日誌

2018年8月の記事一覧

期末テスト始まる

 
 
 第1学期の期末テストが始まりました。写真は各学年の1校時の様子です。今までの学習や夏休みの復習への取組が問われます。来週には各教科でテストが返されてきます。よくふり返って次につなげてほしいと思います。右下の写真は昨日の3階廊下の様子です。緑色のシートを剥がす工事を行っていました。工事についてはテスト中は音が出ないようにしています。

総合的な学習の時間から

 
 
 今年度の総合的な学習の時間は、今までのジャンル別活動から学年テーマの活動になっています。改修工事でパソコン室が使えないため、教室にパソコンを持ち込んで課題追究しているグループもありました。(右下の写真は総合的な学習には関係ありません。改修された階段の様子のお知らせです)

今日から授業再開

 
   
 今日から授業が再開しました。最初に朝礼では、この夏休み中に賞に輝いた部や個人を表彰しました。その後、校長、生徒指導担当、学習指導担当からお話がありました。2校時からは通常授業となりましたが、落ち着いて授業に取り組んでいました。なお、夏休み中に1階の改修工事を行っています。教室の様子では明るく写っている方が改修工事の済んだ教室。やや茶色っぽく写っているのはまだ改修工事が入っていない階の教室です。かなり明るくきれいになっています。

市ミュージアムへのお誘い②(市教委より)


 新聞によると、8/18(土)には2万人を突破し、企画展では初めてのことだそうです。実際に行ってみると、小さい子どもは純粋に光と遊んでいました。中学生は芸術と先端技術との融合という視点から見てみると、さらにおもしろさが増すと思います。企画展を体験した後は、常設展でさくら市の歴史コーナーや荒井寛方の仏教画なども観てはいかがですか。歴史コーナーでは喜連川の歴史も紹介されています。