日誌

2017年11月の記事一覧

生徒会役員選挙実施

 
 
 11/24(月)の午後、生徒会役員選挙立会演説会と選挙を行いました。選挙管理委員の進行のもと、立候補者は、あいさつが響く学校、よりよい学校など抱負を力強く述べていました。その後、各会場で地方選挙などで使われている記入台や投票箱を使って、厳粛に投票を行いました。

校内の通行について

 

 本校では、生徒の安全の確保のため、正門からの坂道は時速30km以下で、坂をあがってからは、時速15kmでの走行をお願いしています。ご協力をお願いします。

歯と口の健康教室

 
 
 11/24の午後、1年生では「歯と口の健康教室」が実施されていました。この教室のねらいは「歯周病や虫歯予防のための効果的な歯磨きの仕方の理解と習得」です。はじめに普段の歯磨きの状況をつかむため、普段どおりの歯磨きをして染め出しテストを行いました。歯垢が残っているところは赤く染め出され、自分の歯磨きの傾向をつかむことができました。そして、その赤いところをとるためにはどんな歯磨きをしたらよいか、説明を受け試行錯誤で取り組んでいました。

立志式記念行事事前学習会

 
 
 2/2(金)の立志式の記念行事として、今年度も12/15(金)にいわき市を訪問し、クロマツ植栽と東日本大震災で甚大な被害を受けた地域の見学を行います。11/24(金)の午後、その事前学習会としてNPOの方の講話を聞きました。講師からは「海岸林の役割」「海岸林を再生させるために何が出来るか」など説明がありました。その後の質問の時間には、「なぜ、クロマツなのか?」「海岸林の幅と津波との関係は?」など活発に質問していました。