日誌

2020年1月の記事一覧

書き初め展

校内で冬休みの宿題で書いた書き初めを展示しています。
冬休み前、授業で書き方を学び、各自が書いてきたものです。
力作が揃っていました。

 

三年生の授業風景

三年生の授業は残すところ、あと一月です。
今日の5時間目はたいいくの授業を行っていました。
バドミントンとサッカーに分かれていました。
いつものように、聞く態度が立派です。活動も笑い声や大きな声を上げて元気に行っていました。
残り少ない中学校生活を大いに充実させてほしいと思います。

 
 

さくら市海外派遣事業3

本日、ホームステイを終えてミラレステミドルスクールに登校しました。
皆、元気でした。
午前中に交換会を行いました。柔道の技を披露すると、会場から大きな声援が送られていました。

ホテルに戻り、今回の研修の振り返りを行いました。
人々の温かさ、文化の違い、そして自分たちの良さを改めて考えることができました。

   

1・2学年の朝テストの様子

  本校では2006年より、学力向上をねらいとして【課題配布(木曜日)】⇒金・土・日(自宅での学習)⇒【朝テスト(月曜日の朝)】⇒採点と得点による習熟クラス分け⇒点数を受けて、【まなびの時間(水曜日の課外)】という学びのサイクルを14年間続けています。
 現在、3年生は受検にむけての学習に切り替わっています。
 ① 1年生の【朝テスト】の様子です。




② 2年生の【朝テスト】の様子です。