日誌

2018年6月の記事一覧

家庭学習について考えました

   
 昨日、全学級で家庭学習について考えました。中間テストが先週にあり、今週は答案が次々と返ってきているところですが、改めて家庭学習への取組をふり返り、確かな学力の育成を図ることがねらいです。個人で考えたり友達にアドバイスをしたり受けたりしながら、自己目標を決定しました。昨夜から実践期間となりましたが、いかがだったでしょうか。

体育祭⑩(最終回)

   
 最終回は閉会式の様子をお届けします。熱戦の末、優勝したのは赤組でした。団長さんには優勝旗が渡されましたが、白組も負けず劣らずの堂々の戦いをしました。今年度のスローガン「闘志を燃やせ! 勝ち取れ栄光!!」の下、力を出し切った今年度の体育祭でした。閉会式後には、「解団式」も行われ、各組の応援団員から一言一言があり、感動的なフィナーレとなりました。この体育祭の開催に当たって保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご支援に感謝申し上げます。

教育相談から

   
 昨日から、学級担任との教育相談週間が始まりました。廊下から各教室の様子をのぞいてみると、時には笑顔で、時には真剣に話し合っているようでした。本校では年間2回、定期相談週間を設けています。

奉仕作業(1学年)

  
 6/23(土)7:30~1年生の保護者・生徒の奉仕作業が行われました。残念ながら作業の様子は撮影できませんでしたので、今日の様子をお知らせします。ご覧のように植木の刈り込み、広範囲の斜面の草刈り、そして、校庭の序章など大変きれいになりました。ありがとうございました。なお、刈払い機での草刈り作業に、3名の学校支援ボランティアの方が協力してくださいました。お礼申し上げます。

体育祭⑨

     
 写真は3年生の団体種目「百足競走」の様子です。この競技は足が紐で結ばれているため、なかなか歩調が合わず、アクシデントが出やすり競技です。今回はどうだったのかというと、写真のように心と体を揃えてスムーズに走っていました。以前、練習の様子をお知らせしましたが、積み重ねてきたものが成果となってあらわれていたと思います。また、競技する者と応援する者が一体となった姿は、まさに本校の最高学年としてふさわしい姿でした。