日誌

2022年12月の記事一覧

年の瀬を迎えて

 明日12月28日(水)~1月4日(木)の8日間は、学校業務が休止となります。本日までで、令和4年の業務が終わります。保護者の皆様、地域の皆様には、この1年間大変お世話になりました。お陰様で、何とか無事に年の瀬を迎えることができました。感謝申し上げます。令和5年も御理解と御協力をよろしくお願いいたします。令和5年が皆様にとって幸多い年になりますことをお祈り申し上げます。

冬季休業前全校集会(オンライン)

 本日は、5校時終了後、オンラインによる冬季休業前全校集会を行いました。まず、表彰を行った後、校長の話と生徒指導の話をしました。生徒達は、オンラインでもしっかりと話を聞いていました。

 明日から冬季休業に入りますが、くれぐれも体調管理に気を付けてほしいところです。特に3年生は、冬休み中に私立高の受験もありますので、十分に気を付けるように、御家庭でも御支援をよろしくお願いいたします。

【校長の話】

【生徒指導の話】

 

 

私立高入試事前指導

 本日の5・6校時に、3年生の「私立高入試事前指導」を行いました。5校時には、体育館に集合し、換気に気を付けながら、様々な先生からお話をいただきました。生徒も真剣な面持ちで聞いてました。体調管理には、くれぐれも気を付けて、しっかりと準備をして受験当日に臨んでほしいと思います。

小中連携・研究授業(道徳)

 本日の5校時に、道徳の研究授業を実施しました。これは、小中連携の一環で、これまでに、2回喜連川小学校の研究授業を中学校の教員が参観させていただき、今回は中学校での研究授業を小学校の先生方に参観していただきました。生徒達は、知っている先生に見ていただき、うれしそうで、いつもよりもさらに積極的に授業に取り組んでいたように思います。

 これからも小中が連携してよりよい教育ができるように学校としても努力していきたいと考えています。

中学校説明会

 本日の5・6校時を使って、令和5年度新入生(現小学校6年生)と保護者を対象とした、中学校説明会を実施しました。生徒会役員の説明や各担当教員の説明をしっかりと聞いている児童の姿を見ていて、とても頼もしく感じました。来年の4月に入学してくるのを楽しみに待ちたいと思います。