日誌

2012年7月の記事一覧

全校集会がありました。

 明日からの夏休みを前に全校集会がありました。
 校長先生からは、約四ヶ月の学校生活を振り返り、集会時の話を聞く態度やあいさつなどがしっかりできたこと、行事や大会などに一生懸命に取り組んだことを話されました。
 また、さらに一段上を目指すために「行動の判断をつける。」という目標が示されました。夏休み中にいろいろ判断に迷う時にも、しっかりと判断し有意義な生活を送ってほしいと思います。


 いよいよ、明日から総体の地区予選です。悔いを残さないよう全力で臨みましょう。

総合体育大会塩谷地区予選会の開催について

いよいよ、今年度の地区総体が来週末の7月21日・22日に行われます。
 生徒たちは、前回の春季大会同様、日々練習を重ねて来ました。
 今回は特に、運動部の3年生にとっては最後の大会となります。悔いのない、素晴らしい思い出の大会となるよう、応援の程、よろしくお願いします。

 会場一覧です。
  ○ 野球 ・・・・・・・・・・・・
  ○ バレーボール ・・・・・・・・
  ○ サッカー ・・・・・・・・・・
  ○ ソフトテニス ・・・・・・・・ 
  ○ 卓球 ・・・・・・・・・・・・
  ○ 剣道 ・・・・・・・・・・・・ 
  ○ ソフトボール ・・・・・・・・
  ○ 柔道 ・・・・・・・・・・・・

 矢板運動公園野球場
 阿久津中学校
 矢板運動公園サッカー場
 氏家中学校
 高根沢町農業者トレーニングセンター
 氏家中学校
 さくら市菖蒲沢運動公園
 矢板市武道館 

第1学期PTAが行われました。

 7月6日(金) 第1学期のPTAが行われました。
 授業参観の後、「親子で講演会」では保護者と生徒が一緒に講演を聞きました。
 今回は、ILY代表の鈴木稔先生を講師に迎え、「愛と勇気づけの子育て」という演題で、自分を大切にすること、今をどう生きるかについて参加者全員で学びました。話を聞きながら、勇気づけられた生徒も多くいて、今後の生活に大きな変化を期待しています。

生徒会通学路清掃ボランティア

7月1日の日曜日に生徒会主催による通学路清掃ボランティアが行われました。


昨年度にはじめて、本年度で2回目となります。今回も多くの生徒や教員の参加があり、多くのごみを集めることができました。集められたごみは、主に空き缶やペットボトルなどでした。8月11日(土)には、小学校や地域と協力し水辺公園の清掃ボランティアを予定しています。今後も地域に貢献したいと考えています。