日誌

2016年6月の記事一覧

今日の総合的な学習の時間から


  
    〈クロスステッチ〉          〈モザイクアート〉     モザイクアートの拡大
 今、総合的な学習の時間では12のジャンルに分かれて追究活動を行っています。クロスステッチジャンルではデザインを決めてステッチを始めています。モザイクアートジャンルでは、パーツに分かれて貼る作業をしていますが、いったいどんな絵になるのか見当もつかない状態です。クロスステッチもモザイクアートもどんな作品になっていくか楽しみです。

今週は教育相談週間

  
      1年生               2年生                 3年生
 今日から金曜日にかけて、本校では教育相談週間として生徒理解を深めるために、全生徒対象の個別相談を実施しています。

第1学年親子奉仕活動を実施しました

  
  天候が心配されましたが開始時刻の頃には雨が上がり、予定どおり実施することができました。今回は校舎まわりの除草と植木の剪定、テニスコートまわりの草刈りを中心に行いました。おかげできれいになりました。保護者の皆様、生徒の皆さん、ありがとうございました。

中間テスト実施

  
  中間テストが6/23、6/24の2日間にかけて実施されました。1年生にとっては初めての定期テスト、2・3年生は進級して初めてのテストで緊張感もあったようです。テスト後の昼休みには思い思いにのびのびと過ごしていました。

社会科の授業研究会が開催されました

  
 6/16〈木〉塩谷南那須地区の社会科の教員が集まっての、授業研究会が本校で開催されました。学習したのは瀬戸内地方の気候の特色についてです。生徒たちはその特色をとらえ、表現するために真剣に取り組んでいました。