日誌

2016年5月の記事一覧

第2学年PTA親子奉仕活動を実施

  
 5/28(土)8:00から、2年生とその保護者の皆様とで、校庭の除草や土手の草刈りなどを行いました。普段はなかなかできないことろまで、一生懸命取り組んでくれました。おかげさまで、きれいな環境の中で学習や体育祭に臨むことができます。ありがとうございました。

生徒総会が開催されました

  
 今年度の生徒会総会が、「溢れる笑顔 繋がる挨拶 活力みなぎる喜中生」のスローガンの下、5/26(木)の午後に開かれました。本校の生徒総会の特色は、全生徒の意識を高めるために、コの字型の形態で行うところです。学校長からは、特別活動の「なすことによって学ぶ」という特色や生徒会活動の意義、今年度の生徒会への期待などについてお話があり、その後、今年度の計画や予算について協議されました。

総合的な学習(ジャンル別活動)

 
 本校の総合的な学習の時間は、3つの大きな活動から成り立っています。5/23(月)は活動②のジャンル別活動のオリエンテーションを行いました。この活動は、全生徒が科学や環境、芸術など12の分野から1つを選択し、探究活動を行おうとするものです。その成果は12月には総合学習発表会で発表する予定です。

校地北斜面の工事が完了

 
 一部土砂崩れが起きていた北側斜面の工事がこのほど完了し、元通りに整備されました。今週末の草刈りの際には、まだ土がむき出しになっていますので気を付けてください。

地区春季大会、がんばりました

  
  地区大会は5/20(金)、5/21(土)にかけて、各会場で行われました。
 どの部も一丸となって最後まで粘り強く戦っていました。保護者の皆様、関係機関の方々、大変お世話になりました。県大会は6月上旬に行われます。