日誌

2020年3月の記事一覧

修了式を行いました。

本日は登校日ですが、修了式を行いました。
事前に連絡しましたように、感染防止の対策をして行いました。
久しぶりの登校でしたが、元気な姿に安心しました。
式では、厳粛な雰囲気の中で、各クラスごと代表生徒に修了証を渡しました。
また、一年間の振り返りと新しい学年に向けての話をしました。

 

学校休業の延期について

保護者各位
 
 新型コロナウィルス感染症対策のため、臨時休業期間が延長されました。
 延長期間は3月24日(火)までとなります。

 ただし、24日(火)は登校日となります。修了証をお渡しします。
 また、この日は登校日なので、登校しない場合でも欠席扱いとはなりません。保護者の方の判断をお願いいたします。

 生徒の皆さんへ
 今回、臨時休業が延期されました。
 この休業は皆さんの健康を考えて行っていることを理解してください。

 皆さんは中学生です。この休みの期間に何をするべきか分かっていると思います。
 大切な時間を大切に使ってください。

 日頃できないことができる時です。本や新聞を読んだり、自分を振り返る作文を書いたり、これまでの学習の復習をしたり、健康維持・体力保持のため腕立て伏せやスクワットをするなど、自分で自分の為に時間を使うようにしてください。

 時間を無駄に過ごすことほど勿体ないことはありません。人に与えられた時間には限りがあるのですから。

 「今をどう過ごすか」が皆さんを「前へ」進めてくれる原動力となります。
 皆さんと会う24日を楽しみにしています。


通知はここから ↓
休業延長のお知らせpdf

卒業式を行いました。

3月7日(土) 第三十七回卒業式を挙行しました。

温かな日差しの中、晴れ晴れとした表情で巣立った73名の卒業生に対して、はなむけの言葉として「初心忘るべからず」の話がありました。これには三条あること、常に我を振り返り、目標をもって前へ進んでほしいとの式辞がありました。

卒業生のみなさん、保護者のみなさん、おめでとうございます。

  
    

卒業式にお祝いの言葉をいただきました。

今日は卒業式でした。
感染症予防のため、式の内容を変更し、時間を短縮して行いました。
いただいたお祝いの言葉を掲載させていただきます。
誠にありがとうございました。

【1】祝辞表紙(中学校卒業式).png
【2】市長祝詞(中学校卒業式).pdf
【3】議長祝詞(中学校卒業式).pdf
【4】教育委員会のことば(中学校卒業式).pdf

卒業式の準備を行いました。

本日の午後、卒業式の準備を行いました。
1年生は会場周辺や教室等の清掃と3年生の教室飾りを行いました。
2年生は式場作りを中心に行いました。
先輩への感謝の気持ちを込め、それぞれの役割を担っていました。