日誌

2022年4月の記事一覧

修学旅行3日目

いよいよ、修学旅行も3日目となり、最終日を迎えました。生徒達も皆元気です。

はじめの見学地は、清水寺でした。舞台からの眺めに驚きながら喜んで見学していました。解散後は、班行動となり、地主神社へ行ったり、最後の買い物をしたりして楽しく過ごしていました。


次の見学地は、三十三間堂でした。たくさんの仏像の中に知っている人と似ている仏像がないか一生懸命に探している人もいました。

全員が集合時刻をよく守っていたので、ゆとりを持って京都駅に到着することができました。ただし、新幹線が少々遅れたために、現在3分程度遅れて京都駅を出発しました。この後遅れを取り戻せれば予定通りの時刻に東京駅に到着できそうです。最後のお弁当を食べて、眠っている生徒もいれば、まだまだ元気な生徒もいます。

平等院鳳凰堂

本日は、班行動が終わった後、ホテルから5分ほど歩いた所にある、平等院鳳凰堂に全員で行きました。残念ながら名物である藤の花は、盛りを過ぎていましたが、10円玉で目にしている鳳凰堂を直接見られて喜んでいました。その後、ホテルに戻り、部屋長会議後、夕食をしっかり黙食しました。

修学旅行2日目

本日は、修学旅行2日目。生徒達は班行動となります。

本日は朝から天気が良く生徒達は自分達で計画した活動ができるということで、皆楽しそうに出発しました。

東大寺

 本日2番目の見学地は、東大寺です。こちらもとても空いていて、説明を聞きながらゆっくりと見学できました。大仏の大きさに驚き、鹿と戯れながら楽しい自由時間を過ごしていました。

法隆寺

本日はじめの見学地は、奈良の法隆寺です。駐車場には、喜中のバスしかなく、こんなに空いているのは初めてです。生徒は、歴史で学んだ場所を実際に見て感動していました。