日誌

2024年1月の記事一覧

授業風景

 本日も暖かい日となっております。巡回していると3年生の理科で、未来の世界についての発表をグループごとに行っていました。3年生もまとめの時期にきたということですね。進路実現目指して頑張ってほしいです。

授業風景

本日は、太陽の日差しが暖かく、少しほっとできる日になっております。生徒達は、本日も元気に活動します。

授業風景

 昨日の放課後下校指導をしている、ずいぶん日没がおそくなってきたなと感じました。まだまだ寒中で寒さ厳しいところですが、もうすぐそこまで来ている春を待ちたいです。

授業風景

 本日は、気温は低いものの、太陽の暖かさにほっとする日となっています。生徒達は、朝から元気なあいさつを交わしながら登校しています。

学校保健委員会

 本日の放課後、学校歯科医の方、保護者の代表の方をお迎えして、実に4年ぶりの「学校保健委員会」を実施しました。

 養護教諭から定期健康診断の結果についての報告を聞いた後、保健委員会の活動報告を行い、その後保健委員会で作成した「スマホの使い方を考えよう」の発表がありました。その発表をもとに、5つのグループに分かれて協議を行い、各グループで出た意見を発表し合い、最後に御参加いただいた学校歯科医の先生からお話をいただいて閉会となりました。   協議をする中で、生徒達がしっかりとした考えを持っていることを知り、とても有意義な時間を過ごすことができました。