日誌

2016年10月の記事一覧

合唱コンクールに向かって②

  
 今日は生徒集会を利用して、「校歌コンクール」が行われました。この企画は生徒会が中心となり、合唱コンクールを前に体育館ステージで歌う緊張感を味わい、今後の練習を充実させることがねらいです。金曜日の本番ではクラスがさらにまとまり、美しいハーモニーを奏でてくれることと思います。

合唱コンクールに向かって

  
 10/28(金)に行われる合唱コンクールに向かって、各学年・学級とも熱が入ってきました。写真は、昼休みの練習の様子です。ステージ練習は限られているため、各学級で工夫して取り組んでいるようです。喜中三大行事の最後の大会で栄冠に輝くのはどこか楽しみです。なお、この日の午前中には、プロの音楽家による音楽鑑賞教室が開かれます。

全校集会

  
 10月の全校集会では、まず、第2学期の各学級の委員長の任命式を行いました。続いて、先日行われた校内長距離走大会と県新人大会の表彰を行いました。長距離走大会の各学年の優勝は1年2組、2年3組、3年2組でした。県新人柔道大会では女子個人で3位に本校生徒が輝いています。最後に学校長から「『聞く』から『聴く』へ」というテーマで講話がありました。

オーストラリア海外派遣事業報告会

 
 10/7の午後、8月にオーストラリア派遣事業に参加した生徒の報告会がありました。南半球の地で肌で感じた生活や文化、自然的環境などについて、驚きや戸惑い、そして感動など一人一人が全校生に報告しました。

校舎の外壁調査

 
 今週から高所の外壁の調査が始まりました。この調査は、校舎の長寿命化対策の一環として実施されるものです。この結果を踏まえて、平成30年度から工事が始まる予定です。