日誌

2019年3月の記事一覧

修了式を実施

     
  3/22(金)、平成30年度の修了式を実施いたしました。修了証は各クラスの代表生徒に渡しましたが、壇上から生徒たちの姿を見ますとこの一年間の確かな成長を感じました。また、各学年代表生徒の発表も「目標を持って取り組んだ」「最上級生として努力したい」など、2学期や一年間をふり返り、次の学年に向けてのしっかりとした心構えを持っていることに感心しました。修了式に続いて賞状の伝達も行いました。最後の2枚の写真は学級活動の様子です。ご家庭でもどんな一年間だったか話題にしていただければありがたいです。
 結びになりますが、保護者の皆様、関係機関の方々のご支援により修了式を迎えられたこと、心から感謝申し上げます。2019年度もどうぞよろしくお願いいたします。

清掃強化週間(ワックスがけ)

   
 昨日は清掃強化週間の一つとして、通常の清掃中に机や椅子・ロッカーなどのラベル剥がしと掲示物外し、そして床の清掃を行いました。そして放課後は美化委員を中心に再度水拭きをし、きれいになった床にワックスをかけました。ホームページをご覧の皆さんからは投稿した写真からどんな様子が伝わってきますか。手を抜かず一生懸命取り組む姿、男女の協力などが見て取れるのではないでしょうか。本校の教育目標に「勤労・参画・貢献」を意味する目標がありますが、それを具現化している姿に大変嬉しく思いました。

修学旅行に向けて

 
 
 修学旅行に向けて、今日は、班別研修予定表の修正を行っていました。事前に各班の予定表を旅行業者に送っておきました。そして、今日は業者の方でアドバイスを書き込んだ予定表を基に、実際に各班毎に業者からアドバイスをもらっていました。それから教室に戻ってさらに検討を重ねていました。寺社仏閣ばかりでなく、「食」についても興味があるようで昼食や途中での甘味などを検索しているグループも。タブレット端末にはかなり慣れ、各班2台の端末を使っていました。

学年集会から②

   
 上の写真は別の学年の学年集会の様子です。先生方一人一人から生徒が成長したところや感じたことなどの話をしました。生徒たちは視点を話し手に向けて真剣に聞いています。よく全校集会では「形を揃える」「心を揃える」ことを呼びかけてきましたが、形も心も揃えていることがうかがえます。こうした姿勢をみると、来年度は自分たちのよさを発揮しながら、一体感のあるいい学年にさらになっていけると感じます。

学年集会から①

   
 昨日行われた学年集会の様子です。今回は1年間のふり返りでした。各学級の代表からこの1年間で成長したことや努力したことの発表がありました。続いて学年担当教師一人一人から感想や生徒への思いなどそれぞれの立場からお話がありました。そして、最後には映像で一年間をふり返っていました。写真からも分かるようにこの学年の生徒はしっかりと話し手の方を見て聞くことができます。全校集会の時にこのよさを「集団集中力」と紹介しました。3年生に向けて着々と歩み続けている生徒たち、今後がとても楽しみです。