日誌

2022年6月の記事一覧

外部講師による授業(1学年)

 先週に引き続き、本日の5・6校時に1学年は、外部講師による授業が行われました。

 今回は、さくら市ミュージアムの館長さんをはじめとしたミュージアムスタッフの他に、「さくら民話の会」の方々も来校され、琴の演奏を聴きながら、民話を聞くことができました。このような貴重な学びの機会を得られて生徒達は幸せだと思います。

眼科検診

 本日の午後には、全生徒対象の眼科検診を実施しました。最近は、視力低下の低年齢化が問題になっておりますが、中学生もやはり、こういう機会にしっかりと検診していただき、早めに対応することで、視力の低下を防げたらと思います。

 

 

さくら市立中学校国際交流事業実施委員会からのお知らせ

喜連川中学校2・3年生の皆さんへ

 さくら市教育委員会から6月14日に配付された「令和4年度さくら市立中学校国際交流事業 参加者の募集について」の通知にもありましたように、8月17日(水)~8月19日(金)の3日間、さくら市立中学校の2・3年生を対象として「国際交流事業」が実施されます。締め切りは過ぎましたが、まだ若干余裕があるということで、2次募集のお知らせが以下のように届きました。御覧ください。

 

交通安全教室

 昨日の5・6校時に、栃木県安全運転管理者協議会さくら地区協議会とさくら警察署の御協力の下、「スケアード・ストレイト(交通安全教室)」を実施しました。警察署の方にも御配慮いただき、熱中症対策のために帽子、日傘持参の上、時間も短縮して行いました。スタントとはいえ、間近で事故の起こる様子は恐怖を感じるくらいの迫力で、生徒達も大変勉強になったと話していました。地域の方の御協力でこういった行事を持てることに感謝し、今後、絶対に事故を起こさないという気持ちで、生徒達には登下校して欲しいと思いました。