日誌

2022年9月の記事一覧

授業風景

本日も朝から晴天。生徒達は元気のいい挨拶で昇降口に入ってきました。授業にも真面目に取り組んでいます。

1年校外学習・2年マイ・チャレンジ実施

 昨日27日の午後は、総合的な学習の時間において1年生は、「喜連川の歴史と風土」を学ぶために、校外学習を実施しました。自転車で喜連川の神社やお寺やご用堀、道の駅や図書館、

中には古墳を実際に見学してきました。天気にも恵まれ、よい学習となったようです。また、2年生は、これまで雷や台風で延期していた「マイ・チャレンジ」をしばらくぶりにやっと実施することができました。こちらもよい体験ができたようです。(写真は、9月6日のものです。)

【1年生の校外学習】

【2年生のマイ・チャレンジ】

授業風景

 昨日まで、地区新人大会が行われていて、土日の大会もあったために、生徒達は若干疲れ気味の様子も見られましたが、本日は、集中して授業に臨んでいます。

小中連携・あいさつ運動2

 本日も小中連携の一環として、生徒会役員によるあいさつ運動を喜連川小学校で行いました。今回が2回目ということで、小学生も中学生に慣れ、前回よりも大きな挨拶が飛び交っていました。今年度の小中連携・あいさつ運動は、本日で終わりますが、この後も町中で挨拶が飛び交うことを期待しています。

地区新人大会4日目

 本日は、地区新人相撲大会が行われました。本校からも、柔道部員が特設相撲部として参加しました。Aチーム、Bチームともに、どの試合も粘り強く取り組み、頑張りました。