日誌

2018年9月の記事一覧

大規模改修中の授業の様子⑥

   
 体育の授業では長距離走でペースを考えて走るをテーマに学習に取り組んでいました。写真は掲示資料をもとに1周を何秒で走れば目標とするタイムに達することができるかを理解し、実際に走ってみて確かめている様子です。10/2には校内長距離走大会が予定されています。この学習の成果が生かされることを期待しています。なお、本日付で校内長距離走大会の当日の参加承諾書の通知を配布しています。ご確認ください。

大規模改修工事の様子

   
 今日の改修中の3階の様子です。教室は壁や床の塗り替えがほぼ終わっています。現在は、普通教室は床削り、特別教室は床材の張り替えなどの工事を行っています。また、外壁は外壁の洗浄が終わり、下塗りなどが始まっています。3階の工事は順調に進んでいるということです。2学期の始めには3階教室を使用できそうです。

秋の交通安全運動

  
 秋の交通安全運動の一つとして、正門前で登校する生徒や保護者に対して、生活交通委員が「交通安全」を呼びかけました。また、この行事に先立ち9/18(火)の全校集会の折に、生活交通委員の代表が全校生に向かって、登下校の安全について呼びかけを行っています。交通ルールを確認ししっかり守っていきましょう。
※自家用車で送迎をする際には、正門からの坂は時速30km以下、校内では15km以下での走行をお願いします。

大規模改修中の授業の様子⑤

  
 この日は、数学で一次関数の授業でした。一次関数は生徒にとって難しい分野の一つです。本時のテーマは、グラフから一次関数の式をつくること。大型のデジタルテレビや板書を通して視覚化し一次関数の理解を深めようとしていました。生徒の様子からも真剣に授業に取り組んでいることがうかがえました。

地区新人相撲大会の結果

 
 9/25(火)、矢板市運動公園相撲場で地区大会が開かれました。この大会に参加した特設相撲部Aチームが準優勝を飾りました。大会には矢板中、氏家中、塩谷中、本校の4校が参加し、柔道部を主体に編成された本校はA、B、Cの3チームが出場しました。