日誌

2023年10月の記事一覧

地区駅伝大会(26日)

 10月26日(木)高根沢町運動公園にて塩谷南那須地区駅伝大会が実施されました。本校からも男子A・B2チーム、女子Aチームが出場しました。天候にも恵まれ、選手達は精一杯これまでの練習の成果を発揮していました。

マイ・チャレンジ(温泉なす農家・木工館)

 本日も2年生は5・6校時を使って「マイ・チャレンジ」を行いました。本日は、温泉なす農家と杉インテリア木工館の2カ所です。生徒達は、どちらも楽しそうに活動していました。間もなく、活動も終わり、喜中マルシェに向かっての準備が始まります。最後までしっかりとやり遂げてほしいです。

【温泉なす農家】

【杉インテリア木工館】

学校風景・教育実習生(2週目)

 先週から、本校に2名の教育実習生が来て教師になるための実習を行っています。2名とも是非教師になりたいということで、意欲的に授業や学級担任業務に臨んでいます。よりよい実習ができることを期待しています。

【教育実習生】

【授業風景】

ゆめ!さくら博(2日目)、きつねの嫁入り

 本日は、氏家体育館と公民館で「ゆめ!さくら博」の2日目が、喜連川で「きつねの嫁入り」が実施されました。昨日に続いて「ゆめ!さくら博」には、ボランティアとして生徒が参加し、「きつねの嫁入り」には、本校の吹奏楽部が参加して、結婚式のお祝いの宴を盛り上げていました。このように、地域のイベントに参加することはとてもよい経験だったと思います。

【ゆめ!さくら博】

【きつねの嫁入り】

ゆめ!さくら博(1日目)

 本日は、氏家公民館・体育館において「ゆめ!さくら博2023」の1日目が実施されました。爽やかな秋の晴天のもと、本校の生徒達もたくさんボランティアとして参加していました。明日2日目もさらに多くのボランティア参加者がいるようです。このように地域の行事に参加することはとてもよいことだと思います。明日は、喜連川地区においては、「きつねの嫁入り」行列も行われる予定で、本校からは吹奏楽部が参加します。こちらも楽しみです。