日誌

2018年2月の記事一覧

卒業式の歌の練習が始まりました

  
 2/26(月)から卒業式の歌の練習が始まりました。卒業式までの期間の前半は各パートごとに、後半は全体でという流れてやっていく予定です。生徒は一生懸命取り組んでいるので、今年度らしいすばらしいハーモニーが奏でられることでしょう。

朝テスト(最終回)

 

 第28回朝テスト実施

 今日の「朝テスト」で最終回になりました。1年生は数学(図形)、2年生は英語(単語・基本文)が週末課題の内容でしたので、その内容に係る問題が出されていました。家庭でのお子さんの1年間の取組はどうでしたか。 

授業参観・学年末PTA

 

  授業参観・学年末PTA
 2/23(金)の午後、今年度最後の授業参観と学年末PTAが開かれました。授業参観では、本校が推進している「主体的・対話的で深い学び」の授業が実践されていました。また、学年末PTAでは、学習面と生活面でのよさと課題、進路関係の説明と話合いがありました。

海外派遣帰国報告会

 
 今年の1/17~1/25までの9日間、アメリカのロサンゼルス・トーランスに派遣された団員の報告会が、2/23(金)の午後、市教委の主催で行われました。各団員からの報告、代表者によるホームステイや学校の様子、現地での研究テーマ等について発表がありました。この派遣を通して、大きな学びがあったようです。ぜひ、学校生活や社会のために生かしていってほしいと思います。

謝恩会が開かれました

   

  謝恩会が開かれました

 2/22(木)の朝、体育館で3年生主催の謝恩会が開かれました。この会は各クラスから選ばれた10名の実行委員が中心となり、企画運営されています。教職員には一人一人にお花(写真参照)とメーセージが贈られました。県立高入試を間近にひかえているなかでの、生徒たちの心遣いを大変嬉しく思いました。