日誌

記事

タブレットが入りました

   
 この程、市教委からタブレット型端末が一つの学年の人数分が入りました。早速、2年生では修学旅行での班別研修の調べ学習に、理科の時間には「電流と磁界」の学習で使用していました。今後はどのような場面でどのような活用ができるか研究していきたいと考えています。

Final presentation


   
 一昨日、3年生の英語の授業はPC室で行われていました。生徒は画面に向かってカチャカチャ何やらやっています。教科担当に聞いてみたところ「Final presentation」という課題で、自分が発表したいことのプレゼン資料をPCを使って作成しているとのこと。「明日、発表会をします。」と。そこで、昨日、教室を訪ねてみると、前日に作成した資料を大型テレビで提示し、スピーチ(もちろん英語で)を行っていました。説明ばかりでなく、時には聞き手に質問したりすることもありました。生徒はよく聞き取れているようで(私はところどころで出てくる単語ぐらいしかわかりませんでした)、どっと笑ったり質問には答えたりと盛り上がっていました。3年間の成果なんだなと感じ、また、生徒たちの成長を嬉しく思いました。

バレー部が「ひなまつりカップ」で優勝


 2/23(土)に今市中と豊岡中を会場に開催された「ひなまつりカップ」で、本校バレーボール部が優勝しました。予選リーグを1位で通過し、準々決勝の矢東中戦に勝ち、続く準決勝では今中を退け、決勝で片中に勝利し、見事、栄冠を勝ち取りました。ひなまつカップは塩谷地区と日光地区の中学校を中心とした大会で、今年度で13回目を数えます。運営面でお世話になりました大会関係者、そして応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観・学年PTA、お世話になりました

    
2/22(金)の午後、1・2年生の授業参観と学年PTAが開催されました。授業に関して本校では「対話的な学び」に視点を当てた授業改善を行っています。その一端を参観されて感じられたのではないかと思います。学年PTAではこれまでのことや今後のことについて学年担当が説明しました。何かご不明なところなどありましたら、お問い合せください。駐車場については、災害時の引き渡しを想定に、西向きに駐車するようにしています。今後も行事の際にはこのような駐車の仕方をしていきたいと考えています。また、この日は同時刻に「学校関係者評価委員会」を開催しました。

新入生対象中学校説明会を実施しました

   
 2/19(火)の午後、新入生(小6)対象の中学校説明会を実施しました。学校長からは「喜中はチャンスがいっぱいある学校、成長できる学校」との紹介があり、つづいて、新生徒会役員から、中学校生活、学習、部活動などについて、スライドを使って説明がありました。生徒会役員は小学6年生にとって4年生の時の、6年生と5年生です。身近であると同時にお兄さんお姉さんになっている姿にあこがれを感じたのではないでしょうか。小学6年生もあいさつや行動がしっかりできていました。皆さんの入学を心待ちにしています。

美術はどんな授業をしているの?

   
 何回かこのホームページでも紹介しているように、創造性豊かな作品をつくっている美術ではどんな授業をしているのか、その一端を紹介します。訪ねたのは3年生の「篆刻(てんこく」の授業。印鑑のようなものを創っていました。デザイン画はだいたいの生徒ができあがっていて、既に彫り始めている生徒もいました。自分だけの作品ができるのはもうすぐのようです。先生の補助説明を聞いたりしながら、集中して取り組んでいました。

ある美術展の入選作品紹介

 
 先頃、審査があったある美術展に出品した作品です。3階の廊下に飾っています。美術の年間授業時間は1年生が45時間、2・3年生が35時間で、週あたり1時間程度ですが、工夫しながら授業をしています。生徒たちもがんばっていて、写真のような作品を創りだしています。

ありがとう 3年生を送る会

     
 2/18(月)の午後、3年生を送る会が新生徒会役員と1・2年生が中心となり、開かれました。学校長からは「人、物、こと、ものへの感謝をしよう。そして、感謝の気持ちを持つことは大切なこと。しかし、それでは伝わらない。行動に示していこう」というお話があり、いよいよ内容に入っていきました。初めに映画「インクrディブルファミリー」の映画を鑑賞した後、3年生の3年間の歩みのスライドショーがありました。成長していく姿に笑顔もたくさん見られました。そして、在校生からは感謝の気持ちを込めて、記念品が3年生に贈呈されました。返礼として前生徒会長からあいさつがありました。最後は、いきものがかりの「ありがとう」の歌を1・2年生が心を込めて歌いました。在校生も3年生も立派にできました。

さくら市ミュージアム子ども絵画展から①


 学校だよりでもお知らせしましたが、子ども絵画展では本校生徒が多数入選しています。入選作品はミュージアムに1月中展示してありました。その作品が学校に戻ってきて、現在は美術室前の廊下に掲示しています。写真からも構成や色彩、タッチなどが伝わってくるかと思います。ぜひ、授業参観等でご来校の際には、ご覧いただければと思います。実物はもっとすばらしいです。

調理実習、おいしくできました②

   
 1年生の調理実習の様子です。メニューは、焼き餃子、ナムル、白菜と卵のスープです。班員で協力しておいしくできました。このところ、1年生の調理実習を投稿していますが、調理に関しては1年生の単元「食生活と自立」で扱っているためです。また、家庭科の授業時数は少ないので、3期の時間割になっているこの時期に集中して行っています。

今年度最後の定期テスト(1・2年生)、始まる

   
 今日から二日間の予定で期末テストが実施されています。写真は1時間目の様子です。真剣に向かい合っている様子が伝わってきます。今日の朝、校舎をまわっていた職員からこんな話がありました。それは、「登校してきた1年生がどのクラスでもテストに向けての学習に取り組んでいた。」と。とてもよい姿勢ですね。

委員会活動から

 

 2/12(火)は最後の委員会の日でした。どの委員会でもワークシートをもとに今年度の反省をしていました。3年生を中心に学校生活の向上にそれぞれの委員会の立場からアプローチしてくれました。喜中は生徒の活動が盛んな学校です。2年生・1年生もそのスピリットを受け継いで、さらに新たな活動を創造していってほしいと思います。

みんなが本を読んでいます!

   
 朝の読書の様子です。朝の読書は、今から30年以上前の1988年に千葉県の私立女子高校から始まりました。その実践をまとめた本が出版されてから全国に「朝の読書」が広がりました。本校でもずいぶん前から朝の読書は教育活動の一つとして取り入れられています。15分間週4回で年間30週以上は行っていますので、15×4×30=1800時間以上は読書をしている計算になります。すごい時間ですね。読書を通して心に栄養をたくさんとりいれていってほしいとその様子を見ながら思っています。

3.11追悼・応援イベントに協力

   
 市社会福祉協議会とさくら清修高の生徒さんが主体となり「SAKURA 3.11絆プロジェクト2019」が3/11に開催されます。手作りの灯篭にメッセージを貼りキャンドルを灯す計画だそうです。今年度も本校2年生生徒がこの事業に協力し、写真のようなメッセージカードを作成しました。東日本大震災の時には2年生は小学校入学前でした。だんだんと遠くに感じてしまうかもしれませんが、私たちは決して風化させてはいけないと思います。こういった機会を通して防災や命の尊さについて考えていきたいです。

学びの時間の様子

   
 週末課題サイクルの仕上げの時間が水曜日の「学びの時間」です。前の週の木曜日に週末課題を配布し、家庭学習を行い、月曜日の朝にテストを実施し、その結果によって水曜日の「学びの時間に」に補習や発展学習を行っています。今回でこのサイクルは25回目になります。朝テストの結果が各階のフロアに掲示されていますが、この様子を見ていると合格ライン(朝テストは80点が取れるように設計されています)を上回ることもあれば、下回ることもおきています。しっかり週末課題のプリントに取り組めば、80点以上はとれます。ご家庭でも取り組みの様子に応じ声かけなどお願いしたいと思います。

学年集会から

    
 放課後の3つの学年の集会の様子です。1年生は代表生徒が今年1年間で成長したことなどを発表していました。聞いている姿もとてもよかったのでその様子も載せてみました。2年生は立志式の会場で映し出されていた「クロマツ植栽の立志記念行事」の映像を全員で見ていました。立志の誓いを改めて心に刻んだのではないかと思います。3年生は受検関係の確認を資料をもとにしていました。明日からは特色選抜、3月初めには一般入試があります。最後の最後まであきらめずにがんばってほしいと思います。

家庭科調理実習、おいしくできました

     
 1年生の家庭科の様子です。メニューは、鮭のムニエルとコンソメスープ。下ごしらえから調理、盛りつけと上手ですね。試食の後の後片付けもしっかりとできていました。1年生はもうすぐ2年生ですね。学習を積み重ねながら成長しています。

週末の大会から

   
◇2/3(日)氏家体育館他でさくら市の武道(剣道、柔道、空手、弓道)大会が開催されました。本校からは柔道男女と剣道男女が参加しました。剣道では練習の積み重ねが成果となってあらわれていました。写真のように見事な面が決まっています。柔道では下記の結果にあるように大活躍でした。
☆結果 剣道:男子個人戦優勝・準優勝・3位 柔道:2年生男子の部優勝・準優勝・3位 1年生男子の部準優勝  中学生女子の部:優勝・準優勝
◇2/2(土)氏家中体育館で開催されたスマイルカップ争奪1年生バレーボール大会では、喜中・塩谷中・片岡中合同チームが3位に輝きました。

立志式を実施しました

  
 
 快晴の下、さくら市長様、市議会副議長様を始めたくさんのご来賓の皆様のご出席をいただき、平成30年度第36回立志式を開催しました。式辞や祝辞につづき、生徒一人一人が漢字一文字に夢や願いを込めて、立志の決意を力強く発表しました。ぜひ、今日の気持ちを忘れずに、夢の実現に向けて努力していってほしいと思います。保護者の皆様、お世話になりました。

明日は立志式(準備に1年生大活躍)

     
 1/31(木)の午後、明日の立志式のための会場準備を行いました。喜中では例年この準備は1年生が担当となっています。写真のように、一生懸命、ていねいに式場づくりに取り組んでいました。写真以外の場所でも同じようにしっかりと準備していました。このような姿を見ると嬉しくなってしまいます。また、身が引き締まる思いがします。明日は2年生が立志の決意を発表します。どんな発表になるかとても楽しみです。

大規模改修工事記念全校集会から

   
 1/29(火)集会日課で午後、工事が終了した節目として工事関係者をお招きし全校集会を開きました。校長からは「…この工事に対しての生徒の協力への感謝、そして、40年後の喜中生も今のようなきれいな環境で学び続けることができるよう意識と言葉と行動でどう伝えていったらよいか考えてほしい…。」という話があり、その後、新生徒会長から「工事に関係した方々への感謝と大切に使っていきたい」というお礼のことばがありました。その後、校庭に移動し、全校生徒と関係者、職員で記念の写真を撮影しました。生徒たちの様子から、感謝の気持ちと大切に使っていく責任などの自覚が感じられました。保護者の皆様には、この工事期間、ご不便をおかけいたしましたが、ご協力くださいましてありがとうございました。

大規模校舎改修工事完了へ

   
 最後の4期工事が終了しました。写真はその完成検査をしている様子です。後の写真はこの改修工事の一つとして、生徒昇降口に設けたスロープと体育館横から校庭への通路の段差改修のものです。大きな行事では校庭を駐車場として利用していますが、段差のため車高の低い車はより慎重な運転をしなくてはなりませんでした。この改修によって以前よりはよくなったと思います(慎重な運転は引き続きお願いします)。2/1の立志式では初めて利用することになります。まずは確認しながら校庭に車を入れてください。

週末の部活動から

   
 1/26(土)、バレーボール部はアリーナ田沼体育館会場の県協会長杯大会に出場しました。3チームの予選リーグに臨み1勝1敗の結果でしたが、各地区の予選を勝ち抜いてきたチームとの試合は得るものが多かったと思います。次の写真は同日の午後、矢板市文化会館で開催された第32回ふれあいコンサートin yaitaに矢板中の吹奏楽部ともに出演した本校吹奏楽部の様子です。練習時間は限られていましたが、それぞれの学校でも練習を積み重ね、いい演奏会になったのではないかと思います。

放課後の部活動は今

     
 冬季は放課後の部活動の時間はわずか。1月中旬から帰りの会終了後25分間ですが、部活動ができるようになりました。短時間なので写真のように多くの部が基礎的な体力作りに取り組んでいます。

学力向上専門員来校(研究授業実施)

   
 1/23(水)の5校時、社会科(公民)の研究授業を行いました。この日は県から学力向上専門員と市教委から指導主事がお見えになり、研究授業後の全体会で学力向上に向けたアドバイスをいただきました。授業の方は「地方自治と私たち」の単元で本時は「理想のまちづくりのための政策を公約の形でまとめ発表する」をめあてに学習に取り組みました。その際、今年度「総合的な学習の時間」で追究してきたこととも関連させ思考を深めていました。写真のように、さすが3年生らしく活発に話し合い、班の代表が発表できていました。また、教員も授業を参観し学んでいました。

全国学校給食週間(市教委より)


 学校給食は明治22年に山形県のある私立の小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために昼食を提供したのが始まりとされています。戦争で中断したことがありましたが、昭和22年から再開され、最初の頃は脱脂粉乳や小麦粉、缶詰などを使ったメニューでした。懐かしく感じられる方もいらっしゃると思います。現在の給食は、食べ過ぎや偏食による肥満、生活習慣病の増加などが心配されることから、食に関して学ぶ教材としての役割を担っています。

お弁当の日から

  
 1/22(火)はお弁当の日でした。各クラスとも楽しそうに食べていました。ご多用のところ協力してくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。

家庭科の授業から

   
 家庭科の調理実習の様子です。今回のメニューは「豚肉の生姜焼き、キャベツと油揚げのみそ汁」です。調理実習の一連の流れ(メニューを決め、材料を準備し、服装を整えて料理し、盛りつけし、食べて、片付ける)を理解し、真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。ぜひ、機会があれば、家庭でも再現してほしいと思いました。

平成30年度地区理科展から

   
 1/19(土)・1/20(土)にかけて喜連川公民館で地区の理科展・自作教材教具展が開催されていました。本校からは7研究の出品がありました。身近な疑問から計画を立てて追究していった取組が写真のように工夫してまとめられていました。審査結果にかかわらず出品した生徒の皆さんの意欲と努力を称えたいと思います。

市ミュージアムこども絵画展表彰式

   
 1/19(土)氏家公民館で第16回さくら市ミュージアムー荒井寛方記念館ーこども絵画展表彰式がありました。講評では一年や一日の移ろいを構図や色で個性的に表現されているなどのお話がありました。入賞作品はミュージアムに展示されています(本校生徒の作品も多数展示されています)ので、ご覧ください。

3年生最後の期末テストが終わる

 
 今日は3年生期末テストの最終日です。写真は最後である9教科目のテストを受けている様子です。3年生にとっては一つ一つの行事、授業を終わらせながら、卒業に近づいていくのですね。寂しい気持ちにもなりますが、次のステージに向けて本校での一瞬一瞬の時間を大切にしていってほしいと思います。

授業の様子(音楽)

   
 改修された音楽室での授業の様子です。教室訪問したときには、1年生の授業で「合唱」に取り組んでいました。ウォーミングアップの校歌斉唱ではじまり、二つのパートに分かれての練習(先生は一人なので一方のパートが先生の指導を受けているときには、もう一方のパートの生徒は教室後方で自分たちで練習)していました。時には真剣に、時には笑顔で歌う姿がよかったです。また、先生のアドバイスを聞いて自分たちのものにしようと挑戦していたので、歌う毎に変容がみられ嬉しく思いました。

図書の貸し出しを再開しました

   
 大規模改修工事で中断していた図書の貸し出しが昨日から再開されました。生徒たちは待ち望んだように図書室に来ていました。新刊図書も入ってきますので、大いに利用してほしいと思います。

校内書道展③

  
 上記の写真は1年生の書初の様子です。「教室を通して入り込む朝日によって廊下に掲示された習字が輝いてみえます。輝く栄光」。1年生はあと数ヶ月で新入生を迎え,中堅学年になります。学習面や生活面、部活動等で活躍する機会も増えてくるでしょう。ぜひ、栄光めざして、がんばっていってほしいと思います。

校内書道展②

 
 今回は2年生の書初です。喜中からは西側のお丸山公園の山並みに遮られて、日光方面の山並みは望めませんが、高原山から那須連山は見ることができます。雪を抱いた雄大な山並みは美しさを際立たせています。生徒の作品もそのような風景を思い起こさせる力作が並んでいます。ご来校の際にはぜひご覧ください。

週末の部活動の様子

      
 週末の土曜日、本校で活動していた部の様子です。厳寒のなか、基礎トレーニングに励んだり、日々の課題を確認したりと一生懸命取り組んでいました。このような姿をみるとさらに応援したくなりますね。がんばれ、喜中生。

校内書初展を開催します

 
 各階の廊下には冬休みの課題で取り組んだ力作が展示されています。展示準備は文化広報委員会と国語係の生徒が昼休み等をつかって、作品をつないだり、飾ったりしています。展覧会は1/15(火)から28(月)までの予定です。この期間に審査を行い(金賞のみ)、後日、表彰することになっています。三者懇談の折にぜひご覧ください。

あいさつ運動

 
 1/9は市青少年センターあいさつ巡回活動の日です。センターや市教委の方々、そして生徒が寒風厳しい中で登校時のあいさつ運動を行いました。今回は新生徒会役員の生徒とともに、部活動で朝練に来ていた生徒も参加してくれました。

授業再開後の授業の様子

 
 2年生の教室では「百人一首」を使った学習をしていました。読み札を読むのは先生で、生徒は2グループに分かれて取り手となっていました。身の乗り出すほど集中して取り組んでいました。次の写真は3年生の美術の授業です。マグリットの「大家族」という絵を題材に特色ある表現方法について学んでいました。「大家族」という有名な絵画は宇都宮美術館が所有しています。観たことのある方もいらっしゃると思います。

授業再開(全校朝会から)

   
 冬季休業明けの今日、全校朝会を行いました。まずはじめに新生徒会役員の任命式を行いました。新会長さんを中心に全生徒で喜中の伝統を受け継ぎながら新しい伝統も創造していってほしいと思います。続いて、校長からは「自分と未来は変えられる」と信じて継続して取り組んでほしいこと、生徒指導担当からは「よい準備」をしていくこと、学習指導からは「基本的な学習態度」を確認することの話がありました。生徒たちがさらに成長していけるよう指導支援に努めていきたいと思います。

冬季休業前全校集会から

     
 特設時間割で午後、冬季休業前全校集会を行いました。はじめの表彰では、人権作文、税の作文、交通安全ポスター、県学校演劇祭、下野教育書道展、地区芸術祭書道の部、県バレーボール協会長杯地区大会、口腔衛生優良生徒、、朝テスト連続満点合格者、世界子ども美術展等の表彰を行いました。続いて、校長より「喜中生の力」としてお話がありました。最後に生徒指導担当から出かけることも多くなるので「公共のマナー」についてと「情報端末の使い方」について、学習指導担当からは「集中して学習に取り組むこと」などについてお話がありました。冬休みの過ごし方についてはしおりがつくられていますので、ご家庭でもご確認をお願いします。今年1年、保護者の皆様、関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。新年は1/8から授業が再開します。

地区バレーボール大会優勝

 
 12/22(土)氏家中学校体育館で開催された県バレーボール協会長杯塩谷地区大会で本校バレーボール部が見事優勝を飾りました。1回戦、2回戦と勝ち進む毎に練習の成果が発揮され、決勝は安定した試合運びをしていました。県大会は1月中旬に開催される予定です。この大会で得たことをさらに練習に生かし、県大会に臨んでほしいと思います。応援と支援をいただいた関係者の皆様に感謝いたします。

朝の部活動から

  
 今朝の朝練の様子です。今朝も冷え込みが厳しく霜が降りていました。また、冬至の頃なので、太陽が低く、まるで夕方のような雰囲気ですが、生徒たちは元気いっぱい活動していました。吐く息と体からの湯気から取り組む真剣な姿勢が伝わってきます。がんぱっていますね。

委員会活動から

  
 放課後の委員会活動(室内で活動している委員会もありました)の様子です。校舎大規模改修工事で足場と幕に覆われていたため、校舎まわりには手が入れられない状態が長く続いていました。この日は、委員会活動として掃除に取り組んでいました。1年生も2年生も3年生も一生懸命でした。本校の教育目標の一つ「働く生徒」を具現化する姿で嬉しく思いました。

今日の給食は喜中オリジナル献立


 今日の献立は、喜中3年生リクエストの献立です。冬やクリスマスを意識した献立ということで、冬の旬のほうれん草をたっぷり使って風邪予防を考えたポパイサラダや、コンソメスープのなかにはかわいい雪だるまのかまぼこも入っています。今年の給食はあと2回になります。毎回、工夫した給食を作っていただいている、喜連川給食センターに感謝します。

思春期教室(2年)を実施

   
 12/19(水)の3・4校時、県助産師会の助産師の方を講師として思春期教室を実施しました。講師の先生は、生命の誕生や性に関して気を付けていくこと、中学生への期待などなどについて実例や映像などをもとに生徒に話してくださいました。生徒の感想を読むと「45億分の一で生まれてきたなんてすごい」「私がいるのは親や果てしなくつながる祖先がいたから」「感謝」「誕生日は生命記念日」「体を冷やさないようにしたい」「命を大切にし一日一日を大切に生きていきたい」などがありました。自分の誕生と生きることについて深く考えていたようです。なお、写真からも伝わってくるように生徒たちが一生懸命学ぼうとする姿勢がとてもよかったです。講師の先生も褒めていました。最上級生に向けて、頼もしい2年生です。

家庭学習充実のためのヒント

  
 写真は1・2年生の階に掲示してある「1日1ページ」ノートの参考例です。生徒は、毎日、自分で計画を立てこの学習に取り組んでくることになっています。昨日は市学力調査がありましたが、家庭学習にどう取り組むかは大切なことです。1月の三者懇談で来校の際にはどうぞご覧ください。

市学力調査実施

      今日は、1・2年生で市の学力調査が実施されています。テストは5教科。問題文を読んだり、解答を記入したり、または、頭を抱えたりしながら、テストの取り組んでいました。この調査に向けて家庭では復習を積み重ねることができたでしょうか。学校での授業→家庭学習→学校での授業…が理解を確かなものにし活用する力も高めていける黄金サイクルです。

生徒集会(保健委員会から)

   
 先週行われた生徒集会の様子です。今回の集会では、保健委員会が中学生のストレスをテーマに、追究してきたことを発表しました。その一つとして実施したアンケートでは、学校や家庭生活で様々なストレスを抱えていることが明らかになりました。では、それらのストレスにどのように対処したらよいのか=ストレスマネジメントについても、具体例を入れながら提案しています。保健委員の前向きな取り組みは委員会活動のよい例となりました。発表後は今年度の生徒会役員の生徒から全校生徒に対してのメッセージがありました。昨年度の3年生からバトンを引継ぎ、本校のよさをさらに発展させてきた3年生、今度は1・2年生の番です。

授業の様子(理科)

  
 理科室が真っ暗だったので、授業を覗いてみました。そこでは2枚目の写真の装置(太陽、地球、月の位置関係を示したもの。どれが太陽で、地球で、月か分かりますか?)を使って、タブレットを通して大型テレビに映し出しています。昼夜の関係、月の満ち欠けの秘密など興味を持って映像(先生の手元にも)に注目していました。

職員間自由授業参観から

    
 訪問した教室では英語の授業をしていました。写真は、授業の初めに、英文を読み取り表現する力の育成として継続して取り組んでいる様子です。まず自力での解決、英語科教諭とALTが生徒をまわって個別指導、そして生徒同士での学び合い…。生徒たちが真剣に学んでいる様子が伝わってきます。また、自然な形で生徒同士が学び合える雰囲気がとてもいいと感じました。

新入生の保護者対象の中学校説明会を実施

  
 本日の午後、来年度の新入生の保護者対象の中学校説明会を実施しました。本校の概要や中学校生活・学習、入学までの諸準備物など映像を使って説明しました。また、新たに導入を予定しているヘルメットについて提案しました。新保護者の皆様には熱心に話を聞いていただき、ありがとうございました。お子様のご入学を職員一同心からお待ちしております。

立志記念行事を行いました

   
 先週の金曜日、先の東日本大震災で大きな被害を受けた地域(いわき市)に立志記念行事として行ってきました。現地では防潮林再生のためのクロマツ植えをしました。土砂混じりの砂地に穴を掘り約40㎝に育った苗木を一本一本植えていきました。既に植えられた苗木は背丈以上になっている場所もありましたが、この後も何万本も植えていくという気の長い作業が続くのだそうです。次に、新しく築かれた防潮堤でお昼を食べました。どこまでも広がる太平洋を見ながら、この海が津波となって襲ってきたとは信じられない様子でした。最後は、場所を移動して実際に津波に襲われた現地の語り部の方に当時の様子をお聞きしました。写真の奥に見える海の底がずっと遠くまで現れたことや避難時の切羽詰まった状況などを聞きながら、津波の恐ろしさや身を守るためにどうしたらよいかなど考えさせられたようです。

週末の部活動の様子

   寒風の中、練習試合で、練習で課題の改善や記述の向上に向けて、元気に活動していました。(写真以外の部での活動している部がありました。次回は載せたいと思います。)

職業講話「福祉のお仕事」(1年生)

 
 金曜日の午後、市内7か所の福祉事業所の担当者の方をお迎えして、「福祉」についての学習会を行いました。事業所からは訪問系、入所系、通所系の3分野からそれぞれお話がありました。福祉の「福」も「祉」もどちらも「幸せ」という意味です。誰もが幸せに生きられる社会のために、努力されている方々のお話から、「福祉」について理解を深めることができたようです。

いわき市に向けて出発(立志記念行事)

 
 立志記念行事として東日本大震災で津波等による甚大な被害を受けたいわき市に向けて出発しました。現地では、防潮林の再生のためのクロマツを植えたり、被災された方のお話を聞いたり、復興の状況を見たりしながら、自助、共助、公助の視点から減災や復興について考えを深めることをねらいとしています。(写真は今朝の出発式の様子です。整列、姿勢、視線がとてもよいです)

さくら未来塾の様子

   
 ほぼ毎週水曜日の放課後に数学と英語で開かれている「さくら未来塾」。英語では問題集に取り組んでいました。そして、指定のところが終わると後方の講師のところへ行き、採点や説明を受けていました。数学でも同様に問題集に取り組み、講師が個別指導をしたり一斉説明をしたりしていました。写真からも真剣に取り組んでいる様子が伝わってきます。

ぽかぽか陽気の昼休み

   
 昨日の暖気が残り、ぱかぽかの昼休みでした。サッカーに興じる生徒や日向で友達と談笑する生徒などそれぞれが昼休みを過ごしていました。2年生は技術で栽培している野菜の世話をしていました(写真以外の場所でもやっていました)。言われなくてもやっている2年生に感心しながら眺めていました。

研究授業を実施

   
 1年生の英語の授業で研究授業を行いました。テーマは「canを用いて、栃木の魅力を発信する文を書くことができる」です。写真のように「教師ばかりでなく友達の話もしっかり聞く」「協力して課題を解決する」など学習に取り組む姿勢がとてもよく感じられた授業でした。1年生、がんばっています。なお、この日は宇都宮大学の先生や学生さんも参観にいらっしゃいました。

大規模改修工事第4期工事の様子

   
 今日から本格的に四期工事が始まりました。玄関は靴入れが取り払われ、職員室前廊下は床シートが剥がされコンクリートがむきだしになっています(危険防止のためブルーシートを貼っています)。生徒の通行はできるだけ控えさせています。後の2枚の写真は第2相談室の工事の様子です。重機が入り水道を取り払っているところです。第2相談室は相談室や会議室の機能を備えた小部屋に生まれ変わる予定です。

総合的な学習発表会を行いました

       
 1年生は「地域の歴史や風土と自分」、2年生は「地域の産業と自分」、3年生は「地域の未来と自分」を大テーマとし、その大テーマのもと、各自のテーマを設定し追究活動を行ってきました。1年生は調べたことを紙芝居風にまとめて発表していました。2年生は職業についてマイチャレンジでの経験も交えながらプレゼンテーションソフトを使ってまとめ発表しました。3年生はさくら市の課題について調べてきたこともとにパネルディスカッションを行いました。中学生らしいみずみずしい感覚で追究してきたことに、ゲストとしてお招きした方から市当局にもぜひ知らせたいという講評をいただきましまた。また、演劇を選択した生徒よる発表は笑いを誘いながらも差別について考えさせるものでした。

2F新教室での授業の様子

 
 1時間目の2Fの授業の様子です。3期工事(2Fフロア)が終了し、今日が初めての新教室での授業になります。授業は国語と英語でした。改修によって明るくきれいになった教室の様子がおわかりいただけるでしょうか。なお、昨日の放課後、全校生徒で2階への備品の戻し作業と4期工事のための移動作業を行いました。自分から積極的に取り組む生徒たちに感心しました。おかげで、設定した時間内に終わることができました。生徒たちに感謝したいと思います。
〈校舎まわりはまさに錦秋の秋です〉
 

生徒会立会演説会・選挙から

   
 立会演説会でのキーワードを拾ってみると、「課題解決」「活気」「増やす」「新しい一歩」「喜中大好き」「地域に必要とされる喜中」「よいことの輪」「よりよい学校生活」「環境づくり」「自信をもって」などが立候補者から出されていました。どの候補者もさらによい学校にするために、しっかりと自分の意見を言っていました。その後、各学年毎に大人の選挙と同じ記載台、投票箱を使って選挙を行いました。

第三期工事が今日で終了します

     
 10月中旬から始まった第三期工事(2階改修工事)は今日で終了予定です。また、外壁工事も終了する予定です。写真のように理科室は壁と天井の塗装工事(床はH28に改修済み)、調理室・被服室・図書室は壁・天井の塗装と床の張り替え工事、普通教室は壁・天井の塗装、黒板・ロッカー・掲示版の新設、ゆかの磨き塗装等を行いました。これで大部分の工事が終了します。残すところは職員・来賓玄関とその廊下、技術室・第二相談室とその廊下の工事のみとなります。

生徒会選挙から


選挙ポスターが校内に掲示されました。候補者それぞれが自分の主張を簡潔に表した言葉から、さらに喜中をよい学校にしたいという意欲が伝わってきました。頼もしいかぎりです。来週はじめには立会演説会と選挙があります。

立志記念行事事前学習会(2年生)

   
 11/20(火)の午後、NPO法人トチギ環境未来基地の職員の方をお迎えして、立志記念行事(クロマツ植えと被災地の見学〔福島県いわき市〕)のための事前学習会を行いました。職員の方からは津波被害の様子や破壊された防潮林の様子、クロマツの植林の様子など映像資料を使っての説明がありました。生徒等からはなせボランティアに携わるようになったのか、NPOとは何?などの質問もありました。記念行事としての意義を改めて生徒は理解したようでした。12/7にはいわき市に向かい、植林するとともに被災された方からお話もうかがう予定です。

大規模改修中の授業の様子⑥

 
 今回は3年生の家庭科の様子です。2階の被服室が改修中のため各普通教室で授業を行っています。内容はアイロンがけでしたが、普通教室の電気容量ではグループ毎のアイロン使用に耐えきれず、ブレーカーが上がってしまうアクシデントも。それでも工夫してやっていました。

進路等に向けて

 
 今日は、進路等に使う個人写真の撮影を3年生は行っていました。撮った写真は入学願書に貼付したりアルバムに使ったりする予定です。

今週は「栃木の食材を食べよう週間」です④

 
 4日目の今日は「すき焼き風煮」です。県産の牛肉、ゴボウなどの野菜、そして鹿沼産のこんにゃくを甘辛いすき焼き風煮味付けしてあります。また、だし巻き卵には「とちまるくん」の焼き目が付いています。今日もおいしい給食、ありがとうございます。

健康教室(歯)から

   
 1年生の歯科の健康教室の様子です。歯科衛生士さんから歯の健康の大切さ、そのための歯磨きのしかたなどお話と実習を交えて学びました。

今週は「栃木の食材を食べよう週間」です③

 
 栃木の食材を食べよう3日目の今日は、「ゆば入り和風シチュー」が出ています。ゆばは日光市が特産地として知られていますが、その理由の一つに日光のお寺で修行している僧が肉や魚の代わりに食べたことが始まりとも言われています。どうでしたか?

租税教室から

  
 11/12(月)の午後、県税事務所の職員を講師に迎えて、租税教室を実施しました。社会の時間に税について学習したり、税の標語や作文に取り組んだりしてきましたが、専門家を交えて学習会を実施することで税についての理解がさらに深まったようです。また、自分たちで資料を配布したり質問したりする姿勢は3年生らしいものでした。

明日から2年生はマイ・チャレンジ

  
 明日から3日間の予定で、市内外の19事業所の協力を得てマイ・チャレンジ(職場体験学習)を実施します。今日の午後、そのための事前学習を格技場で行いました。しおりをもとに活動内容や注意点を確認したり、名札をつくったりしていました。生徒たちにとって貴重な3日間になることを期待しています。

今週は「栃木の食材を食べよう週間」です②

   
 2日目の今日の給食には「ごまずあえ」があります。ごまずあえの中に入っている白っぽい野菜は「かんぴょう」です。かんぴょうの生産量は栃木県が1位。今日の栃木の食材はかんぴょうで、食べやすい大きさに切り、柔らかくゆでて甘酸っぱいごまあえにしています。かんぴょうには成長に必要なカルシウムや鉄も多く含まれています。また、味噌汁にはカボチャが入っています。

よい歯のコンクール表彰式から

   
  宇都宮市の県歯科会館で表彰式が行われました。表彰式では「標語」と「作文」の部でそれぞれ入選した生徒が代表として賞状を受け取りました。また、これまでの歯科関係での取組が評価され、優良学校として本校が入選しています。今日は、1年生で「歯科教室」を実施しますが、これも本校の取組の一つです。

今週は「栃木の食材を食べよう週間」です

 
 今週は「栃木の食材を食べよう週間」。栃木県産の食材が盛りだくさんのメニューが登場します。ちなみに今日は氏家うどんです。 生産農家が丹精込めて栽培した小麦「イワイノダイチ」は適度に粘り、固すぎず、やわらかすぎず、うどんに適した中力粉になるそうです。給食が楽しみですね。

落ち葉のシーズンへ

 
  本校でも錦秋の秋を迎えている一方で、落ち葉も多くなってきました。今朝は野球部の生徒たちが、朝、落ち葉掃きをしてくれていました。ありがたいことです。
 
 週末に開催された塩那杯バレーボール大会で本校バレーボールが優勝を飾りました。

お弁当の日から

  
 11/8(木)は今年度2回目のお弁当の日です。生徒たちはこの時間を待っていたかのように楽しそうに食べていました。保護者の皆様、お世話になりました。

今週は三者懇談・教育相談週間

   
 今週(来週の月まで)は3年生は主として進路関係での三者懇談、1・2年生は学担との教育相談を行っています。左上の写真は大型テレビで主な私立高で今年度から取り入れられているインターネット出願のしかたの動画を流している様子です。また、各教室では真剣に、時には笑顔を見せながら話し合っていました。

道徳の時間から

   
 今回は1年生の道徳の時間の様子です。資料名は「合唱コンクール」。真剣に資料に向かい合っている様子がうかがえます。先日の校内合唱コンクール、1年生は初めての機会でしたが、それぞれの学級がこのコンクールに向けて取り組み、よい合唱ができていたと思います。さらに、今年度の2年生の姿を目標に、来年に向けて少しずつ取り組んでいってほしいと思います。

進む大規模改修工事

 
 今週初めの改修工事の様子です。校舎東側半分の外壁改修が終わり、足場がほぼ解体されています。外壁の色がどう変わったかは本ホームページ上部の本校の外観の写真と見比べてみてください。写真では分かりづらいですが、イメージがちょっと変わっています。11/30(金)の総合的な学習発表会の時には西側半分の外壁工事が(足場は解体途中かもしれません)、また、2階の工事も終わっていますので、どのような改修が行われたのか校舎内外をご覧ください。

校内合唱コンクールから

   
 11/2(金)の午後、今年度の校内合唱コンクールを開催しました。生徒たちは夏休み前に合唱曲を決定し、少しずつこの日のために練習してきました。写真は各学年の部で金賞に輝いた1年3組、2年2組、3年2組の合唱の様子です。外部審査員の講評ではどの学年も実力が拮抗していてとてもいい合唱だったとのお話をいただきました。なお、この日は小中連携事業の一つとして喜小の6年生を招待しています。来年は皆さんもこのステージに立つ番ですね。

音楽鑑賞教室が開催されました

   
 11/2(金)の午前中に市教委主催の音楽鑑賞教室が開かれました。今年度は「URANO(ウラーノ)」という昭和音楽大学出身の男性ヴォーカルユニットとピアニストによるヴォーカルエンターテイメントユニットでした。若さあふれるパワーで聞かせたり、笑いがあったり、ダンスがあったりの公演でした。生徒も途中でステージに上がり、音楽に合わせた演技で会場が大いに沸きました。写真のように生徒は食い入るように見ていました。音楽の楽しさ、すばらしさを味わった時間でした。

合唱コンクールに向けて③

     
 合唱コンクールに向けて最後に紹介するのは1年生の取組の様子です。1年生は初めての合唱コンクール。試行錯誤しながら各学級それぞれの形で練習に挑戦してきました。明日はいよいよ本番になります。学級で創り上げてきた合唱を精一杯表現してほしいと思います。

合唱コンクールに向けて②

   
 今週金曜日の合唱コンクールに向け、どの学年も熱心に取り組んでいます。今日は朝の練習をしていた2年教室を訪ねてみました。パート練習に取り組むクラス、全体練習に取り組むクラスとそれぞれでしたが、自分たちのクラスらしい合唱を創り上げようとする思いは一緒と感じました。当日がとても楽しみになりました。

ゆめ!さくら博2018に生徒会が出店

   
 第14回、ゆめ!さくら博2018に今年度も生徒会が出店しました。ペットボトルを使った簡単なボウリングゲームでしたが、ペットボトルに工夫を施したためなかなかストライクが出ない、攻略のおもしろさがあるものでした。小さい子からお年寄りまで延べ100人以上が挑戦してくれました。大盛況だったと思います。なお、このさくら博にはユースボランティアとして本校の生徒が参加しています。

県北中学生野球大会から

 
 10/28(日)、矢板市運動公園野球場で第33回県北中学生野球大会が開催されました。1回戦は相手チームに先制されながらも粘りを見せ得点を積み重ねていきました。終わってみればコールド勝ち。がんばりました。保護者の皆さまの応援、ありがとうございました。

きつれがわ社会復帰センター矯正展に吹奏楽部が参加

 
第10回きつれがわ矯正展 が10月27日(土)9時30分から開催されました。今年度もさくらウインドアンサンブルと合同で吹奏楽部が参加し、約30分間の演奏で来場された方々を楽しませてくれました。最後にはアンコールの手拍子が会場にあふれ、「上を向いて歩こう」を再度演奏しました。

今日は喜中のオリジナル献立です

   
 今日は喜中のオリジナル献立です。この献立は給食委員会で話し合ってメニューを考えたそうです。人気の鶏の唐揚げやデザートにはブドウのゼリー、秋らしいサラダということで秋雨サラダ、豚汁には季節の野菜でかつ風邪を引きにくい体をつくるために必要なビタミンCが多く入っているサツマイモ(喜連川産)入りというように栄養のバランス、季節感、残し物が少なくなるよう工夫した献立です。委員の皆さん、ありがとうございます。