いします。
③参観時間は、出席番号で分けられておりますので、御確認の上おいでください。
④参観中は、感染症対策のためにも、私語はお慎みください。
 密を避けられるように、教職員も気を付けていきますが、保護者の皆様も御協力をお願いいたします。なお、当日の動きにつきましては、4月19日付けのホームページに載せておりますので、そちらもあわせて御確認ください。