日誌

記事

授業風景・各種任命式

本日は、学級委員長と各専門委員会の委員長の任命式を行いました。委員長さんを中心にみなさんで協力して、各種の活動を盛り上げていってほしいと思います。

【1-1】3校時 国語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1-2】3校時 体育

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2-1】1校時 社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2-2】1校時 国語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3-1】1校時 社会 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3-2】1校時 理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒会専門委員長】

 

 

 

 

 

【学級委員長】

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

本日は、3年生が「全国学力学習状況調査」、2年生が「とちぎっ子学習状況調査」を実施しています。どちらの学年の生徒も一生懸命に取り組んでいます。

【3-1】1校時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【3-2】1校時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2-1】1校時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2-2】1校時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1-1】3校時 英語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1-2】3校時 社会

 

授業風景

本日も生徒たちは、しっかりと授業に取り組んでいます。

【1-1】1校時 英語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1-2】1校時 美術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の朝は曇り空で天気が心配でしたが、お昼休みは晴れており、生徒たちは元気に校庭で遊んでいました。

授業風景

 各教科のガイダンス等も終了し、授業を進めています。生徒たちも、楽しく授業に取り組んでいます。

【1-1】1校時 社会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1-2】1校時 理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2-1】1校時 数学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2-2】1校時 理科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日3年生は、4月18日(木)に実施される「全国学力学習状況調査」の事前準備を1校時に行いました。

【3-1】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3-2】

授業風景

令和6年度がスタートし、本日で1週間となりました。この1週間は、新しい環境に慣れるために、1年生だけでなく、2・3年生にとっても気を遣う日々だったと思います。部活動もありますが、この週末ゆっくりと休み、また来週に備えてください。

【授業の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【玄関前の桜】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスコート西側に防草シートを敷きました。

授業風景

本日から、本格的に授業が始まりました。各教科担任が、自己紹介や各教科の学習の進め方などの説明を行いました。生徒も楽しそうに取り組んでいました。

交通安全教室

交通事故の防止に向けて、交通ルール遵守の意識とマナーの向上を図るために、交通安全教室を実施しました。2,3年生は4校時に各学級で、1年生は5校時に校庭で行いました。

         

 

 

入学式

本日は、令和6年度入学式を行いました。昨日、2年生と3年生が会場準備や清掃活動などをしっかり行い、新入生を迎えることができました。新入生には、これからの3年間、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

着任式・始業式

いよいよ令和6年度がスタートしました。本年度は、6名の先生方をお迎えしました。着任式の後、始業式を行いました。新しい先生、新しい級友との出会いを大切にして、これから1年間を過ごしてほしいです。

 【着任式】

令和6年度スタート

 8日(月)は、始業式があります。いよいよ令和6年度がスタートです。生徒たちを迎えるかのように、玄関前の「神代曙」も満開となっております。気持ちを新たに良いスタートがきれることを願っています。

【満開の神代曙】

 

 

 

修了式・離任式

 3月25日(月)に、令和5年度修了式及び離任式を行いました。修了式では、各クラスの代表生徒に修了証を手渡しました。今年度1年間をしっかり振り返り、また新たな目標を立て、頑張ってほしいと思います。

 また、その後の離任式では、7名の離任者一人一人が話をしました。温かな雰囲気の離任式でした。これまでの保護者をはじめとする、地域の方々には、大変お世話になりました。離任者を代表して感謝申し上げます。

【修了式】

【離任式】

学校風景

   本日は、穏やかな日となっております。生徒達の体調も落ち着いてきましたので、週末の部活動はやれそうです。

 さて、これまで、学校行事の時に校庭の駐車場から出る際にご迷惑をかけていた西側の通路を舗装することができました。今後は、自動車での走行がやりやすくなると思います。

【舗装された西側通路】

【授業の様子】

学校風景

 3月19日(火)に各クラスのワックスがけをしたので、教室にあった机や椅子、棚などすべて廊下に出してありましたが、今朝様子を見に行くと、どのクラスも早く登校してきた生徒が進んで、中に入れていました。また、自分のクラスのものを入れ終わった人達は、隣のクラスの手伝いをしていて、感心させられました。「思いやりの心」を持つ喜中生の素晴らしさを改めて感じました。

【朝の様子】

【授業の様子】

授業風景

 本日は、喜連川小学校の卒業式。穏やかな天候でよかったと思います。4月に新入生として、入学してくる時を楽しみに待っております。

【授業の様子】

県春季野球大会地区大会

 3月16日(土)高根沢町民広場の野球場において、県春季野球大会地区大会が開催されました。本校野球部も、矢板中学校と矢板東高附属中学校との合同チームを組み、参加しました。接戦が繰り広げられる中、よく頑張りました。

授業風景

 本日は、暖かく春らしい日となっております。ただ、気温差が激しいこともあり、体調管理にはくれぐれも気を付けてほしいと思います。週末は、自宅でゆっくりと体を休めてほしいです。

 

理科の特別授業(1年)

 本日は、1年生対象の理科の特別授業を行いました。外部講師の方に来ていただき、実際に化石を発掘する体験を行うなど、生徒の興味関心を大いに高めてくださいました。

【理科の特別授業】

【授業風景】

授業風景

 本日は、昨日と違って冷たい雨の降る日になっております。生徒達は、それでも元気に活動しています。

学校風景

 今朝校長室に置いてある盆栽の桜を見ると、きれいに花を咲かせていました。明日は、3年生の県立高校の合格発表の日です。この花のように、よい結果がでることを期待しています。

 また、朝の時間を使って8日の卒業式の片付けを1・2年生が行いました。進んで働いてくれたお陰で、早く片付けを終えることができました。これから喜中の中心となる人達にも期待しています。

【開花した河津桜】

【卒業式の片付け】

さくら市国際交流事業報告会

 3月9日(土)に喜連川公民館において、1月10日~1月18日に実施されたさくら市国際交流事業の報告会がありました。本校からも5名の生徒が参加し、堂々と今週の結果について発表していました。この経験を今後の生活に活かしてほしいです。

卒業式

 本日は、朝から冷たい春の雪が降っていましたが、予定通り第41回卒業式を挙行しました。雪の卒業式はこれまでもほとんどありませんでしたが、逆に記憶に残る卒業式になったかもしれません。式自体は、厳粛な中にも、感動的な式となり、3年生も気持ちよく巣立つことができたと思います。御来賓の方、保護者の皆様には、お忙しい中、また足下の悪い中、ご参列いただき、大変ありがとうございました。

【卒業証書授与】

【式辞】

【教育委員会の言葉】

【来賓祝辞】

【在校生送辞】

【卒業生答辞】

明日は卒業式です。

 明日はいよいよ卒業式です。本日は、同窓会長に来ていただき、「同窓会入会式」を行いました。その後、予行練習を行って、午後には、1・2年生による卒業式の準備を行いました。

【同窓会入会式】

【3年生最後の給食】

【卒業式の準備】

【卒業を祝う掲示物】

 

贈呈式(株式会社シンテックス・群馬銀行)

 本校の近くにある株式会社シンテックス様・群馬銀行様より本校に寄付があり、その贈呈式を本日行いました。株式会社シンテックス様には、日頃から登下校の際に、安全に通学できるようにと交通指導などをしていただいている上に、このように本校教育のためにと、ご寄付をいただけたことに、心から感謝申し上げます。また、それを支援していただいた群馬銀行様にも合わせて感謝申し上げます。

学校風景

 本日3年生は、県立高校の一般選抜入試(学力試験)の日ですが、入試に行かない生徒達による清掃活動が行われました。また、1・2年生は、実力テストということで、それぞれに生徒達は精一杯頑張っています。

【3年生による清掃活動】

【1・2年生実力テストの様子】

 

市青少年センターによるあいさつ巡回活動

 今朝は、今年度最後となる「市青少年センターによるあいさつ巡回活動」が実施されました。昨夜から降りはじめた雪は、幸いそれほど積もることがなかったために予定通り実施していただきました。北風が吹く寒い中、あいさつ運動をしていただいたさくら市の方々には、感謝です。また、本日は、雪の心配があったために、生徒会役員等は集めませんでしたが、積極的に本日入試のない3年生がボランティアとして参加してくれました。参加してくれた3年生にも感謝です。

学校風景

 本日は、二十四節気の「啓蟄」つまり暖かくなってきて、虫も顔を出す頃ということです。敷地内の様子を見ると、モグラも顔を出し始めたのか、いたるところに盛り上がった土が見られます。しかしながら本日は、寒の戻りといった感じで寒い日になっております。明日の入試の時に雪にならないように祈っています。明日受検する3年生には、十分に時間的なゆとりを持って行ってきてほしいです。

【モグラの穴】

【授業の様子】

 

授業風景

 今週は、6日に県立高の一般選抜(学力試験)、7日に県立高の一般選抜(面接)、8日に卒業式という3年生にとっては、中学校最後の週になります。3年生には、自信を持って、入試に向かい、堂々と卒業していってほしいと思います。

作新学院大学との合同練習会(サッカー部)

 本日は、喜連川にあるさくらグリーンフィールドにおいて、氏家中のサッカー部と本校サッカー部が、作新学院大学との合同練習会を行いました。本日で2回目となります。冷たい風が吹く中でしたが、生徒達は大変うれしそうに練習に取り組んでいました。多くの学びが得られることと思います。

県立一般選抜入試事前指導

 本日、3年生は、5校時に「県立一般選抜入試の事前指導」を行いました。ちょうど1週間後の入試に向けて、残り少なくなりましたが、しっかりと進路実現できるように頑張ってほしいです。

授業風景

 本日は、昨日にも増して風の強い日となっております。生徒達も自転車での登校は大変だったでしょう。下校時少しでも風が弱まっていることを祈ります。

授業風景

 本日は、風が強く、それだけに春が近づいているなと感じられる日となっております。また、この強風の中ですが、午後は授業参観です。保護者の方には、十分に気を付けて来校していただきたいと思います。

授業風景

 本日は、雨が雪になり、寒い日となっております。この後雪が積もらないことを願います。

 さて、生徒達は、学年のまとめの学習に取り組んでいます。3年生ももうすぐ受検。頑張ってほしいです。

授業風景

本日は、昨日から季節が変わったくらいの気温差です。生徒達には、体調管理をしっかりとしてほしいと思います。

3年生を送る会・謝恩会

 今朝敷地内の白梅が満開になっていました。つい先日開花したと思ったら、もう満開です。今年の春は異例の暖かさを感じます。この調子でいくと、卒業式には桜が咲くかもしれません。

 本日は、5・6校時を使って「3年生を送る会」と「謝恩会」を開催しました。5年ぶりに全校生とが体育館に集まって、映画を見た後、下級生の感謝のメッセージや転任された先生方からのお祝いのメッセージ、クイズ大会、そして3年間の思い出のビデオ上映など盛りだくさんの送る会になりました。

 その後、3年生から先生方への花とお礼の手紙の贈呈する謝恩会へと続きました。どちらも心のこもったとてもよい会となりました。

【満開の白梅】

【3年生を送る会】

【謝恩会】

授業風景

  本日は、朝から雨が降っていますが、気温は高く、「春の雨」という感じです。今週は、気温差が激しいようですので、体調管理には十分気を付けてほしいです。

学校風景

本日は、暖かいのですが、北風が強く吹いております。季節の変わり目だと感じます。

【敷地内の野花】

【授業の様子】

授業風景

 本日も暖かい日となっております。暖かくなるとやはり生徒達も活発になるようで、昼休みは外で活動している生徒が多いように感じます。このままいけばよいのですが、三寒四温の言葉通り明日から明後日にかけてはまた寒くなるようですので、体調管理に気を付けてほしいです。

ローテーション道徳(2年生)

 本日は、ぐっと気温が上がり、春らしい日となっております。本日の5校時には、2年生がローテーション道徳を行っていました。担任以外の学年の先生方が道徳を行うというものです。生徒達もいつもと違った道徳に意欲的に取り組んでいました。

学校風景

 本日から1・2年生は2学期期末テストとなっており、生徒達は真剣にテストに取り組んでいます。3年生は、まとめの学習に取り組んでおり、こちらも真剣です。

 学校を巡回していると、敷地内の白梅や蝋梅が咲き始めていて、本格的な春がもうすぐそこまできているなと感じます。3年生にとって、「サクラサク」となることを祈っております。

【咲き始めた花々】

【授業の様子】

授業風景

 本日も暖かい日となっております。1・2年生は、来週の期末テストに向けてまとめをしている授業がありました。明日からの3連休を有意義に過ごしてほしいです。

 

授業風景

 本日は、朝は寒かったものの、太陽の日差しのお陰で、暖かさを感じられる日となっております。暦の上では春ですが、本格的な春が待ち遠しいところです。

授業風景

 昨日は、雪のため2時間遅れて授業開始となりましたが、本日は、通常通りの活動をしております。3年生は、社会の時間に公民の授業の一環としてキャリア教育も兼ねた起業についての授業を行っていました。3年生も楽しそうに活動していました。

さくら市武道大会

 2月4日(日)氏家体育館にて、さくら市武道大会が開催されました。本校からは、柔道部と剣道部の他に空手道からも選手として多数参加していました。

 どの種目においても寒い中ではありましたが、それぞれ持てる力を発揮して頑張っていました。

 

立志式・とちぎ未来大使「夢」講座

 本日は、「立志式」を行いました。4年ぶりに体育館に集まって、来賓の方々、保護者の見守る中開催することができました。「立志の決意発表」では、一人一人自分の将来の夢について発表しました。また、式の後には、記念行事としてとちぎ未来大使「夢」講座を実施しました。声楽家の石田忠隆氏による講演で、はじめに素晴らしい歌を聞いた後、イタリアでの生活についての話等を聞くほか、実際に声の出し方などの指導もあり、生徒達にとって、とても楽しい講演となりました。

【立志式】

【とちぎ未来大使「夢」講座】

 

立志式の準備

 本日の5・6校時を使って明日行われる立志式の準備を1年生が行いました。初めての会場準備でしたが、意欲的に取り組んでいてとても素晴らしかったです。おかげで、予定よりも早く終えることができました。明日の立志式が楽しみです。

授業風景

 本日から2月。寒中とは思えないほど暖かい日となっております。本日は、能登半島地震からちょうど1ヶ月です。面接練習の際に、3年生に「最近気になるニュースは何ですか?」と聞くと「能登半島地震」と答える生徒が多く、皆とても心配していることがわかります。喜中生の優しさを改めて感じました。本日帰りの会においてオンラインで被害に遭われた方、今だに避難状態の方に哀悼の意を表したいと思います。生徒達には、この平穏な日常がいかに「有難い」かを感じてほしいと思います。

【授業の様子】

ローテーション道徳(2年)

 本日は、県立高等学校の特色選抜試験の出願日でした。それぞれの高校へ出向き無事出願してきました。いよいよ本番と言うことで、3年生には、頑張ってほしいです。

 学校に戻って午後校舎内を巡回していると、2年生がローテーション道徳をしていました。担任が別のクラスに行って道徳の授業をすることで、資質向上を図っています。

【ローテーション道徳】

授業風景

 本日も暖かい日となっております。巡回していると3年生の理科で、未来の世界についての発表をグループごとに行っていました。3年生もまとめの時期にきたということですね。進路実現目指して頑張ってほしいです。

授業風景

本日は、太陽の日差しが暖かく、少しほっとできる日になっております。生徒達は、本日も元気に活動します。

授業風景

 昨日の放課後下校指導をしている、ずいぶん日没がおそくなってきたなと感じました。まだまだ寒中で寒さ厳しいところですが、もうすぐそこまで来ている春を待ちたいです。

授業風景

 本日は、気温は低いものの、太陽の暖かさにほっとする日となっています。生徒達は、朝から元気なあいさつを交わしながら登校しています。

学校保健委員会

 本日の放課後、学校歯科医の方、保護者の代表の方をお迎えして、実に4年ぶりの「学校保健委員会」を実施しました。

 養護教諭から定期健康診断の結果についての報告を聞いた後、保健委員会の活動報告を行い、その後保健委員会で作成した「スマホの使い方を考えよう」の発表がありました。その発表をもとに、5つのグループに分かれて協議を行い、各グループで出た意見を発表し合い、最後に御参加いただいた学校歯科医の先生からお話をいただいて閉会となりました。   協議をする中で、生徒達がしっかりとした考えを持っていることを知り、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

授業風景

 本日は、この冬一番の寒気が流れ込んでくるとのことですが、今のところはそれほどではなく、ちょっとほっとしています。生徒達の朝の元気なあいさつを聞くと、こちらも元気をもらえます。

 

 

授業風景

 今朝も暖かな朝でしたが、今晩あたりからかなり寒くなるようです。生徒達にも、体調管理に気を付けてほしいところです。

【授業の様子】

授業風景

 本日は、昨日の冷たい雨に比べて、穏やかな暖かい日となっております。寒中にもかかわらず、暖かいこともあり、生徒達は、のびのびと活動しています。

氏家中との合同練習会

 1月21日(日)冷たい雨が降る中、氏家中の体育館で、本校の野球部と氏家中の野球部とが合同で作新大学の野球部の方から指導していただきました。室内での練習でしたが、ポイントを押さえたとても学びのある練習会だったようです。

 1月14日(日)は、本校サッカー部も同様に氏家中のサッカー場にて、作新大学のサッカー部と合同練習会を行っています。3月までにどちらの部活動も、もう一度ずつ機会があるようなので、さらに多くの事を学んでほしいです。

生徒会専門委員会

 本日は、生徒会専門委員会がありました。今年度も今回を入れてあと2回の実施です。最後の委員会では、反省をするので、実際に活動するのは、最後になる委員会もあります。生徒達は、それぞれ一生懸命に活動していました。

アメリカ派遣団到着

 昨夜20:30過ぎにさくら市立中学校国際交流事業としてアメリカに派遣されていた中学生が帰ってきました。全員無事に帰国したことがよかったです。アメリカで学んだ事を今後生かしてくれることを期待します。

授業風景

 本日は、昨日に比べると少し寒さが和らいでいる気がします。生徒達は、本日も元気に活動しています。また、本日は、アメリカに派遣されている生徒達が帰ってくる日となっています。全員無事に帰国し、帰ってくることを祈りつつ待ちたいと思います。

授業風景

 昨日まで三者懇談お疲れ様でした。保護者の皆様には、寒い中お越しいただきありがとうございました。3年生は、いよいよ県立高への準備態勢に入りました。この後、くれぐれも体調管理に気を付けて万全の体制で受検に臨んでほしいです。

【授業の様子】

授業風景

 本日は、最高気温も一桁という寒い日となっております。しかし、生徒達は寒さなど関係なく、本日も元気に活動しています。

授業風景

  13日(土)には、雪がちらついていましたが、積もることはなく、よかったです。今週末の20日は、「大寒」。1年で1番寒い時期ですから、かぜなどひかないように気を付けて下さい。生徒達は、寒い中でも頑張っています。

地域の方から卒業生へのプレゼント

 本日、喜連川地区地域福祉ボランティアの方からこの春に卒業する3年生に向けて、手作りの「お守り」をプレゼントしていただきました。このお守りは、「喜連川の子ども達が安心して、勉強や運動にこれからも励み、幸せな人生を送ってほしい。」との願いから作成されたもので、喜連川小学校の6年生と本校の3年生への贈り物だそうです。このように地域の方々から見守られていることに感謝し、安心して学び舎を飛び立ってほしいと思います。後日、担任の先生から生徒の方には、渡されます。楽しみにしていてください。

授業風景

  保護者の皆様三者面談お疲れ様です。

さて、本日は朝の寒さも和らぎ、太陽の暖かな日差しの元、生徒達は元気に活動しています。

アメリカ派遣団出発

 本日は、さくら市の中学生によるアメリカ派遣団の出発の日です。さくら市の中学生20名、全員元気に出発していきました。8日間、多くの事を学んで、無事に帰ってきてくれることを待ちたいと思います。

学校風景(あいさつ運動)

 今朝は、寒い中、新年初めの市青少年センター事業である「朝のあいさつ巡回活動」がありました。どうしても寒いとあいさつの声が小さくなりがちですが、本日は朝から大きな声でのあいさつを聞くことができて、爽やかな気持ちでスタートできました。地域の方々に感謝です。

【あいさつ運動】

【授業の様子】

 

学校風景

 14日間の冬休みが終わり、本日から学校が始まりました。

 今年は、年初に起こった地震によって被害に遭われた方々に対し、全校集会において哀悼の意を表すとともに、このように生徒が元気に登校し、無事に学校がスタートできることを有難く思いますと生徒に伝え、また頑張っていきましょうと話しました。

【全校集会】

【授業の様子】

 

 

令和6年のスタートです。

保護者の皆様、地域の皆様 

新年明けましておめでとうございます。

空は雲一つない晴天の下、令和6年が始まりました。

今年も皆様にとって幸多き年になりますことをお祈り申し上げます。

授業風景

 いよいよ明日からは14日間の冬休みになります。昨日に比べると少しは暖かいですが、さすがに冬本番の寒さが身にしみます。寒い中でも生徒達は楽しそうに活動しています。

授業風景

 本日は、少し肌寒い日となっております。寒い中ですが、もう少しで冬休みということもあり、生徒達は楽しそうに活動しています。

 

授業風景

 昨日は、大変寒い日でしたが、本日は少し暖かくなり過ごしやすい感じです。朝昇降口に立っていると、半袖で登校してくる生徒もいて驚きます。また、本日は、3年生が実力テストということで、朝からしっかり学習に取り組んでいる人もいました。いずれにしても、1月から私立高の入試が始まります。かぜなどひかないように体調管理に気を付けてほしいものです。

令和6年度新入生・保護者対象 喜連川中学校説明会

 本日の5・6校時に、令和6年度新入生・保護者対象の喜連川中学校説明会を実施しました。生徒会役員による説明や学習・生活担当教職員からの説明に、目を輝かせながら真剣に話を聴いている姿を見て、4月が待ち遠しくなりました。この説明会で、不安を解消し、安心して入学してほしいと思います。

【説明会】

【校舎見学】

人権週間(人権宣言・喜中のキラリさん)

 12月4日~10日は、人権週間でした。この間、本校では各クラスで「人権宣言」作成と喜中全体で「喜中のキラリさんをさがせ」を行いました。どのクラスの人権宣言もしっかりしたもので、「喜中のキラリさん」もたくさん見つけられました。これらのものは、昇降口から校庭に出る扉前に掲示してあります。本校へお越しの際には、御覧ください。

【各クラスの人権宣言】

【喜中のキラリさん】

授業風景

 今朝は、かなり寒く感じました。生徒達の登校してくる様子も、寒そうでした。体調を崩している生徒も増えてきています。くれぐれも体調管理に気を付けてほしいところです。

ミュージアム「こども絵画展表彰式」

 12月16日(土)に喜連川公民館において、さくら市ミュージアムの「こども絵画展表彰式」が行われました。本校からも多数の受賞者がいました。どの作品も大変素晴らしい作品です。本校だけでなく、受賞者全員に拍手です。

 

授業風景

本日は、朝から冷たい雨の降る寒い日となっています。くれぐれも寒暖差で体調を崩さないように気を付けてください。

租税教室(3年生)

 本日は、5校時に3年生対象の租税教室を実施しました。矢板市の県税事務所から2名の職員の方に来校していただき、行いました。昨年までは、新型コロナウィルス感染症対策としてオンラインでの活動でしたが、今年度は久しぶりに対面での活動となりました。クイズ形式での分かりやすい説明に、生徒達は素直に反応しながら大切な税についての学習をすることができました。

栄養指導

 本日は、給食の時間に喜連川給食センターで給食の献立を考えてくださっている栄養教諭の方に来ていただき栄養指導をしていただきました。

 はじめに各クラスの配膳の様子を見ていただき、その後オンラインで栄養指導をしていただきました。給食を食べながらも生徒達は真剣に話を聴いていました。成長期に必要な栄養についてのお話を聞く機会をいただき大変有難く思っています。

学校風景

 本日も大変良い天気です。学校に来ている生徒は元気なのですが、この気温差で体調を崩している生徒も見られます。くれぐれも体調管理に気を付けてください。

【敷地内のサザンカ】

【授業の様子】

学校風景・さくら未来塾

 本日は、昨日に比べるとやや寒いものの天気に恵まれ、穏やかな日でした。生徒達は本日も楽しそうに活動しています。

【授業の様子】

 また、放課後に、「さくら未来塾」が実施されていましたが、これから受験する3年生のためにと市の教育委員会から合格祈願のお守り(絶対に落ちないマンホールのカード)が、一人一人に手渡されました。このように地域の方々に見守られていることに感謝しつつ、3年生には、頑張ってくれることを願います。

【さくら未来塾】

 

 

授業風景・外部講師による書写指導

 昨日10日は、「世界人権デー」、そして人権週間の最終日でした。今年度は、喜小と同じように喜中でも「キラリさんをさがせ」をやりました。キラリと光る良い行いを見つけた人は、それを紙に書いて箱に入れます。それらの紙は、後日昇降口に掲示されます。生徒の皆さんは、楽しみにしていてほしいところです。喜中には、思いやりのあす行動がとれる人が沢山います。人権週間が終わってからも、「キラリと光る人」であってほしいです。

 さて、本日は、外部講師による書写指導の3日目となります。生徒達は、冬休みに向けて頑張っています。

【授業風景】

【外部講師による書写指導】

授業風景

  本日から明日まで3年生は、期末テストになります。朝早く来て学習している生徒も目立ってきました。1月から始まる入試に向けて、体調に気を付けながら頑張ってほしいところです。1・2年生は通常通りの授業を行っています。音楽では、琴の授業が始まり、生徒達は楽しそうに取り組んでいます。

 

オーストラリア・マレニーハイスクールの生徒来校

 本日の午後、オーストラリアにあるマレニーハイスクールの生徒が17名が来校しました。昼休みに一緒に校庭で本校の生徒達とコミュニケーションをとったり、5校時の授業に参加したりしました。本校の生徒も物怖じしないで、英語で会話しようと試みている姿に、感心しました。とても貴重な体験ができたと思います。

 

授業風景

 朝は雨が降っていたものの、今は青空が見えてきました。昨日に比べると若干暖かい日となっています。3年生は明日からテストということで、テスト対策をやっている授業もありました。

授業風景

 朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、冬本番といった感じです。生徒達も寒い中自転車登校は辛いと思いますが、元気いっぱいに登校してくる様子を見て、こちらが元気をもらっています。授業にもしっかり取り組んでいます。

下野杯サッカー大会

 12月2日(土)下野杯サッカー大会があり、本校のサッカー部も出場しました。残念ながら負けてしまいましたが、1・2年生ともによく戦いました。

 

授業風景

 本日から師走。今朝は、氷点下の冷え込みで、一気に冬がやってきたといった感じです。生徒達もかぜなどひかないようにしてほしいと思います。

学校風景

 本日も、暖かい日となっております。校庭の銀杏の葉がこのところの強風で一気に落ちて、黄色い絨毯となっています。深まる秋の中、生徒達は、頑張っています。

【校庭の銀杏】

【敷地内の紅葉】

【授業の様子】

人権に関する研修

 本日の放課後に職員研修として、さくら市教育委員会生涯学習課の方を講師に迎え、人権に関する研修を行いました。今年度から喜連川地区が文科省の「人権教育総合推進地域事業」の研究指定を受けたので、その研究の説明と授業でも使える人権教育のワークショップを提案していただきました。教職員も皆楽しみながらも真剣に研修に取り組みました。

芸術鑑賞教室(朗読コンサート)

 本日の5校時に、体育館でさくら市教育委員会主催の「芸術鑑賞教室(朗読コンサート)」が開催されました。

 さくら市出身で作曲家の落合崇史さんとフリーアナウンサーである須賀由美子さんが中心となった朗読コンサートでした。生徒達は、さくら市を舞台としたオリジナルの脚本で行われた朗読劇に真剣に見入ってました。なかなか本物の音楽や劇に触れる機会がない中学生にとってとてもよい経験となりました。

総合的な学習の時間発表会・授業参観

 昨日の5・6校時を使って、全学年で保護者の皆様にも来ていただく授業参観として、総合的な学習の時間に学んできたことの発表会を行いました。

 1年生と3年生は、各教室にてパワーポイントにまとめたものを発表し、2年生は、5校時に「マイ・チャレンジ」での体験を各教室で発表した後、6校時には、体育館において「喜中マルシェ」という形で、自分たちがマイ・チャレンジで生産からかかわってきた喜連川の特産物(りんご・杉を使った木工細工・サツマイモ・なす・にら・鮎)の販売体験を行いました。

 1・3年生は、講師としてお世話になった方達を招待し、2年生は、マイチャレンジを受け入れていただいた事業者の皆さんを招待して行いました。来ていただいた方達からも温かい言葉をいただき、生徒達も楽しそうに活動していました。

【1年生】

【3年生】

【2年生・喜中マルシェ】

 

学校風景

  本日も、とても良いお天気で、まさに「小春日和」といった感じです。本日午後には、授業参観があり、各学年ごとに「総合的な学習の時間」で学んだ事の発表会を予定しております。多くの保護者の皆様の御参加をお待ちしています。

【玄関前の紅葉】

【授業の様子】

授業風景

 今朝は大変寒かったものの、昨日と違って、晴れているために、徐々に暖かくなってきました。生徒達は、元気に活動しています。