日誌

2016年12月の記事一覧

私立高受験、事前指導を行いました

  
 12/20(火)、間近に迫った私立高入試の事前指導を行いました。校長先生からのお話の後、担当から当日までの心構えや当日に注意することなど説明がありました。その後、各学校に分かれて最終確認をしました。私立高入試は、冬休み中の1月5日(木)から始まります。詳細は「進路だより」12月号を参照ください。

生徒集会(大縄飛び大会)

  
 12/13(火)、雨のため延び延びになっていた「大縄飛び大会」を実施しました。この大会に向けて、各学年・各クラスとも昼休みなどを使って練習してきました。どのクラスも心を一つにして1回でも多く跳ぼうと、果敢にチャレンジしていました。

立志記念行事(いわき市クロマツ植え)

  
 12/9(金)立志記念行事として、津波の被害を受けた、いわき市の四ツ倉海岸に行き、クロマツの幼木を現地のボランティア団体ともに植えました。また、昼食後は集落全体が津波被害に遭い多くの人が犠牲になってしまった地区の人から、当時の様子をお聞きしました。社会貢献の意義や命、防災・減災の大切さを学んだ一日でした。

福祉の仕事説明会

  
 12/9(金)、キャリア教育の一環として、市内の福祉事業所の方々をお招きして、お話をいただきました。実際に携わる方のお話は具体的で分かりやすいものでした。学校では地域と連携しながら様々な機会を設けて、職業に対する見方や考え方を広げていきたい考えています。