日誌

2023年7月の記事一覧

マイ・チャレンジ

 6月から始まった2年生の職場体験「マイ・チャレンジ」は、夏休み中も実施しています。鮎やウナギなどを養殖している、地域の養殖漁業生産組合にて、暑い中ですが、生徒達は楽しそうに活動していました。7月26日~8月10日まで、3グループに分かれて、3日間ずつ実施しています。お忙しい中、多くの生徒達のことを受け入れ、協力していただける地域の方に感謝です。

さくら市広島平和記念式典中学生派遣事業結団式

 本日、令和5年度「さくら市広島平和記念式典中学生派遣事業」の結団式が行われました。本校からは、2名の生徒が派遣されることになります。当日持っていく「千羽鶴」も贈呈され、それぞれ「平和について深く考え、自分の言葉で伝えたい。」「教科書では学べないことを現地で、実際に見て、聞いて、学んできたい。」等意欲に充ちた決意表明がなされました。是非、さくら市民の代表として、多くの事を学んできてほしいです。

【結団式】

【事前研修会】

吹奏楽コンクール

 本日は、栃木県吹奏楽コンクールのB部門に本校の吹奏楽部が出場しました。少々緊張している様子も見えましたが、その一生懸命な演奏は、素晴らしかったです。

県総体(バレーボール)

 本日は、鹿沼総合体育館で、県総合体育大会のバレーボール大会が行われ、本校のバレーボール部が出場しました。懸命にボールをつなぎ頑張っていました。このバレーボール大会で本校の県大会は全て終わりました。ここまで後輩を頑張って引っ張ってきた3年生全員に拍手を送ります。

夏季休業前全校集会

 本日の午後に、夏季休業前全校集会を行いました。はじめに地区総体大会等の表彰を行い、その後、各先生方からお話しをいただきました。全ての先生方が伝えていたことは、安全安心で充実した夏休みにしてほしいということでした。

【表彰】

 

【先生方のお話】