日誌

2021年6月の記事一覧

眼科検診

 本日は、5・6校時に全学年で眼科検診を行いました。
1年生から順に学校医(眼科)の先生に、丁寧に見ていただきました。全学年が終わった後、眼科の先生から、眼鏡を使用した方がいい生徒が眼鏡を使っていなかったり、度があっていない眼鏡を使っていたりしているのではないかとの指摘がありました。これからの夏休みを利用して、必要な人はもう一度眼科へ行ってみてください。

授業風景

 本日は、朝から爽やかな晴天であり、徐々に暑さが増してきました。生徒達も適宜エアコンを付けながら、授業に集中して取り組んでいます。

草刈りボランティア

 本日は、休日にもかかわらず地域の方が、「草刈りボランティア」として、校庭周辺の、高く伸びた草を刈ってくれました。
 正門を入って右手の土手、テニスコート前の両側、野球のバックネット周辺の草を一気に刈ってくださったおかげで、見違えるようにきれいになりました。本当に喜連川の地域の皆様の支援に感謝しかありません。草刈りボランティアの方ありがとうございました。

親子学び合い事業

 本日6校時に、1学年の生徒及び保護者を対象にした、「親子学び合い事業(ネット社会の歩き方講習会)」を実施しました。また、昨年度実施できなかった2学年の生徒も教室においてリモートで受講しました。
 とちぎネット利用アドバイザーの先生の話は、とても分かりやすく、これからSNS等を使うにあたって気を付けなくてはならないことなど、生徒もよくわかったようです。参加してくださった保護者の方も熱心に耳を傾けられていました。
 これから夏休みを迎えるにあたって、よい学習ができたと思います。生徒達にはくれぐれも、被害者にも、加害者にもならないように気を付けてSNSと付き合っていって欲しいと思います。

授業風景

 23日で中間テストが終わり、昨日は生徒達の表情からも緊張感がとれ、リラックスした雰囲気でした。中には、校庭のブルーベリーの収穫をしていたクラスもありました。そんな24日の授業風景をお伝えしていなかったので、載せたいと思います。