日誌

2019年12月の記事一覧

冬休み前の全校集会を行いました。

冬休みを前に、全校集会を行いました。
「よい習慣」はいつのまにかその人の資質になる、良い習慣が身についているか振り返りをすること、自分の内面をを見つめ直す目をもつことの大切さを話しました。
学習指導や生徒指導担当からも冬休みにむけ、新年にむけてのアドバイスを行いました。

 

マレニー生徒が帰国しました。

昨日まで、本校で授業体験を行っていた4名のマレニー校の生徒が帰国しました。
生徒同士の交流だけではなく、引率した先生との交流もできました。
各クラスのみならず、全校挙げての歓迎に対して、デボラ校長先生から感謝の言葉をいただきました。また、笑顔で授業を受けている姿に、とても感心していました。
ホームステイに御協力いただきました保護者の皆様にも、この場をお借りしましてお礼申し上げます。

    

書写特別指導を行いました。

本日から23日まで書写の佐藤先生による特別指導を行っています。
文字のバランスや間の取り方、筆の流す方向など細かく指導を受けながら練習しました。
明日来校するマレニースクールの生徒も、この特別指導を受ける予定です。

  

「学びの時間」を行いました。

今日は学びの時間がありました。
水曜日の5時間目終了後、25分間の「学びの時間」を行っています。
週末課題の結果をもとに、それぞれがコースを選択して学習しています。
どの学年も真剣に取り組んでいましたが、特に三年生は私立高校受験も近いことから、一生懸命問題を解く姿がありました。