日誌

2021年8月の記事一覧

給食風景

 本日から給食の時には、マスクを外すこともあり、一人一人パーテーションを机にセットして食べることにしました。中学生にとっては、やや窮屈かと思いますが、生徒達は文句も言わず、静かに給食を食べていました。

8月30日

 夏休みが終わり、いよいよ本日から学校が始まりました。早速朝は、昇降口前で検温してから校舎に入ることになりましたが、生徒達はよく話を聞き、マスクを着用して整然と並んでスムーズに校舎に入っていました。
 また、授業も再開しましたが、落ち着いた態度で久しぶりの授業を真剣に受けている様子が印象的でした。3年生は、密を避けるために1クラスを2カ所に分けました。はじめは少しばたばたしましたが、生徒達はみな落ち着いていて本当に感心しました。通常の生活に、できるだけ早く戻れるようにしたいと思っております。

8月30日~9月10日の対応について

 保護者の皆様へ
 新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、さくら市内の小中学校において、8月30日と31日だけではなく、9月10日(金)まで午前中授業、給食後下校となります。
また、部活動についても、緊急事態宣言中の9月12日(日)までは、中止となります。
 さらに、今後さらに感染が急拡大する場合に備えて、クロームブックでの自宅学習やオンライン授業等の準備も進めております。
 なお、本校としての対応については、以下の通りになります。
【8月30日(月)の日課等について】
 登校時刻 8時15分
 授業内容 月3・月4・月5・月6の順
 帰りの会終了時刻 13時35分
※8月31日(火)以降は8月30日(月)にお伝えします。
【連絡事項】
①登校時に昇降口外で各学年ごとに職員が待機しておりますので、8月30日(月)は、検温後に校舎内に入るようにお願いします。また9月10日(金)までは、昇降口の解錠時刻を7時45分としますので、あまり早く登校しないようにお願いいたします。また、8月31日(火)からは、30日に配付する健康チェック表を提出後校舎内に入るようにお願いします。
 もし、発熱や倦怠感、喉の違和感など風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、無理をせずに、自宅で休養されますようお願いいたします。
②夏休み前に生徒には連絡しておりますが、熱中症対策のため、体育着での登校9月3日(金)まで許可いたします。それ以降については、天候や気温等の状況により、対応していきます。
③8月30日(月)よりクロームブックを使用しますので、充電をした上、忘れずに持ってくるようにお願いします。
④3年生は学級の人数が多いので、9月10日(金)まで、密を避けるために、1クラスを2カ所に分けて授業を実施します。クラスは、出席番号をもとに2つに分けて実施します。
⑤感染防止のため、一人一人に飛沫防止用のパーテーション(以下の写真を御覧ください)を配付し、マスクをはずす給食時に使用していきます。

⑥午前中授業になったために、期末テストの範囲の変更がありますので、以下に載せます。確認をした上で、学習を進めてください。

 いろいろと保護者の皆様には、御心配をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

8月27日の臨時休業及び8月中の臨時日課について

 保護者の皆様へ
 先ほどメールにてもお知らせしましたが、新型コロナウィルス感染状況を踏まえて、市内全小中学校は、8月27日(金)を臨時休業といたします。また、8月30日(月)と31日(火)は、午前中授業とし、給食終了後下校いたします。児童生徒の安心と安全を最優先とするため、御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、喜連川中学校の今後の対応は以下のようになります。
・8月30日(月)、31日(火)の授業については、8月27日(金)にお知らせいたします。
・期末テスト(9月2日・3日)は、予定通り実施します。
・3学年奉仕作業(9月11日)は、中止します。
・9月に予定していた各学年の旅行的行事については、延期します。期日等が決まりましたら、後日連絡いたします。
 
 保護者の皆様には、御心配をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。 

新型コロナウィルス感染症対策のための部活動の対応について

保護者の皆様へ 
 夏季休業も間もなく終了し、学校生活が始まろうとしているところですが、8月20日から9月12日にかけて、栃木県全域に緊急事態宣言が発令されました。
 このことを受けて、部活動は8月31日(火)まで中止といたします。各御家庭におかれましても、これまでやっていただいたとおり、『不要不急の外出自粛』の御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、部活動以外の今後の予定等につきましては、現在検討しておりますので、決まり次第御連絡いたします。御心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。