日誌

2023年8月の記事一覧

地域の行事に参加

 今年の夏休みは、天王祭や花火大会など、地域の行事が以前のように実施されました。本校の生徒もこれらの行事に積極的に参加し、地域との交流を深めました。

【天王祭・百物揃い】

【花火大会】

夏季休業後全校集会・さくら市広島平和記念式典中学生派遣事業報告会

 楽しかった夏休みが終わり、本日から学校が再開されました。生徒達の元気な声が学校に戻ってきて、とてもうれしく思います。

 朝には、全校集会をオンラインで行いました。その後、さくら市広島記念式典中学生派遣事業に参加した2名の生徒から、そこで学んだことの報告会を行いました。2名の生徒からは、現場に行かなくては感じられないことなど、多くの学びがあったとの報告を聞き、とてもよい体験ができたのだと思います。これまで様々なことでお世話になったさくら市の方々に感謝です。

【全校集会の様子】

【報告会の様子】

夏休みもあと1週間

 長かった夏休みも、本日を入れて残すところあと1週間となりました。生徒の皆さんは、それぞれ充実した夏休みを送れているでしょうか?

 学校の保健室前の廊下に以下のような掲示物がありました。歯科検診の結果、治療が必要な生徒の数を表しているものです。歯の治療だけでなく、夏休みを利用して、治療するべきところはしっかりと治療しておいてほしいと思います。

 生徒の皆さんと元気にまた学校で会えるのを楽しみにしています。

 

学習サポートデイ

 本日は、「学習サポートデイ」です。夏休み中の学習でわからなかった問題などを先生方に質問できる日です。各学年数名の生徒が登校し、国語・数学・英語を中心として学習に臨んでいました。暑い中、質問に来ている生徒達は素晴らしいと思います。