日誌

2019年9月の記事一覧

学校保健委員会を行いました。

25日に学校保健委員会を開催しました。
保健委員が中心となり、運動器の健康から生活習慣を見直そうをテーマにして行いました。
学校医の佐野先生をお招きして、ご指導もいただきました。
佐野先生から、部活動を行う際には、基礎体力、筋力、体幹を強化することが大切であるとのお話をいただきました。ありがとうございました。

     

長距離走の練習が始まりました。

昨日、校内長距離走大会に向けた放課後練習が始まりました。
今年度は、以前に配付しました通知のとおり、昨年まで実施していた校外コースでの大会を、校庭で実施することとなりました。
当日の応援については、校内の駐車スペースが確保できませんので、お近くの駐車スペースに止めて来校してください。
よろしくお願いいたします。

   

新人大会が行われました。

9月20日から新人戦が開催されました。
新チームになり、これまでの伝統を受け継ぎ、正々堂々と戦い抜きました。
各部とも、存分に実力を発揮してくれました。
大会の様子の一部を紹介します。

               

総合的な学習の時間を行いました。

2年生は前回に続き事業所を訪問し、様々な内容をインタビューしました。
自分たちでアポイントメントを取り、活動しました。
また、遠くの事業所へは保護者の送迎で向かいました。ありがとうございました。
hayakikazeでのインタビューの様子を紹介します。
 

思春期健康教室を行いました。

本日、3回目を行いました。2年3組で行いました。
講師の相田先生から、「赤ちゃんの目をみつめ、触ってあげる事でお互いに愛情がわきでてくるよ。笑顔でね。」というアドバイスがありました。まさに原点はここにあるのだなと、改めて感じました。