日誌

記事

新体力テスト

 本日は、3・4校時に全校生で新体力テストを実施しました。梅雨の時期にもかかわらず、晴天の下、生徒達は楽しそうに活動していました。
【握力】

【立ち幅跳び】

【長座体前屈】

【反復横跳び】

【上体起こし】

【ハンドボール投げ】

昼休み・授業風景

 本日は、給食の頃の大雨が嘘のように、昼休みには天気が回復し、外で遊ぶ生徒がたくさんいました。教職員も生徒と一緒に遊ぶ姿が見られとても微笑ましい感じでした。
 また、室内では、図書室にも多数の生徒がいて、本を選んだり読んだりしていましたし、生徒会役員の人たちは、8月にアメリカのミラレステ中との交流会にて紹介する喜連川中学校の動画資料を作成していました。
 5校時の授業の様子も載せておきます。家庭科においては、ロイロノートを使って裁縫の仕方について説明していました。また、理科ではロイロノートを使って著作権の勉強をしていました。

歯科検診

 本日は、朝から歯科検診を行っています。生徒は、マスクを付けて無言で待ち、歯科医師の先生への挨拶が終わったら、マスクを外すという形で感染症対策に気を付けながら実施しています。
 歯科医師の先生は、歯の状態だけでなく、顎関節や座った姿勢から丁寧に見てくださっています。
 歯の健康は、体全体の健康にも大きく影響します。本日の検診結果をもとに、治療が必要な場合は夏休み等を利用して、早めに治療して欲しいと思います。治療率が100%となるように保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

授業風景

 本日は、朝から晴れていて、気温も高いため、エアコンを使用しながら授業を行っております。
 美術では、ピカソについての感想をロイロノートを使って共有していました。また、理科では、ロイロノートも常時使って行っておりますが、本日は、ホワイトボードにまとめをしていて、場に応じた効果的なデジタルとアナログの使用をしていると感じました。何事もバランスが大切ということだと思います。

授業風景

 本日は、朝のうち雨が降っていましたが、日中は時折太陽も顔をのぞかせ、ちょっと蒸し暑い日となっております。こんな中でも、来週はいよいよ中間テストということで、生徒達は、授業に集中しています。

教育相談



本日から17日まで、教育相談期間となり、それぞれのクラス担任と生徒が1対1で、普段なかなか話せない悩みなどについて話し合うことになっています。6月というこの時期は、行事も一段落し、ちょうど慣れも出てくる頃でもあり、様々な問題も出てくることがありますので、この期間を有効に使って、早めに悩み事は解決して欲しいと思います。
【教育相談の様子】
教育相談を待っている人たちは、中間テストも近いので、控え室で学習しています。
【教育相談を待っている人の様子】

授業風景

 今週になってずいぶん気温も上昇し、暑くなってきました。エアコンも試運転を行っているところです。そんな中、生徒達は中間テストに向けて集中して授業に取り組んでいます。

ICTとアナログと

 本日授業の様子を見に行った時に、いつものようにクロームブックを活用して、社会、美術、理科の授業を実施していました。その一方1年生の国語の授業では、辞書を用いた学習をしていました。
 「クロームブック」などのICTにはICTのよさがあり、一方「辞書をひく」というアナログにはアナログのよさがあると感じました。「不易流行」という言葉がありますが、どちらも使うのは、私たち教職員です。どのような場面でどちらを使えば生徒達にとって、効果的であるかを常に考えながら、私たち教職員は授業を組み立てていかなくてはいけないと思いました。

内科検診

 本日の午後は、内科検診がありました。3年生から順に実施していましたが、待っている様子を見ても皆無言で、入るときには消毒をしてから入るなどの約束もしっかり守っていて立派でした。

学習に取り組む6月

 体育祭、県春季大会が終わり、行事関係が一段落しました。これからは、じっくりと学習に取り組める時期かと思います。22日(火)、23日(水)には、中間テストも予定されています。ぜひ、落ち着いた生活を送りながら、学習に集中できるよう、生徒の皆さんには、頑張って欲しいところです。そこで、本日は、落ち着いた生活の始まりとなる読書の時間の様子を載せたいと思います。

県春季大会

 3日(木)~6日(日)の4日間、本校の卓球部、柔道部(相撲部)、ソフトテニス部、ソフトボール部が県春季大会に出場してきました。どの部の生徒も、一生懸命に闘っていました。結果としては、柔道部が団体でベスト8、個人でも、3位に1名入賞しました。また、柔道部が参加した相撲においても、団体でベスト8となりました。3日間連続で闘った柔道部。本当におめでとうございます。柔道部以外の部においても、県大会に出場したこの経験は、次の総体に生かされると思います。本当にお疲れ様でした。

前期教育実習生最終日

 本日は、前期教育実習最終日でした。2人の教育実習生は、どちらも本日研究授業を行い、教育実習を締めくくりました。
 初めのうちは、生徒と接するのもぎこちないところがありましたが、3週間たった今では、自然と生徒とのコミュニケーションもとれていて、3週間の成長が感じられました。
教育実習お疲れ様でした。

アメリカのミラレステ校とのオンライン交流

 本日は、時差の関係があるため、朝の8時から8時30分までの30分間、さくら市の中学生海外派遣事業でお世話になっているアメリカのミラレステ中学校とオンラインで交流会を行いました。
 残念ながら、今年度も海外派遣事業については、実施できなくなってしまいましたが、参加した代表生徒は、束の間の国際交流を楽しむことができました。
 「氏家中」「喜連川中」「ミラレステ中」の順にそれぞれ5分程度自己紹介や学校紹介を行いました。
 8月には、2回目の交流活動として、生徒会主催で作成した学校紹介の動画を紹介する予定です。

水泳の授業(1年)実施

 本日は、1年生の水泳の授業を実施しました。昨日と同様に、クラスごとに分散して行いました。
 本日で今年度の水泳の授業は終わりとなりますので、生徒達は、最後の水泳を楽しんでいたようです。

相談室案内

 本日配付しました「教育相談だより」を読んでいただければわかると思いますが、本校には教育相談を担当する教職員(スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーも含む)が複数名おります。そこで、その担当者が居る場所を写真で紹介したいと思います。悩み事があったり、相談したいことがある場合には、覗いてみてください。窓口は、養護教諭となっております。
《第2相談室》


《相談室》

水泳の授業2回目(2年)

 本日は、2回目の水泳の授業を2年生で実施しました。前回と同様に2校時1組・3校時2組・4校時3組の順で、分散して行いました。様子を見ていると、前回よりも水に慣れ、上手にクロールで泳いでいる生徒も増えたようです。
 本日で2年生は終了となります。短い時間でしたが、市のスクールバスやB&Gプールの方達のおかげで、昨年度できなかった水泳の授業ができたことに感謝します。

朝の風景

 本日は、朝ポスターカラーの販売(1年)がありました。明日まで販売していますので、本日忘れてしまった人は明日忘れずにお願いします。
 昨日6月1日から衣替えとなりました。まだまだ気温が安定しないので、現在冬服も可とする移行期間中ではありますが、ほとんどの生徒は昨日からYシャツ姿となり、教室の中がぱっと明るくなりました。

部活動の様子

 昨日は、雷雨のため送迎などで、保護者の皆様には大変お世話になりました。本日は、雷雨の心配もなく、安定した天気のもと、生徒達はのびのびと部活動に励んでいましたので、その様子を載せたいと思います。

第1回学校運営協議会開催

 本日は、第1回目の「学校運営協議会」が開催されました。
 「学校運営協議会」とは、簡単に言うと、学校(教職員)だけでなく、生徒のよりよい成長のために地域の方や保護者の方と協議し、学校運営の協力をしていただくという組織です。地域、保護者の代表者である8名の委員さんと学校の代表者とで、本日はマイ・チャレンジの事業について話し合いました。
 協議時間は、1時間でしたが、熱のこもった話し合いの結果、大幅に予定をオーバーしてしまい、約2時間かかってしまいました。「学校運営協議会」の委員さんには、生徒の希望を元にして、マイ・チャレンジの事業所として、お知り合いの方を紹介していただいたり、受け入れの交渉をしていただいたりと大変ありがたい申し出をしていただき、感謝しております。学校と違った視点での御意見は、大変参考になりました。
 もちろん、新型コロナウィルス感染症の対策は十分とっていかなくてはいけませんし、その感染状況によっては、再考しなくてはいけなくなるかもしれませんが、マイ・チャレンジが楽しみになってきました。「学校運営協議会」の委員の皆様に、感謝してこの事業を実施していきたいと思います。ありがとうございました。

花壇の植え替え

 本日放課後に、緑化委員によるマリーゴールドとサルビアの定植がありました。26日に、これまで花壇に咲いていて枯れてきたパンジーを抜いて、夏の花のマリーゴールドとサルビアを新たに植えました。緑化委員の人たちが一生懸命に植えた花のおかげで、校舎の前がとても華やかになり、ありがたいです。これから水やりも大変だと思いますが、緑化委員の人たち、よろしくお願いします。

教育実習生奮闘中

 先週の17日から教育実習生2人が来ていることはお伝えしてありましたが、いよいよ来週が3週間目となり、来週で終了することになります。
 現在2週間目が終わるということで、学校にも慣れ、授業を行うことはもちろんですが、朝の会や帰りの会、給食そして昼休みなど生徒とともに過ごし、一生懸命に教育実習に取り組んでいます。来週で終了ということで、来週には研究授業も予定されております。
 生徒の皆さんとともに過ごすのも、あと1週間です。研究授業をはじめとして生徒の皆さんも教育実習生とともに頑張り、よい思い出を残してくれることを願っております。

水泳の授業実施(1年生)

 本日は、1年生にとって初めての水泳の授業を行いました。
感染症対策をした上で、スクールバスでB&Gプールに行き、2校時に1組、3校時に2組、4校時に3組というように分散しての実施でした。
 2年生と同様に生徒達はみなうれしそうに泳いでいるのを見て、昨年できなかった分、今日の授業をどれだけ楽しみにしていたのか一目でわかる気がしました。
 6月には、2回目が予定されていますので、是非実施したいと思います。

学習状況調査

 本日、3年生が「全国学力・学習状況調査」を、2年生が「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。
 2・3年生のどちらも真剣に学習状況調査に臨んでいました。結果は後日配付される予定ですので、今後の学習に生かして欲しいと思います。また、教師側としても、これまでの指導について振り返り、さらによりよい授業ができるように活用したいと考えております。

水泳授業実施(2年生)

 昨年度はできなかった水泳の授業を今年度は、感染対策をした上で実施することになりました。B&Gプールを利用し、本日は、2年生が2校時に1組、3校時に2組、4校時に3組というように、3回に分けて分散しながらの実施でした。
 2年ぶりのプールということもあり、生徒達が楽しそうに授業を受けている姿が印象的でした。また、今回は、市のバスも利用させていただき、本当に地域の方々に支えられながらの実施ということで感謝するばかりです。この後は、28日に1年生が実施することになります。また、6月2日には、2年生が、6月3日には、1年生がそれぞれ2回目の実施となります。

アルトリコーダーの販売

 本日と明日の2日間でアルトリコーダーの販売があります。購入予定で、本日お金を忘れてしまった人は、明日忘れずに持ってきてください。
 また、前回と同じように、体育祭で汚れてしまった昇降口を、朝清掃してくれている3年生がいました。感謝です。

体育祭

 本日は、予定通り体育祭を実施しました。時折小雨が降っていましたが、保護者皆様の応援の中、生徒達は精一杯競技に臨んでいました。保護者の皆様には、感染症対策のための「健康観察表」の提出や人数制限などいろいろとお願い致しましたが、いずれもよく守っていただいたこと、大変感謝しております。ありがとうございました。体育祭の片付けの際には、3年生から「楽しかった」という声をたくさん聞きました。今年度は縮小して午前中の実施となりましたが、やはり生徒にとって、学校行事はとても大切なものだと改めて思いました。これからの行事も感染症の拡大状況によっては、中止せざるをえないものもあるかもしれませんが、できる限りやっていきたいと考えています。今後も御協力をお願い致します。

体育祭についてのお知らせ

保護者の皆様へ
いよいよ明日は体育祭です。天候が少し心配ではありますが、きっとできると信じて明日を迎えたいと思います。もし、延期の時には、6時にメールを送信します。メールの送信がない場合には、実施となりますのでよろしくお願い致します。

授業風景

 いよいよ明日は、体育祭。6校時には、準備をすることになりますが、午前中は、普通授業ということで、生徒達はみな落ち着いて授業に取り組んでいます。

教育実習実施中

 5月17日から6月4日までの3週間、前期教育実習生2名が学校に来て教育実習を実施しています。2年1組に社会の実習生が、1年3組に数学の実習生がそれぞれ1名ずつ入って、教師になるべく一生懸命に実習に取り組んでいます。ちょうど体育祭の時期にも重なり準備等にも活躍してくれてます。

ちょっといい話

 本日ちょっといい話がありましたので、載せたいと思います。
昨日の総合練習において、生徒達の靴底についた校庭の砂が、今朝昇降口にたくさんありました。いつものように、朝あいさつ運動のために昇降口に行ってみると、なんと3年生の2名が、進んでその砂を掃いてくれていたのです。昇降口に掲示してある、「自主的に行動し、新たな時代を切り拓く喜中生になろう」の「自主的に行動し」の部分にまさにぴったりの行動だったので、思わず感動してしまいました。このように、学校のため、人のために行動できる生徒がきっと他にもいると思いますが、さらに増えてくれるとうれしいです。

体育祭についてのお願い

 5月22日の体育祭については、5月7日付けの文書において保護者の皆様には、いくつかのお願いをいたしました。間近になってきたことと、最近の新型コロナウィルス感染症の拡大状況を鑑みてもう一度確認をさせていただきます。
【保護者の皆様へのお願い】
1.校庭への入場は7時30分からです。7時30分前の入場は御遠慮ください。
2.保護者等の入場は、各御家庭2名までです。
3.受付を必ずしていただき、その際に「健康観察表」を参加人数分御提出ください。御提出いただいた後に「リストバンド」をお渡ししますので、必ず手首に付けてから御入場ください。受付での検温、消毒に御協力ください。
以上が、文書にてお願いしたことになります。
この他にもう1点お願いがあります。
当日、写真やビデオ撮影をされることもあるかと思いますが、あくまで御家庭で楽しむためだけにしていただき、SNS等への投稿はなさらないようにお願い致します。
お願いばかりで申し訳ありませんが、安心・安全で、思い出に残る楽しい体育祭となりますように、保護者の皆様の御理解と御協力をお願い致します。

総合練習実施

 本日は、天候も心配されましたが、体育祭の総合練習を予定通り実施しました。多少霧雨が降った時間もありましたが、何とか午前中に実施することができました。生徒達は、本番さながらに真剣な表情で競技に臨んでいました。また、当日与えられた自分の役割をとまどいながらも一生懸命にやる姿が印象に残りました。22日(土)当日もやや天候が心配なところもありますが、きっとこの生徒達のやる気を持ってすれば思い出に残るすばらしい体育祭になると期待しています。

体育祭の練習

 本日は、体育祭の学年練習を行いました。1・2校時が3年生、3・4校時が1年生、5・6校時が2年生でした。午前中は何とか天気がもったので、外で実施できましたが、午後は雨が降ってきたので、体育館での実施となりました。本番さながらの様子で、子ども達は楽しそうに行っていました。明日は、総合練習となります。何とか天気がもってくれることを祈っています。

地区春季大会3日目

 本日地区春季大会として相撲大会が行われました。あまり練習ができていないにもかかわらず、生徒達はよく頑張りました。以下にその結果を載せておきます。
団体 Aチーム 準優勝
   Bチーム 3位
個人 優勝1名
   準優勝2名
   3位1名

地区春季大会2日目

 15日(土)に地区春季大会2日目が実施されました。天候が心配されましたが、無事すべての種目を実施することができました。その部活動も一生懸命に取り組んでいました。15日の結果は以下の通りです。
卓球個人戦 男子シングルス3位1名(県大会出場)
             6位1名(県大会出場)
柔道個人戦 男子優勝7名(県大会出場)
       準優勝2名(県大会出場)
        3位3名
      女子3位1名
ソフトテニス 女子個人3位1ペア(県大会出場)
剣道 女子団体3位
本日最後の種目である相撲の地区大会が実施されます。こちらも頑張って欲しいです。
入賞者名につきましては、学校便りにて掲載させていただきますので、そちらを御覧ください。

地区春季大会

 本日は、地区春季大会が実施されました。予報通り気温も高い中、生徒達は一生懸命に試合に臨んでいました。本日の結果は以下の通りです。

◎バレーボール女子団体 予選リーグ敗退
◎卓球男子団体 3位
◎柔道男子団体 優勝(県大会出場)
◎柔道女子団体 3位
◎ソフトテニス女子団体 予選リーグ敗退
◎野球 1回戦敗退
◎サッカー 1回戦敗退
◎剣道男子団体 4位
◎剣道女子個人 3位
◎ソフトボール 準優勝(県大会出場)

残念ながら本日敗退してしまった部活動もありますが、その試合内容を見るとどの部も次につながる結果だと思いました。生徒の皆さん暑い中本当にお疲れ様でした。
また、明日も実施される部活動の生徒達には、また頑張って欲しいと思います。

地区春季大会

 いよいよ明日から地区春季大会が始まります。昨年度は開催されませんでしたが、昨年度の分まで、生徒達には、思う存分持てる力を発揮して欲しいと思います。
 さて、今年度開催するにあたり、いくつかお願いがありますので、保護者の皆様には御確認いただきたいと思います。
① 熱中症対策について
  明日からの週間天気予報では、最高気温が25℃を上回る予報が出ております。水分補給のための準備をよろしくお願い致します。
② 無観客について 
  顧問からもすでに連絡されていると思いますが、新型コロナウィルス対策のため、今回の大会は種目にかかわらず、すべて「無観客」での開催となります。生徒が安心して競技に取り組めますように、屋外の種目においても参観されないようにくれぐれもよろしくお願い致します。
③ 昼食について
  新型コロナウィルス対策として、今回できるだけ試合時間を短縮し、会場において、昼食をとらずに終わるようにしている種目もありますが、種目の特性のため、短縮することが困難であり、やむなく昼食時間をいれる種目もあります。
  生徒達には、顧問から指示があると思いますが、くれぐれも集団(密)にならないように場所、方法などを工夫して、食べているときにはしゃべらない等、御家庭においても御確認いただけるとありがたいです。

以上、お願いばかりで申し訳ありませんが、子ども達の安心・安全のため御協力をよろしくお願い致します。

授業風景

 本日は、各クラスの授業風景を載せたいと思います。以前にも載せましたように、、国語、社会、理科で、クロームブックを活用した授業が行われていました。生徒が自分の考えをまとめたものを教師に送ったり、友人がまとめたものを全員で共有したりしていました。今後もクロームブックの活用の仕方について実践しながら、研究していきたいと思っています。

実力テストと学びの時間

 本日3年生は、第1回目の実力テストを行いました。生徒達は、皆真剣に取り組んでいました。いよいよ受験生になったのだという自覚を持って、これからも学習に積極的に取り組んで欲しいと思います。
 また全学年において、今年度初めての「学びの時間」を実施しました。初めてということで、今後の実施内容の説明も入れながら、クロームブックを使って、自分たちに合ったドリル学習を行っていました。

あいさつ運動

 本日は、市青少年センターの方によるあいさつ巡回運動がありました。
朝登校してきた生徒に、市の青少年センターの方と生徒会役員の人たちが元気にあいさつをすると、登校してきた生徒達も元気にあいさつをかえしていました。このように、地域の方々に見守られているということが、生徒達にも伝わったのではないかと思います。

生徒会専門委員会(体育祭打ち合わせ)

 本日は、放課後に生徒会専門委員会を実施しました。今回の委員会では、体育祭の係打ち合わせを行いました。いよいよ22日に実施となる体育祭を成功させるためにも係の仕事が大切になってきます。ぜひ、当日スムーズに進行できるように、生徒一人一人が責任を持って取り組んで欲しいと思います。生徒の働きに期待しています。

ゴールデンウィークが明けて

 ゴールデンウィークが終わり、本日から1週間5日学校がある日々がまた始まりました。子ども達は、連休疲れも見せずに、朝から元気に登校し、しっかりとした態度で授業に取り組んでいます。今週末にはいよいよ地区春季大会が実施されますので、連休中も子ども達はそれぞれ部活動に励んでいました。ぜひ、昨年度できなかった分精一杯頑張って欲しいと思います。
 本日は、朝の会と授業の様子を載せたいと思います。

1年奉仕作業

 本日、1年生の奉仕作業が行われました。7時30分開始ということで、早朝からたくさんの保護者の方に参加していただきました。
 天候にも恵まれ、8時を過ぎた頃から気温も上昇し、汗びっしょりになっている生徒もいました。暑い中マスクをしたままでの作業でしたが、具合が悪くなったり、けがをしたりする生徒も保護者もいなかったのは、本当によかったです。おかげで校庭もきれいになりました。これで22日の体育祭が、きれいな校庭で実施できます。本当にありがとうございました。また、学年委員さんには、受付での検温作業など大変お世話になりました。重ねて感謝いたします。

保護者の方の御協力に感謝

 去る4月30日には、18:30からPTAの理事会が実施されました。理事会の前には、18:00から各学年部会と専門部会の役員会もあり、今年度の計画について話し合っていただきました。大変お忙しい中、そして夜分にもかかわらず多くの役員の方に参加していただき、ありがとうございました。理事会では、総務部員の方に進行していただき、体育祭についても話し合うことができました。体育祭について、最終的に決定されたものを、本日通知として配付させていただきましたので、御覧ください。
 明日は、1学年の奉仕作業が予定されております。7時30分開始のため、役員さんには7時前から集まっていただくことになりますし、参加される保護者の皆様にも、早朝から御協力いただくことになり、大変申し訳なく、またありがたく思っております。改めて学校は、教職員だけでなく、保護者の皆様と地域の方々に支えられているのだと感じております。
 保護者の方には、マスク着用、朝の体温記入等お願いすることが多くなりますが、御理解いただき御協力をよろしくお願い致します。

リモート結団式

 本日6校時終了後、合同学年集会として、体育祭のリモート結団式を行いました。本来ならば、体育館に全校生徒が集まり、紅組と白組を決定して、それぞれの組の士気を高めるために行うものですが、今年度は新型コロナ対策のためリモートにて実施しました。
 はじめに今年度の体育祭のスローガンである「輝く汗と 熱い応援で 勝利の道を突き進め ~喜中生の本気を見逃すな~ 」が発表されました。その後、A組とB組の応援団長と副団長が自己紹介し、紅組と白組とを決定するくじを引きました。その結果A組が紅組で、B組が白組と決定し、それぞれの団長から意気込みが語られました。紅組白組ともにやる気が感じられ、体育祭を盛り上げていこうという気持ちが強く伝わりました。
 今年度は規模を縮小し、午前中のみの体育祭とはなりますが、実施できるうれしさを力に変えて紅組、白組ともに正々堂々と闘って欲しいと思います。

避難訓練

 本日の6校時終了後、今年度最初の避難訓練を行いました。今回は、1階給湯室から出火したとの仮定で行った、火災による避難訓練でした。
 昨年度はあまり回数もできなかったということで、生徒も久しぶりの避難訓練だったらしく、まだまだ動きがぎこちなかったところもありましたが、2分10秒以内で全学年が避難することができました。
 こういった訓練は、いざというときに大切だと思い知ったのが、10年前の東日本大震災の時であり、本当に起こったときに命を守れるようにするためにも、「訓練だから」と軽く考えずに真剣にやって欲しいということを生徒達に伝えました。初回から厳しいことを言いましたが、生徒達には、こういった訓練を通して、危機回避能力を身に付けていって欲しいと思っています。

連休明け

 ゴールデンウィークが終わり、今日からまた学校生活が始まりました。連休中は、県北大会に参加したり、練習試合を行ったり、また部活動に励んだりと、子ども達は連休とはいえ、忙しい日々を過ごしていたと思います。今日は久しぶりの学校ということで、連休疲れが出ていないか心配でしたが、朝昇降口で、子ども達の明るい元気な挨拶を聞き、一安心したところです。
 朝の読書も大変静かで落ち着いた様子でしたし、給食も今日は「子どもの日献立」ということで、子どもの日デザートもあり、おいしそうに食べていました。

生徒総会

 本日6校時に、生徒総会が実施されました。今回は、クロームブックを使ったリモートでの生徒総会となりました。生徒会役員と専門委員会の委員長だけが、会場に集まり、その他の生徒は、教室にて一人一人が自分のクロームブックで、令和2年度の生徒会専門委員会活動報告と決算報告、令和3年度の生徒会専門委員会の活動計画と予算案を視聴し、その後クロームブックを使って、承認するかどうかをアンケートに答える形で集めるというものです。
 生徒全員が1度にクロームブックを使ったために、若干の不具合は出ましたが、準備がよくなされていたため、進行自体は大変スムーズに行われていました。議案についても、ほぼ全員が承認するという回答出会ったため、いよいよ令和3年度の生徒会が動き出すことになりました。
 これまで準備をしてくれた生徒会役員と専門委員会の委員長さんには感謝したいです。

学校の様子

 昨日の雨で洗われた緑がより一層鮮やかで美しいので、まずは、学校周辺の緑を載せたいと思います。また、野鳥(ハクセキレイ)が自分の庭のように歩き回っていましたので、それも載せておきます。
  本日の授業の様子も載せます。国語、理科、美術等でもクロームブックが活用されています。また、校庭では3年生が陸上競技の授業を行っています。

朝の風景

 本日は、朝の風景を載せたいと思います。
 朝の会では、生徒達はみな真剣に担任教師の話を聞いています。敷地内を巡回すると、自転車置き場の自転車が、どの学年も整然と並んでいました。すごいと思いました。
 また、朝の会の時間に、担任以外の教師は、自転車置き場で鍵の抜き忘れのチェックをしたり、廊下や階段の清掃をしたりしていました。
 このように、教師も生徒も、ともに今やるべきことは何かを考えて自主的に行動していることが素晴らしいと思います。

朝の読書と清掃

 本日は、朝の読書の様子と清掃の様子を紹介します。
朝の読書の時間は、自分の持ってきた本をそれぞれが静かに読んでいます。
落ち着いた朝の風景です。
清掃は、どの清掃場所も、一生懸命に取り組んでいる人がとても多いです。

スクールサポートスタッフ

 昨年度から導入された学校内の消毒等を担当する「スクールサポートスタッフ」さんが、今年度も引き続き来てくださっています。
 今年度は、週4日勤務で、1日あたり3時間という制限された時間の中、昇降口や階段の手すり、特別教室の机、椅子など、念入りに消毒をしてくださっています。
 本日は、その様子を紹介します。

授業参観

 本日は、授業参観を行いました。新型コロナウィルス感染症対策を行った上での参観でしたが、保護者の皆様の御協力のおかげで、無事実施することができました。
 事前に配付した「健康観察表」もしっかりと提出していただき、私語もほとんどない状態での参観は、大変ありがたかったです。
 今後とも保護者の皆様の学校教育活動への御理解と御協力をお願い致します。

4月24日の授業参観について

 明日24日(土)は、授業参観です。子供達の学校での様子を見られる機会ですので、ぜひ多くの保護者の皆様には、お忙しいところですが、学校にお運びいただければと思っております。
 しかしながら、現在の新型コロナウィルスの感染拡大の状況は、大変心配されるところでもあります。従って以下のような点について再度御確認いただければと思います。
①「健康診断表」に当日までの体温を記入し、忘れずにお持ちください。
②各御家庭1名での参観をお願いします。
③参観時間は、出席番号で分けられておりますので、御確認の上おいでください。
④参観中は、感染症対策のためにも、私語はお慎みください。
 密を避けられるように、教職員も気を付けていきますが、保護者の皆様も御協力をお願いいたします。なお、当日の動きにつきましては、4月19日付けのホームページに載せておりますので、そちらもあわせて御確認ください。

クロームブックを使った授業

 今年度GIGAスクール構想がいよいよ本格的に始動となり、本校もさくら市から「令和3年度クロームブック活用実践」の研究校の指定を受けました。そこで、本校としては、以前からICTの活用について研究を重ねてきているところですが、今年度は、さらにクロームブックの活用法について実践を通して研究していこうということで、各教科において積極的に活用している様子が見られます。その様子を本日は載せたいと思います。

昼休みの様子

 本日は、天気もよかったので、昼休みに多くの生徒が外で遊んでいました。中には、教師が生徒と一緒に遊んでいる姿も見られ、微笑ましかったです。

生徒会専門委員長任命式

 本日は、朝の時間を使って生徒会専門委員長の任命式を行いました。学級委員長の時と同様に、校長と教頭が教室に行き、一人一人に任命書を手渡しました。どの委員長もやる気に満ちた表情が印象的でした。これからの活躍に期待しています。

専門委員会

 本日、第1回専門委員会を開きました。各委員会ごとに委員長や副委員長を決めた後、1年間の計画や活動方針・内容を決めていました。どの委員会も3年生が積極的に活動していて、頼もしかったです。これから1年間、3年生が主体となって積極的に活動して欲しいと思います。

4/24の授業参観について

 4月14日付けの通知でもお知らせしましたように、4月24日(土)に授業参観を実施いたします。
 現在の新型コロナウィルス感染拡大が懸念されている中での実施ということで、学校としましても、感染防止には十分気を付けていきたいと考えております。そこで、本日保護者様用の「健康観察表」を配付しました。4.24 授業参観用 健康観察表.pdf お手数とは思いますが、当日参加される保護者様、各家庭1名の健康観察をしていただき、当日お持ちくださいますようお願いいたします。また、当日の授業一覧も本日配付しました。あわせて御覧ください。
  なお、初めて授業参観に参加される保護者の方もいらっしゃると思いますので、校舎内へ入るまでの流れを載せておきます。御参考にしてください。
【授業参観の際の動き】.pdf

第1学期学級委員任命式

 本日は朝の時間を使って第1学期学級委員の任命式を行いました。体育館ではなく、各教室に校長と教頭が出向き、各学級の学級委員に任命書を手渡しました。どの生徒もこれから頑張ろうという意気込みが感じられました。ぜひこれから、学級委員さんが中心となって協力し合いながらよりよい学級を作っていって欲しいと思います。

部活動紹介

 本日の放課後、部活動紹介がありました。これまでのように体育館に集まることはせず、事前に各部で撮影した動画による紹介でしたが、1年生は真剣に視聴していました。少しでも楽しく見てもらおうと、2・3年生が工夫を凝らした動画だったので、時には笑いもまじえながら1年生も楽しんで見ることができたようです。
 また、視聴後は、自分たちが興味を持った部活動へ見学に行き、真剣にどの部活動に入ろうかと話していました。
今後の予定は、以下のようになります。
部活動見学期間・・・4月15日・19日・20日・22日・23日
          見学終了時刻17:00 下校完了 17:15
入部願い受付期間・・4月22日~26日
          入部願いは4月21日に配布

下校の様子

 本日の天気は雨ということで、遠方から通学している生徒も多く送迎も多い中、自転車で登下校している生徒も多数いました。下校の様子を見ていると、教師の指導を素直に聞き入れ、きちんと一列に並んで自転車を押している姿に感心させられました。これからも、安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

身体計測

 本日は、全学年で、3・4校時に身体計測を行いました。密を避けるために、会場も分散し、消毒をしながらの実施でした。生徒達も待っている間は無言で、感染症予防に努めていました。下の写真は、聴力検査の様子です。

交通安全教室

 本日2・3年生は6校時に、1年生は、5・6校時を使って、交通安全教室を実施しました。1年生は、5校時に担任から指導を受けた後、6校時は校庭に出て、生徒会役員と生活交通委員の2・3年生から実技指導を受けました。
 生徒会役員と生活交通委員の人達は、事前に模擬コースをつくるところから準備をしてくれていました。また、その場でも進行から指導まで中心となって行ってくれたおかげで、大変スムーズに実施することができました。
 1年生の指導を受ける態度も大変よく、真剣に実技練習していました。

令和3年度スタート

 4月8日(木)本校体育館において、2・3年生が間隔を広くあけて座り、静粛の中、着任式と第1学期始業式が、実施されました。また、4月9日(金)には、入学式があり、こちらも間隔を広くあけ、実施しましたが、1年生は緊張の中にも、期待と希望に満ちた表情で式に臨んでいたのが、印象的でした。
 この入学式をもって、1年生84名、2年生77名、3年生74名、計235名の生徒達がそろい、令和3年度喜連川中学校がいよいよスタートしました。春休み中は、静かだった校舎に生徒達の明るい声が響き渡り、学校全体が生命力に満ちあふれているようです。

10年目を迎えた東日本大震災の弔意表明

本日、東日本大震災から10年目を迎えました。

在校生は、まだ幼い頃でしたが、あの時、そして、あれからを忘れないようにしていきたいと思います。


14時45分から芳村教頭先生自らが生徒にメッセージを放送しました。
「今日は、東日本大震災が発生してから10年が経ちます。2011年3月11日(金)14時46分18.1秒に発生しました。最大震度7を記録した巨大地震でした。皆さんは3歳・4歳の経験だったと思います。

この地震による災害と福島第一原発事故(原子炉のメルトダウン)による放射能の流失により、大災害となりました。

東日本各地での大きな揺れや大津波、火災等により、東北地方を中心に12都道県で2万2000人余の死者・行方不明者の犠牲者を出す大惨事となりました。

私たちは決してこの出来事を忘れてはいけません。
この後、犠牲にあった方々への哀悼の意を込めて1分間の黙祷を捧げます。」
    

式場の片付けを行いました。

2年生が、昨日の卒業式の片付けを行いました。
朝の時間帯を利用して、短時間で片付けてくれました。
その動きを見ていると、すでに最高学年になる気概が身についてきているようにも感じました。ありがとうございました。

  

卒業式を行いました。

本日、卒業式を行いました。おめでとう。
83名の卒業生が、無事学び舎を巣立っていきました。
それぞれの思いを胸に、自らの道を切り拓き、夢を志にかえてください。
式の様子や別れの様子、そして担任からのメッセージを紹介します。

               

謝恩会が行われました。

今朝、職員室で謝恩会が行われました。
全員で集まって行うことができないので、代表生徒から花と寄せ書きをいただきました。
前生徒会長の吉澤さんからあいさつがあり、先生方にそれぞれ手渡されました。
ありがとうございました。

   

朝のあいさつ運動を行いました。

毎月1回行っている、市青少年センターのあいさつ巡回運動が行われました。
教育長をはじめとして、教育委員会の方にも参加いただきました。
今朝は気温が低く、校舎北側はとても寒くなっていましたが、生徒会役員とともにあいさつ運動をおこないました。

全国家読ゆうびんコンクールの表彰がありました。

2年生の笹崎さんが全国家読ゆうびんコンクールにおいて三郷市教育長賞を受賞しました。このコンクールには本校からたくさんの生徒が参加しました。
本日、さくら市教育長から笹崎さんに表彰状が授与されました。

三郷市では、家庭での読書習慣を身に付けること、読書による家族の交流を目的に、11月23日を「三郷家読うちどくの日」と定め、この日はテレビやゲームを消し、家族で20分間読書をする取り組みを奨励しているそうです。

  

入賞作品です


1年生が県博物館の出前講座を受けました。

栃木県立博物館の柏村勇二先生をお招きし、出前講座を行っていただきました。
大地の成り立ちとして、地層の話しや化石の話しをしていただきました。
多くの化石をお持ちいただきました。
恐竜の卵、は虫類の便、木の葉や貝など、たくさんの“本物”を見せていただきました。
化石から何が分かるのかを考えてほしいとお話しされていました。
ありがとうございました。

    

恐竜の卵(本物です) 右側の茶色い化石がは虫類の便です(これも本物です)
 

3年生を送る会を行いました。

生徒会が中心となって、3年生を送る会が行われました。
三年間の思い出のスライドショーや委員会、部活動でお世話になった1・2年生、各クラスからのメッセージが送られました。
在校生から感謝の気持ちを込めたプレゼントが贈られました。会終了後は、これまで撮られた写真を一生懸命見ていました。

     

期末テストが始まりました。

1、2年生は、今日から期末テストです。
一年間の総まとめとして取り組んでいます。
それぞれ、中堅学年や最上級生としての自覚も出てきています。
しっかり取り組んでほしいと思います。

  

オンライン授業に向けた学習活動を行いました。

これから、オンライン授業が行われる事を想定して、1年生に対してログインの仕方やミーティングへの参加方法等の学習を行いました。(2年生にも今後随時行います)

生徒には、クロームブックというコンピュータが一人一台ずつ配備される予定です。
今後、家庭においてネットワークを通した、オンライン授業を行う可能性もあります。
今日は、そのオンライン授業にすぐ対応できるような学習をしました。

お知らせにもありますように、さくら市ではネットワーク環境に対して補助金制度もありますので、ご活用ください。

    

部活動の再開について

2月中の部活動についてお知らせします。
緊急事態宣言が7日で解除される予定です。
これを受けて、さくら市では2月中の平日に限り部活動を再開することになりました。
ただし、本校では15日から期末テストになります。テスト前の部活動休止期間等を考慮し、16日まで休止することとしましたので、御理解と御協力をお願いいたします。


※本文とは直接関係ありませんが・・・

校舎北側に咲くロウバイです。近くに雉もいました。
 

立志式を行いました。

本日、第38回の立志式を行いました。
教育委員の稲澤様をお迎えし、76名が臨みました。
夢を志へ高めるため、目標を持ち続けようと話しました。
生徒一人ひとりが立志の決意として、将来、目指すべき姿を発表しました。
今回は、急遽保護者の皆様の御参加を見合わせていただきました。誠に申し訳ありませんでした。
本日の式典の様子は、何らかの方法でご覧いただけるようにしたいと思います。

           

明日、立志式を行います。

明日、立志式を行います。
感染症拡大防止のため、式場からリモートで行います。
夢を志に代えるきっかけとなるよう、意見発表を行ってほしいと思います。
式場が準備されましたので紹介します。

 

立志に向けて

昨日は大寒でした。
寒さが一番厳しいときですが、2年生の生徒が体育館や校庭、授業で元気に活動していました。

マイクを装着して、声をスピーカーから出して授業を行っている先生もいます。

音楽の授業では、琴を演奏していました。

また、感染症拡大防止の観点から、立志式の次第や参加について、急な変更をさせていただきました。御理解と御協力をお願いいたします。

寒さの中、校庭のネコヤナギも芽吹いてきました。
春を待つのは、皆同じですね。 
      

あいさつ運動を行いました。

今朝、あいさつ巡回運動を行いました。
昨日の降雪のせいで、寒い朝となりましたが、生徒会役員が昇降口で実施しました。
教育委員会からも運動に参加いただきました。

学校の周りの木々も真っ白になっていました。

  

三者懇談と教育相談

本日から3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談を行っています。
3年生は出願に向けた懇談になります。
1・2年生は学習や生活の様子を担任と話しています。
感染症対策を行いながら実施しています。

    

朝の様子

今朝は雪が降っていました。
生徒昇降口は北側に位置していますので、雪が残ると凍ってしまいます。

生徒会役員を中心に、ボランティアの生徒が昇降口前の雪をはいてくれました。
大変たすかりました。感謝です。

 

給食の様子

新しい生活様式の一つとして、前を向き無言で給食を食べています。
感染症が広がっていますので、換気や手洗い、ソーシャルディスタンスなど、改めて意識をしようと呼びかけています。

 

全校集会を行いました。

冬休みが終わり、2学期後半が始まりました。
本日は、生徒会役員の任命式のあと全校集会を行いました。
未来のために、今日、今何ができるかという話しをしました。

一休宗純禅師の句を紹介し、どこに視点をおいて物事に向かうのかが大切であること。
目標を達成できるかどうか、やり遂げられるかどうかは自分自身で決め、そして変えることがことができるということ。
過去は変えられないが、未来は自分の手で変えられること、などを話しました。

生徒一人ひとりの活躍を期待しています。

   

冬休み前の全校集会を行いました。

冬休みを前に、オンラインで全校集会を行いました。
学校長、学習指導、生徒指導の話しを行い、各学級での活動となりました。
本校では、オンラインによる集会も効果的に行っていきます。

     

水道栓を交換しました。

生徒が使用する水道やトイレの栓を交換していただきました。
コロナ対策等のため、市教委委員会のご配慮により交換しました。
トイレは自動栓になりました。
とても使いやすくなりました。ありがとうございました。

  

思春期健康教室を行いました。

本日、2年生は学級活動の時間を使い、思春期健康教室を行いました。
講師に栃木県助産師会の相田美智子さんをお招きし、思春期の心と身体の変化を知り、自他の命を大切にする心情を育てる事などを目的に行いました。
妊婦さんの体験をしたり、赤ちゃんを抱っこしたりと、生徒は意欲的に取り組みました。
また、講話の後も積極的に質問していました。