日誌

2013年8月の記事一覧

3年生による奉仕活動が行われました。

 8月24日(土)、3年生と保護者による奉仕活動が行われました。校庭の除草と草刈、樹木の剪定を行い、夏休み明けの授業に向けての環境整備ができました。
 生徒と一緒によい汗が流せました。

 

平成25年度 水辺公園清掃ボランティア

8月10日に生徒会主催による水辺公園清掃ボランティアが行われました。今年も100名を超える多数の中学生が参加しました。また、喜連川小学校や地域とも連携し、小学生やその保護者、地域のボランティア団体の方々にも参加していただきました。生涯学習課や商工観光課の職員の皆様にも御協力いただき、皆で公園をきれいにすることができました。きれいになった公園でサマーフェスティバルを楽しんでくだされば幸いです。
この水辺公園の清掃は毎年行っており、例年多くの生徒の自主的な参加でなりたっていますが、これからも様々なボランティア活動に積極的に参加して欲しいと思います。

 
 
 

交通事故防止について

夏休み中の交通事故について、以下の点を含めて十分気をつけるようお願いいたします。


○自転車に乗るときには、ヘルメットを着用すること
○飛び出しを防ぐために、一時停止をしっかり行うこと
○車に乗るときには、シートベルトを着用すること


保護者の皆様からも、注意をするようお声かけをしてください。

生徒会が壁塗りボランティアを行いました。

 本日(8/7)、生徒会が主催となって教室の壁塗りボランティアを行いました。校舎も30年が経ち、傷みがはげしいところがありましたので、生徒たちの「校舎をきれいにしたい」という申し出は大変ありがたく、素晴らしいことだと思いました。最初は、うまく塗れるか心配そうでしたが、慣れるにつれだんだんうまくなり、4教室分をきれいにしてくれました。
 夏休み明けには、きれいになった教室で学習や生活により意欲的な活動ができそうです。